2008/12/28.Sun

厄年

先日、友人の日記に『やっと本厄から抜け出せる』とありました。
そこで、『あれ!?私、厄年だったのか!?』
今更ですが、気づいたおかぁさん。
今年も残すところ、あと4日。
まだ年賀状も何通か出してないし、さっきやっとツリーを片付けたし大掃除なんて…してませんな。
『来年は11月中に年賀状を作って、大掃除なんてしなくていいくらい、毎日部屋をキレイにするぞぉ~!』
なぁ~んて気合入れてたんですが、その気合もその日限りということで。
そうそう、厄年の話に戻りますが、そうに考えると、特に今年の後半は病院通いが多かった年でした。
左目にホコリがくっつき、麻酔して削ってもらったり。(麻酔したのに痛かったぁ。)
10月末からは、ずーーーっと風邪ひいて、咳が止まらず何度医者に行ったことか。
そして、先日は右目がまっかっかに充血!
鏡を見て血の気が引くくらいまっかっか!
眼球の表面がただれてるらしく、年末年始はメガネ生活を強いられてます。
厄のせい?と、勝手に思い込んでますが、これくらいで済んで良かったのか?
来年は、メタボにならないようにも、体重を産前のものに近づけたいなと、それだけですわ。
ピン子に負けるな。


そんなおかぁさんにも、ステキなクリスマスプレゼントが。
クリプレ
もちろんおとぉさんからではございません。
靴下の中にはおいしいおいしいマドレーヌが入ってました。
もちろん靴下も手作り♪
それと、だーーーい好きなスピッツのさざなみツアーのグッズ!
まさかまさかお土産いただけるなんて思ってもいなかったので、もう涙が出ましたよ~!
もちろん使えずに飾ってあります。
それと、これまたステキなものが!
シュガークラフトっていうんでしたっけ?
クリスマス
友人の義母さんが作っているそうです。
かわいくてずっと飾っておきたいけど、腐る…?
ちょっとおかぁさんもやってみたくなりました。
細かいこと大好きです。
みなさん、ほんとにほんとにありがとうございました。


娘は…アクアビーズに夢中でございます。
朝起きるなり、やってもいーい?と。
すでにビーズがなくなりそうです。
そして、出来上がった作品の一部です。
作品
キラキラキレイでかわいいんですが…これを何に使うのか?
作ったあとの使い道があまりありませんで…。
おままごとにでも使ってもらいましょうか。



椿屋石店さんのプレゼント企画第5弾!
1月3日までですよ。
おかぁさんも先ほどポチッとしました。
黄色は金運アップですっ!

おかぁさん。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/26.Fri

クリスマスパーティー♪

我が家は24日のイブにケーキを作って、ちょっとしたパーティーをしました。
今回のケーキは娘と、って思っていたら、娘はおとぉさんと公園へ…。
なので、お昼過ぎから、一人黙々とキッチンに引きこもり。
今回は全くのノープランだったので、ケーキはロールケーキ生地を焼いて
切り株のように巻き巻きして、丸いホールケーキのようにしました。
飾りつけだけはやらせてと言っていたので、娘が帰ってくるのを待ってデコレーション。
それなりにケーキっぽくなりました。
クリスマスケーキ②
やっぱりイチゴが乗るとクリスマスっぽくなりますね。


夕食のメニューはこちら。
クリスマスパーティー
ピザ2種、スペアリブの煮込み、グリーンサラダ、ポテトフライ。
もちろんビールも♪
毎回作りすぎるので、今回は少なめメニューです。
ピザも娘に作らせました。(できるとこだけ)
自分で作ったせいか、珍しく3切れも食べてましたよ~。
でも、ピザも上の具を全て取って食べるんです…。
チーズがおいしいのにねぇ。
ルクでコトコト煮込んだスペアリブが大好評で、ビールもすすみました♪


25日の朝は、ツリーの下にプレゼントが!
あ、娘のだけ…。
アクアビーズアートっていう、ビーズで絵を描いて水をかけるとくっつくってやつ。
これがまた黙々と作るんですよ。
すごい集中力。
出来上がった作品はまたアップしますね~。
とにかく細かい作業です。


今日はミクシィのコミュのオフ会でした。
一応忘年会ということで。
久しぶりに会う方もいて、楽しいひと時を過ごせました。^^
なにより娘がおとなしかったのが救いかな。
っていうか、おとなしすぎて、なかなか他の人と話ができなかったのが心残りですが。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/21.Sun

