2008/11/29.Sat

カーテン(?)

昨日も引きこもってました。
医者に行こうかどうしようか…。
散々迷った挙句、気合で治そうかと。
が、甘かった…。
娘も少し咳をし始めたので、本日、便乗して小児科で一緒に診てもらいました。
やはり気合で治すのは無理なお年頃です。


で、昨日はリビング東側のカーテンを作ってみました。
ツリーやダイニングセットがあるので
普通のカーテンだとピラピラしてちょっと邪魔なんです。
上下を突っ張り棒に通して、固定させました。
カーテン
左右に分かれるので、開ける時は真ん中にきゅっとして縛るようにする予定です。
が、ブラックウォッチの生地がちょっと薄手だったので、昼間だと透けるんです。^^;
カーテン昼間
ま、透け透けとまではいいいませんが…
ブラックウォッチ柄が全くわかりませんで。(泣)
そこまで考えてなかった。
ま、いっか…。
南側も同じ生地でカーテン作る予定です。
でも、窓が大きいので、いつになるか…。


昨日はお弁当の日でした。
娘の幼稚園ではほとんどお弁当を持っていくことはないんですが
年中さんの親御さんが給食の試食会で、年少さん年長さんは給食なし。
ピクニックごっこと称して、みんなでお弁当を食べたそうです。
久しぶりに作ったお弁当。
パンダ弁当
パンダちゃん弁当♪
これといってたいしたおかずは入ってませんが。^^;
ウキウキでお弁当と水筒を持って登園しました。


レーズン酵母さん、寒いせいか育ちが悪く…。
死んでしまわれたのかと思ったら、何日か前からブクブクと!
やっぱり電気ポットつけなくちゃかなぁ。
この週末にはパンが焼けるかと思っていたのですが。
来週になりそうですね。


てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/11/27.Thu

のんびりと

朝晩冷えますね。
我が家のパソコンは、リビングの片隅(窓側)にあるので
特に夜は足元が冷えて冷えて…。
そのせいか、鼻風邪ひきました。
最近風邪をよくひきます。
仕事を辞め、体を動かすことがなくなったせいか
ただ単に気が緩んでるだけなのか…。
歳のせい…とは突っ込まないでください。


娘を幼稚園に送り出し、ひと通り家事が済んだ後
キャラメルマキアートを飲むのが日課になっています。
一人、パンやお菓子の本を見ながら、一番のんびりできる時間です。
キャラメルマキアート
キャラメルソースが終わっちゃったので、市販のもので代用。
今日は何となくハートでした。


鼻風邪のため、今日お友達が来る予定だったけどドタキャン。
ごめんなさーい…。
両鼻詰まってて、口呼吸してます。
で、おとなしく余り布で湯たんぽカバーを作ってました。
湯たんぽ
中身は、以前勤めていた職場の先輩にいただいたベビー用の湯たんぽ。
お風呂に入る前にお湯を沸かし、湯たんぽを布団の中にセット!
こうしておけば、あとは歯を磨いて布団に潜り込むだけ。^^
とはいっても、おかぁさんは翌日の支度やらあって眠れませんが。
でも、私が布団に入る頃(湯たんぽ作ってから4~5時間後)でも熱いくらい!
もう手放せません。
実は夜だけでなく、昼間も使っているんです。
少しくらい寒い日でも、湯たんぽさえあれば暖房器具を使うことなく過ごせます。
でも、移動するときは持ち歩かなくちゃですがね…。
ちょっとエコな生活でしょ?
娘も気に入ってるので、奪い合いです。
もう一つ買おうかなぁ。

おかぁさん。 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/21.Fri

カフェランチ

先日、気になってたカフェに行ってきました。
一人で行くには勇気が要るけど…C.Cの打ち上げ第一弾も兼ねて。(?)
そういえば、初めてのフリマのこと、まだブログにはアップしてませんでした。
フリマの話題はまた後ほど…。

で、カフェの話。
おかぁさんは豆腐ハンバーグの玄米ロコモコをオーダー。
カメラを忘れ…画像はありませんが。
豆腐ハンバーグがふんわりおいしかった♪
ほんと、おいしくて、また食べに行きたくなります!
そして、おっしゃれ~な椅子が気に入りました。
奥様がセレクトされたとか。
椅子を全部制覇してみたい。と思うのは私だけでしょうか?
次回はぜひ通りに面した席のソファに座りたいなぁ。
テイクアウトした全粒粉とくるみのスコーン
今まで食べた中で一番おいしいスコーンだったかも。
スコーン
カフェでやっている『石ころ展』限定スコーンです。

【jam jam cafe+zakka】

最近布小物の製作が滞っております。
これは先日作ったサニタリーケース。
サニタリーケース
オーナメント、ちょっといい感じに『古いもの』感が出てたので、買ってみました。
キラキラのもいいけど、これからは落ち着いた(?)ツリーにしたくて。


今日は、娘が幼稚園に行ってる間、レーズン酵母さんを仕込みました。
この春に一度酵母を起こし、継ぎ足し継ぎ足しして、何度かパンを焼いていたけど
夏にほったらかしにしてしまい、死んでしまわれました。(泣)
レーズン酵母さん
今回は大事に育てるからねぇ。
元気に育っておくれ。


明日から3連休なんですねぇ。
我が家は特に予定もなく…。
明日は娘と人情市のフリマにでも行ってみようかな。
友人実家のリンゴ園にも行きたいんだけどなぁ。

おかぁさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/17.Mon

シナモンロール♪

夏休みの思い出をアップしようかなー…なんて、考えていたら
もう冬ですね。(汗)


バザーのために久々に作ったお菓子。
バザー
お菓子作りウェーブが!
昨日は、またかもめ食堂観たいなーなんて考えていたら
シナモンロールが食べたくなり…。
作りました。
シナモンロール
毎度のことながら、なかなか成型がうまくいきませんで…。
それに、作っただけで満足し、まだ食べてません。^^;
ちょうど遊びに来た友人夫婦におみやにプレゼントしたら
とっても喜んでくれました♪
奥様はパン好き。^^


今手元にあるフワフワキャップです。
フワフワキャップ2
娘は毎日幼稚園行くときかぶってます。
チャリなんで寒いんですわ。
私も自分用に作ろうかなぁ。
でも、ちょっとかぶるのに勇気が要りそうな…。
女の子らしく、耳の辺りにレースを付けてみました。(写真では見にくいけど^^;)
もっと寒くなったら、モコモコ仕様のをかぶせようと思ってます。


明日は友人とランチ♪
素敵なカフェに行ってまいります。
オサレなカフェ、近くにできないかなぁ…。
雑誌や単行本持ってって、ボーッとできるような…。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |