--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/29.Tue

久々のランチ会♪

幼稚園生活が始まり、なんとなくストレスが溜まっていた…娘&おかぁさん。
今日は1ヶ月ぶりに仲良しのお友達に会えました。
みんなで、食べまくりしゃべりまくり♪
時間が足りなーい。(泣)

ママたちの話といえば…ソーイング話。
3人はミシンがお揃いなんです♪
そういえば、行き付けの手芸屋さんも同じね。^^
みんな通ってます!
最近はお菓子やパン作りよりも、ソーイングにはまっている3人組みです。

昨日の作品。
コーヒーフィルターケース。
コーヒーフィルターケース
ちょこっと飾りながら収納してます。

そうめんの空き箱で飾り棚。
飾り棚☆
ペンキを塗って、底の部分にコルクシートを貼りました。
娘が絵を描いてきて、飾って~、と。
それと先日作ったバネポも。

先ほどグラハムパンが焼きあがりました。
娘が、『明日はパンを持って行きたい』と言い残して寝たので。
グラハムパン
でも、メニューを見たらコロッケに切干大根…。
ご飯のほうが良くないかい???
てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/04/24.Thu

明日は

娘とバス遠足です。
初めての大型バス。
ちょっと酔わないか心配。
私は乗り物に全く酔わない人。
おとぉさんは、子供の頃から酔ってた人。
大丈夫か?
とにかくお天気になりそうなので、良かった良かった。

今日は小雨降る中、近所のホームセンターのDIY館をうろうろ。
作業服着たおにいちゃんや、いかにも日曜大工のおじさんやらに混じって。
私って…。
で、キッチンにすのこで飾り棚を。
キッチンすのこ棚


夕飯には久々に全粒粉べーグルを。
リスドォルの賞味期限が迫っていたので、べーグルに使ってみました。
外側がちょっとカリッとした感じ、中はふんわりモチモチ!
娘は1個完食。
フランスパンが焼きたくなりました。
全粒粉べーグル
べーグルの他に、友人にいただいた春キャベツと新たまねぎでミートソースに♪

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/04/22.Tue

目隠し

あまりにも殺風景な我が家のキッチン。
作業台にと空けておいたスペースはいつの間にやら物置に…。
なので、カーテンで隠してしまえ~!
ということで、今日は余り布や端切れでカーテンを作りました。
目隠しカーテン

これで、突然のお客様にも対応できます。(ホント?)


今日は自転車でフラフラ大好きな雑貨屋さんへ。
いつもは一人でゆっくり見られたのに、今日は5組ものお客さんがいました。
来月は後半に行こうかな。
が、しっかりお目当てのものは仕入れてきましたよ。
一番欲しかった温度計。
温度計

シンプルで、大きさも私が探してたもの!
まだ居場所が決まってないので、とりあえずココに。

なんとなくお菓子が作りたくて、にんじんマドレーヌを。
ちょっと最初の温度が高すぎたようで、表面に焼き色が付きすぎちゃいましたが
甘さ控えめで、にんじんの臭みもないしなかなかです。
にんじんマドレーヌ

中はきれいなオレンジ色なんですよ♪
娘の明日のおやつです。


今日の娘は、ニコニコ…とは言えないけど、渋い顔しながら私に手を振りました。
お迎えに行くと、名札に先生からお手紙が。
プリキュアのメモに『今日は泣かずに楽しく遊べました。給食も残さず食べられました。』と。
思わず『よく頑張った!』と、ハイタッチ。^^
やっと、幼稚園に慣れてきたようです。
が、連休明けが勝負でしょうか…。


てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/21.Mon

入園、その後…

幼稚園に行き始めて、約2週間。
娘が通う幼稚園は、すでに先週の火曜から給食が始まってます。
2時にお迎えに行き、公園で1時間ほど遊び、帰宅するとグッタリ。
5時夕食、7時就寝の毎日です。
小さい体で毎日頑張ってるようです。

先週末、家族で入園のささやかなお祝いをしました。
久々に作ったケーキ、娘のリクエストでチョコのケーキ。
なぜか白い生クリームだと食べないのに、チョコ生だとおとぉさんと奪い合いながら食べてくれます。
入園お祝いケーキ♪


ここ何日か風邪にやられていた我が家。
おとぉさんはすごい声なのに、4時間かけて帰ってくるし…。
具合悪いなら、おとなしく寮で寝てればいいのに。
『看病してもらいに帰ってきました。』と。
いやいや、いれば使いますから。
そしておかぁさんも風邪菌をもらい、夫婦仲良く医者通い…。
娘の咳はだいぶ良くなってきました。
今週末はバス遠足があるので、このまま回復に向かうことを願います。
ただ、お天気が…心配です。

さて、娘が幼稚園に行っている間、おかぁさんは何してるかといいますと
最初の何日かは、家に着くと、ボーっとソファに座っていました。
…一人で、寂しい。
娘がいると、うるさいなーって怒ってばかりだったのに。
わがままなもんですね。
そういえば、保育園の慣らし期間にもこんなときがあったなーと。
でも、あの時は仕事復帰が迫っていたので、すぐ気持ちを切り替えられてたけど。
ま、そんな気持ちも3日もすれば慣れ、一人の時間を満喫しております。
とりあえず大掃除の毎日。
娘の部屋の模様替え、おとぉさんの部屋の掃除、カーテン洗濯…。


そしてパンや布小物も少しずつ作っております。
全粒粉パン。
カレー&チーズものせてみました。
全粒粉パン

プリキュアのティッシュケース。
毎日ポッケに入れて幼稚園に行ってます。
これでプリキュアティッシュを買わされなくて済んでます。^^
ティッシュケース

自分用にカードケース。
やっぱりブラックウォッチ柄ってかわいい。
カード☆ケース
他にも端切れでコースターやピンクッションを作ったり♪
てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/04/08.Tue

祝!入園。

本日、めでたく幼稚園の入園式を迎えました。
大きくなったもんだ!

娘、緊張しながらも名前を呼ばれると、元気よく『は~~~い!』と。
お、偉いぞ!と思ったのも束の間、後ろを向いてみたり、スカートをまくってみたり…。
式は30分ほどで終わって、各クラスで先生のお話を聞いたりおやつを食べたり。
アンパンマンの紙芝居を読んでもらってる間は…
入園式
リラックスしすぎですから~。

さて、明日からの登園が楽しみです。

近いうちに入園のお祝いケーキでも作ろうかなー。

むすめ。 | Comments(15) | Trackback(0)
2008/04/04.Fri

お花見

ここ何日かお天気がいいので、公園でお花見三昧です。
先日は娘リクエストで『ヤギの餌付け』へ。
が、着いたのがお昼近かったせいか、先に来ていたお子様方が
すでにかごいっぱいの餌(葉っぱ)をたらふく食べさせていたようで…。
ヤギは娘が差し出す葉っぱに見向きもせず昼寝zzz…。
仕方なくモルモットの餌付けに変更。
モルモット、子供たちに追い掛け回されて、撫でられて
すごいストレスなんだろうなー…。
そんなことはお構いなしで、とっかえひっかえ抱っこしてはにんじんをやる娘。
ごめんよ、モルモット…。

そしてそのあと枝垂れ桜で有名なお寺にも行ってみました。
が、枝垂桜はすでに見頃を過ぎ、半分以上散ってたのかな。
でも、桜吹雪がきれいでした。
枝垂桜


今日は、とある本屋さんの裏にある桜がきれいな公園へ。
桜の公園
ここはけっこう穴場ですな。
娘は…ずーーーっとブランコでした。

幼稚園グッズ、前に作った絵本袋や連絡袋、やっぱり柄が気に入らないので…
また作りました。
幼稚園グッズ
絵本袋、ポシェット型の連絡袋、座布団です。
連絡袋はヒモに余裕を持たせてくるみボタンで留めてあるので
娘の身長が伸びても対応できるようにしました。
やっぱり、シンプルな生地のほうがかわいいな。

むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/02.Wed

母子手帳ケース~試作品~

お子様が2人いるママさんって母子手帳ケースってどうしてるのかなーと。
私が娘の母子手帳や保険証と自分の保険証やら診察券を
普通の母子手帳ケースに入れてて、整理しにくいなーと思ったのがきっかけで。

で、余り布でさっそく作ってみました。(笑)
母子手帳ケース
とりあえず、左右対称でシンプルなものを。
まだ作成途中のものですが。
母子手帳ケース 使用例

さて、うまく仕上がるでしょうか。
病院行くのが楽しくなるかも♪
って、あまり行きたくない所ですが…。
けっこう使いやすそうなので、自分用にも作りたいなと思います。^^

今日は1日中強風でした。
公園に行くのも…と結局家で過ごしました。
明日は静かな日になるといいな。
お花見にも行きたいし。
てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