白衣観音 慈悲の御手

上毛かるたの『ひ』でおなじみの、白衣観音に行ってきました。
おかぁさんは何年ぶりに行ったのか…?
娘は念願叶って(?)の胎内めぐり。
渋いんです。
胎内巡り
写真撮影OKだったのでしょうか。(内緒)
中には20体の仏像が安置されています。
が、娘は軽くスルー…。^^;
ちょうど観音さまの肩の部分まで上がることができます。
娘、走る走る!
で、一番上(9階)まで行ったと思ったら、間髪入れず、降りる降りる。
おーい、もっと景色も楽しんでおくれよ~。
っていうか、休ませてくれぇ~。
観音様
今日は、ほんとにいいお天気で、気持ちのいい青空でした。
観音様、きれいです。
恋人同士でここに行くと、観音様がやきもちを焼いて別れさせちゃうとか。
そんなことより、おかぁさんの足、軽く筋肉痛です。


先日から、娘にクリスマスカードを作らされました。
クリスマスカード
最初はクリスマスカードをもらったお友達にと作っていたのに
クラスのみんなに作ってぇ!と…。
もちろん先生にも~!と…。
21通、作りましたとも。
頑張った、おかぁさん。

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/20.Sat

作ったもの、いろいろ

今週、娘は2日幼稚園を休み
おかぁさんも、またもや咳にやられていました。
2人とも熱は全く出ず、咳と鼻水だけ。
これまた厄介。
後半は幼稚園に行けたので、おかぁさんは引きこもり
自分用のショルダーを仕上げました。
ショルダー
レース入れなきゃ良かったかな…。
接着芯をちょっと厚めにして、しっかりさせてみました。
それと、肩紐を太めのテープに変えて…。
さて、娘とどこにお出かけしましょ。


ゆずシフォンをファンタジーで焼いてみました。
ゆずシフォン
さすがにシフォン生地はコロン!とは出てきてくれなかった。^^;

チョコチップスコーン
スコーン
外はザクザク、中はしっとりしてておいしいですよ。
娘は、スコーンが大好きです♪

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/17.Wed

娘ショルダーできました。

先週土曜に行われたお遊戯会。
無事終わりました。
聖歌隊ではクリスマスメドレーを歌いました。
それと、ミッキーマウスマーチでかわいく踊りました♪
頑張って練習したんだなぁ~と、おかぁさん感動。
おとぉさんも目じりが下がりっぱなしでした。^^


が、リハーサル&本番で、体調崩した私達…。
娘は咳&鼻水で幼稚園を2日休み、おかぁさんも発作のように咳が出ます。
熱はないので、元気なんですが…。
もう風邪は嫌です…。
今週中には治さないと、楽しいクリスマスが待っている~。


今日、娘用のショルダーが出来上がりました。
ゆーさんショルダー①ゆーさんショルダー②
おかぁさんのよりも、一回り小さめです。
名前のタグも付けて、表にはかわいいレースを。
この大きさ、おかぁさんも欲しくなったので、おかぁさん用も取り掛かりました。
おまけにばあちゃんも欲しいって言ってるし…。
おとぉさんからはチョークバッグのオーダーが…。
年内に作れるかなぁ。
作りたいものがありすぎて、時間が足りなーい!!!
むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/12.Fri

サンタさんへ

先日、餃子を作りました。
我が家は多いときは週に1度は作ってます。^^;
みんな餃子が大好きです♪
餃子②
ちょっと焼き色がイマイチだったけど、ビールも進みましたよん。^^


娘が真剣に何か作っていました。
そして、リビングの窓ガラスに貼り付けていました…。
これ、なんだと思いますか?
ベランダから撮った写真です。
サンタさんへ
『サンタさんに目印。おうちがわからなかったら困るでしょ?』
どうしておとぉさんの名前も書いてるんでしょ?
と、思っていたら、去年はおとぉさんにもプレゼントが届いたから、だそうで。
おかぁさんの名前も書いて欲しかった…。(泣)
サンタさんは、おかぁさんに何も置いてってくれません。


昨日載せたゆずレモネード、ほんとにほんとにおいしくて
こうしてパソコンに向かってる今も、ごくごく飲んでいます。
おすすめですよ♪


明日はお遊戯会本番!
おかぁさんも役員で朝早くから行ってきます。
さて、娘は大勢のお客さんの前で、上手に歌って踊れるでしょうか。。。
とっても楽しみです。^^

むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/12/11.Thu

いろいろ

ゆずレモネード
先日、ゆずレモネードを仕込みました。
おかぁさんが大好きなsolaさんのレシピです。
『わたしのおやつ。こどものおやつ。』
柚子をたっくさんいただいて使い切れなーい!
と、思っていたけど、今年はそうでもなさそうです。^^


今日は柚子シフォンを焼きました。
シフォンは、おかぁさんが高校生の時に買ったレシピブックをいつも参考に焼いてます。
もう…17年近くも愛用してますな。
今回は柚子の果汁をかなり多めにしてみました。
そのせいか、ちょっと膨らみが悪かったかな。
                  柚子シフォン
シフォンといえば生クリームですが、柚子シフォンにはちょっと邪魔な存在かも。
これは、おかぁさんが一番好きなシフォンなんです。
で、さっそくゆずレモネードをお湯割りにして、柚子シフォンと一緒にいただきました。
ゆずレモネードがと~っても優しいお味でした。
もっと作っておこうかな。
まだまだ柚子があるので、シフォンもまた焼きますよ~♪


