--/--/--.--


スポンサー広告
2007/11/29.Thu

たぶん犬。

娘が折り紙に集中してるので、そーっとして家事をしていたら…
IMG_9655.jpg
犬だそうで…。
20匹は作っていたような…。
プチ引きこもり生活、こんなことをして満喫しております。


焼き芋オフ会のときから、焼き芋にはまった娘。
オーブンで焼くとけっこう時間がかかるし…と思い、大学イモにしてみたら…
これがヒットだったらしく、2日続けておやつに大学イモ。
フライパンで簡単にできちゃいます♪
IMG_9656.jpg



レーズン酵母でプチパン。
夕方から久々に手捏ねで作り出したので、焼きあがったのは深夜2時。。。
天然酵母は何となくHBで捏ねるよりも、手捏ねのほうがいい感じに焼きあがるような気がします。
1次発酵3時間、2次発酵4時間。
せっかくの酵母なので、ゆっくりのんびり膨らんでもらいました。
で、今朝はフワフワモチモチのプチパンで朝食。
IMG_9660.jpg
レーズンの甘い香りがほんのり残ります。
冷めてもモッチモチできめが細かい!
半分はパン大好きな友人におすそ分け。
時々初心に戻って手捏ねもいいもんです。

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/11/29.Thu

復活気味です

ご心配いただいた娘の風邪、だいぶ良くなってきました。
が、咳が…。
時々だけど、ゼーゼーって感じの咳が出て辛そうです。
でも、熱が下がればこっちのもの、と言わんばかりに
犬のように家中走り回って元気です。


引きこもり中、リンゴをたくさんいただいたので、アップルクラムケーキ焼きました。
IMG_9646.jpg
なかなかのお味。
紅玉を使えばもっとおいしかったかもー。
この秋はリンゴのお菓子をまだ作っていなかったので、何か作りたくて。
クラムがホロホロとおいしいの。


最近はまっているもの、、、大根サラダ。
じいちゃんの畑で取れる新鮮な大根です。
IMG_9653.jpg

さっぱりしてて、いくらでも食べられちゃうんです。。。

てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/11/25.Sun

引きこもり

娘、先週木曜の夜から発熱。
鼻が少し出るくらいで、もう治ると思っていた矢先の発熱。
翌日(金曜)の朝には37.8度。
休日当番医に行くほどでもないなー。
が、起きる間際に『背中が痛いーーー!』と、尋常ではない泣き方。
これは…???
以前かかりつけにしていた救急病院の小児科へ電話してみた。
が、小児科の先生があいにくのお休み。
(↑いるときは休みでも診てくれるのよ)
ま、休日だし仕方ないか、と思っていたら…『もう痛くない。』
結局あの痛がりようは何だったのか、未だ不明。
アタフタしてしまった小一時間…。

夕方には38.8度まで熱が上がり、ぐったり。
目も真っ赤に充血し、ボーっと絵本を聞いている。
夕飯を一口食べ、すぐに横になってしまう。
あまりにもぐったりしてきたので、最終手段の頓服を服用。
そのまま眠りにつき、2時間後には熱も下がり始め、汗びっしょり。
夜中に着替えさせ、2時間おきに水分補給。
土曜の朝にはすっきりした顔で目覚めました。

で、土曜は朝一でかかりつけの小児科へ。
元気が良すぎて走り回る始末…。
もう…大丈夫そうです。
ただ、喉がやられてるらしく、ハスキーボイス。
またその声が面白いらしく、娘のキャラ、かなり変わっています。
咳も出るし、またしばらく引きこもりですわ。(泣)

時間を見つけて作ったパンたち。
全粒粉べーグル。
穴がなくなっちゃった。(汗)
IMG_9624.jpg
  
IMG_9625.jpg

グラハム入りピザパン。
IMG_9630.jpg

むすめ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/11/21.Wed

ベイクドチーズケーキ☆

お菓子作りをしばらくお休みしようかと思っていたけど
冷蔵庫の奥に、クリームチーズの残りを発見!
マスカルポーネも中途半端に残ってたので、混ぜてしまえ~。
IMG_9623.jpg
生クリームをかなり減らしたので、すんごくチーズケーキです。


レーズン酵母とりんご酵母、未だ変化なし。
ヒーターつけてるときは、ヒーターの近くへ。
お天気がいいときは、カーテン越しに日向へ。
それ以外は炊飯器と電気ポットの間へ。
酵母のために、電気ポットをわざわざつけました。
元気に育ってね♪

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/11/20.Tue

柿。

先日、じいじの畑で大根、柿、ミニトマト、ナスを収穫。
でも、娘は柿食べ過ぎてお腹こわしました。

大量の柿をジャムに。
柿パウンドを焼いてみました。
IMG_9603.jpg

ほんのり柿の風味です。

てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/11/15.Thu

おーべーかっ!

先日、お友達と焼き芋大会!
外での焼き芋なんてたぶん初めて。
お友達と火起こしは楽しかったなー。
っていうか、管理人のじいちゃんが、見るに見兼ねてほとんどやってくれました。(汗)
で、焼きあがったのがこちら~。
IMG_9562.jpg
みてーーー!黄金色に輝く芋を!
ホックホクでたまりませんっ!


先日焼いたパングラタン。
IMG_9584.jpg

娘がお気に入りの器で。
モリモリ食べてくれました。^^

むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/14.Wed

ランチ会&ティーパーティー♪

今日は待ちに待ったティーパーティー♪
お友達が遊びに来てくれました。
ランチにはお二人が買ってきてくれた、ピエールのパン。
私は、鶏ハムサラダと、鶏ハムを茹でた煮汁で野菜スープを。
鶏ハムがとても好評でした。^^

スイーツタイム。^^
IMG_9579.jpg

私は、ティラミスとレモンシフォンを。

おいしい、、たのしい、、ひとときでした♪
てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/13.Tue

クッキー。

先月、近くの写真店にて、七五三の前撮り。
じいちゃんばあちゃんも孫の着物姿にうっとり♪
が、一番うっとりしてたのは、やっぱりおとぉさんでしょうか。


先日、全粒粉ビスケ焼きました。
20071113234711.jpg


アールグレイクッキー。
20071113234844.jpg

てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/11/12.Mon

記録。。。 其の二

記録用です。。。

20071111215040.jpg
ミルクティー&ラムレーズンスコーン♪
ラムが弱かったので、物足りなさが残ったかな。

20071111215045.jpg
ちょっとわかりずらいけど、かぼちゃケーキ。

20071111215055.jpg
レモンシフォン。

↑かぼちゃケーキとレモンシフォンは、お友達とのとロールケーキ講習会に持参したもの。
このときの様子です。↓
20071111215102.jpg
ちょうどハロウィンってこともあって、Hさんが、かぼちゃ入りのシチューを作ってくれました♪
それと、みかん入りマカロニサラダ、『櫻』のパンたち。
そしてそして…豪華スイーツたち。。。
20071111215111.jpg

ロールケーキ、私の配合ミスでちょっと生地が薄くなっちゃったけど、大成功でした。
そして、Rさんが作ってきてくれたサツマイモパウンドにはまりました!
レシピもいただいたので、近々作ってみますねん。


先月の画像はこの辺にしておいて、最近はまっていたほうれん草パン。
もっとふんわりもっちりを追求しすぎて、飽きてきました。^^;
熱しやすく冷めやすいんです…。
でも、きっとまたブームが来るはず。
ほうれん草バンズで鶏ハムサンド。
20071112203841.jpg
鶏ハムももちろん手作り♪
ハムのゆで汁で野菜スープも作りました。


そして、ほうれん草べーグル。
20071112204102.jpg
なかなかの出来で、ツナ野菜サンドにしました。
ほうれん草パン、ほうれん草を主張させたかったので
あえてミキサーにかけずに刻んで練りこんでみました。
娘もモリモリ食べてくれました。^^


そうそう、昨日の日記で載せたペストリーボードですが
↓こちら↓で購入できます。
椿 屋 石 店
夏でも冷たいので、生地がダレにくく、扱いやすいです。
アイスノンや保冷剤なので、冷たくしておくこともできるし
クッキーやスコーンの型抜きもスムースです。
ぜひどうぞ!

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/11/11.Sun

記録用。。。

やっと画像処理ができるようになりまして。
先月、ブログを更新できなかったので
お菓子&パン達の画像のみアップしていきます。
あ、一部ノートPCに落としてしまったので、少しですけど。

20071111215007.jpg
サクサク♪フワフワ♪卵ドーナッツ。

20071111215016.jpg
全粒粉ビスケ。

20071111215022.jpg
チョコチップスコーン。

実はとあるサイトでお友達になった、石屋の五代目ナガコウさんより
石のボードのモニターになってもらいたいとのお話をいただき
夜な夜なボードを使ってお菓子作りに励んでおりました。
石だと生地がダレにくいので、使い心地はサイコーです。
タルトも一度作ったけど、写真撮り忘れまして…。
↓こんな感じで使わせていただいております。
20071111215921.jpg

20071111221802.jpg

クッキーやスコーン等の型抜きがきれいにできますよ!

てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/11/04.Sun

あっという間に

11月…恐ろしいほど時が過ぎるのは早いもので。
今年こそ、今年こそ…と言っていたダイエット…。
このまま今年も終わるのでしょうか…。
ピュルルルル~~~~~。

今日こそは画像を載せられるかな、と思いましたが…
サイズを落とすためのソフトをまだ入れてないので、無理そうです。
そのまま載せたら重くなるだろうし。
なので、今しばらくのお待ちを。

おとといからお休みだったおとぉさん。
休みなのに、バスケで疲れが溜まったようで。
だるいと言いながら、お仕事へ行ってしまいました。

夕方、柚子シフォンを焼いてみました。
先日焼いたレモンシフォンがあまりにもいい香り&おいしかったので
これなら柚子もいけるはず!と、確信。
焼きあがり、切ってみると…すんごーい、柚子のいい香り♪
大成功でした。^^
で、お味のほうは…すんごーい、柚子の味がしっかり出てまっせ。
近所で、柚子をたくさんいただいたので
もうちょっとふんわり焼けるようにレシピを練り直そうかと。
ちょっと柚子が強すぎた感アリ。
和なおやつとなりました。
おやつといっても、今味見したんですが。
↑『今』って、もう9時じゃん。
肥えるはずですな。

最近寝る前に布団の中で絵本を読む習慣が。
これをゆーさんがすごく楽しみにしていて
グズったりしたときに、『絵本読まないよー』って言うと
言うこと聞いてくれるほど。^^
3冊っていう決まりで、布団に入る前に絵本を選んでいる後姿がなんともかわいい。
昼間はなかなかゆっくり読んであげられないこともあるので
寝る前のこの時間を大切にしていけたらなぁ、と。
おかぁさん。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/11/03.Sat

NEWパソコン♪

昨日来まして、セットアップ終了です。
ネットもサクサクとストレス無しです。^^
丸1ヶ月更新できなかったこのブログ。
そして、溜まりに溜まった写真たち。
そろそろ年賀状の準備もしなくちゃだし…。
あ!年賀状リストも移さなくちゃ…。

そんな中、昨日はサークルの運動会。
ちょっと寒かったけど、子供たちは元気いっぱい。
もちろんおかぁさんも元気いっぱい走りましたとも!
中でも『親子そり競争(?)』は、娘が気に入ったようで。
終わったあとも仲良しのお友達と遊んでました。
というか、お友達(男の子)が乗って娘が引っ張る…。
娘よ、たくましい!

昨夜焼いたブランデーシフォン。
香りが飛んでしまったようで…。
難しいですな。

今日はおとぉさん、せっかくのお休みなのに
朝から小諸までバスケの試合。
娘は午前中ほとんど一人で静かに遊んでたなー。
集中して遊んでるので、ちょっと放置気味でした。^^;
ビーズ遊び、粘土、パズル。
その間、チョコバナナロールケーキを焼きました。

書きたいことは山ほどあるけど、ちょこちょこ更新していきますので
これからもどうぞよろしくです。^^

おかぁさん。 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