もう一つ、カラメルクリームを作りました。
カラメルクリーム
カラメルソースに生クリームを混ぜただけですが
パンやお菓子に使えそうなので、保存ビンに入れて冷蔵庫に入れてます。
何作ろうかなぁ。


夕方、おとぉさんが帰ってきました。
お待ちかねだった娘は、おとぉさんにべったり。
いつまでべったりくっついててくれるのかな?
何年か後には、『うざーい』とか言う日が来るんでしょうか?(笑)

てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/09.Tue

お遊戯会リハーサル終了。

先日の日曜は、半年に一度のこんにゃく祭りでした。
毎回、試食コーナーが充実してますね♪
娘はこんにゃく大好きです。
何度試食したことか。
娘はここでランチ終了です。^^;
寒かったせいか、具だくさんのモツ煮がおいしかった!


で、夕飯にモツ煮。
モツ煮① モツ煮②
ルクでコトコト4時間。
家にあったいろんな野菜を入れて。
モツがビックリするくらい柔らかくなって、娘が食べる食べる!
ビール、冷やしておけばよかったぁ。
また作りましょ♪


今日は、お遊戯会のリハーサル兼写真撮影でした。
朝からお昼まで、子供の着替えなどのお手伝い。
バタバタと過ぎていきました。
役員さんは当日ゆっくり見られないというのもあって
今日は、ビデオ&写真撮影OK!
なので、正面から誰にも邪魔されずに撮影できました♪
娘は…ミッキーマウスマーチでミニーちゃんになります。
ものすっごくかわいいんですよぉ。^^
ニコニコちょっとはにかみながら踊る姿を見ていたら…
涙が出そうになりました。が、グッと我慢。
大きくなったなぁ…。
聖歌隊のベレー帽かぶったのもかわいかったなぁ。
親バカ全開です!

むすめ。 | Comments(11) | Trackback(0)
2008/12/08.Mon

ショルダーバッグ

ショルダーバッグ
自分用にショルダーバッグ作りました。
けっこう大きめで、娘とのお出かけのときも、たっぷり荷物が入ります。
ただ、寸法を間違えて肩紐が短くて…。
一番長くしてぎりぎり大丈夫かなって感じです。^^;
身長が低い人ならちょうどいいのでしょうが。
一回り小さいものを娘用に作成中。
おそろいの色違いの布で作ってるので、早くどこかにお出かけしたいな♪
おとぉさんからの依頼で、チョークバッグが欲しいとのこと。
私も欲しいので、娘のショルダーが出来上がったら作ってみる予定です。
                            

今週末に幼稚園のお遊戯会があります。
おかぁさんは役員なので、明日も写真撮り&リハーサルで朝から幼稚園に行きます。
この役員、リハのときにビデオ&写真撮影がOKなんです!
誰にも邪魔されずに余裕でビデオ&写真が撮れる♪
来年もお遊戯会役員狙います。^^
娘は、聖歌隊とミッキーマウスマーチに出演します。


土曜日、おとぉさんがお休みでした。
ヤギの餌やりに行くか、フワフワドームに行くか…。
散々迷った挙句に、フワフワドームに行きたい!と…。
あの空っ風の中…滞在時間約30分。
フワフワドーム
ジャンプしていないと寒くて寒くて!
ほとんど貸切り状態でした。^^;
あと、娘が行きたいところ№1が『観音様の胎内廻り』。
渋いお子様です。
次のお休みには行けるかなぁ。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/04.Thu

竹とんぼ

竹とんぼ
先日おとぉさんと一緒に出かけた公園。
帰りが遅いなーと思っていたら…
塗り絵をして、竹とんぼをもらってきました。
いつものミニ動物園で、ヤギの餌やりを堪能し、帰ろうとした矢先に見つけたそうで。
最近なかなか竹とんぼなんて飛ばす機会がないですよね。
気に入ったらしく、隣の空き地でしばらく遊んでました。


『明日のお弁当はパンがいい。』
そういうことは早く言ってほしいものです。
寝付く間際に言われ、夜な夜なHB稼動♪
成型が面倒なので、シンプルな丸パンですが。
ぷちぷちグラハムがたくさん入ってます。
グラハムパン
娘は、イチゴジャムとブルーベリージャムを塗っていくのが好きなんです。
たまにはタマゴやハムのサンドイッチでも、と思っても却下されます。


なかなか風邪がすっきり治りません。
今年の風邪は、ほんとしつこいですね。
先日、柚子をたくさんいただいたので、何か作ろうかな。
風邪によさそうなもの…。
何ができるでしょう?



むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |