2007/09/20.Thu

久々のお店ランチ♪

ママバレ友達と、まる鉄でランチ♪
まる鉄は何ヶ月ぶりだろう?
久々のお好み焼きはおいしかった。^^
いろいろおしゃべりできたし、子供らも楽しく遊んでたし。
Sくん、Yちゃんは2歳。
娘は、ちょっとお姉さんらしく(?)おとなしかったね。
ぜひぜひまたランチしましょう♪
そしてバレーも頑張りましょう!

今日のおやつは何にしよう。
で、先日マイミクさんの日記で気になってた、ミ○ドのリッチドーナツ。
買ってきましたとも!
20070920211533.jpg

生地はほんとにフワフワ~。
幸せ~。
ドーナツが作りたくなってきました。。。

おいしいもの。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/19.Wed

ぴよぴよ~お店屋さんごっこ~

昨夜も夜な夜なパン作りに励んだおかぁさん。
なんとか出来上がりました。

今日のぴよぴよは、水曜組と合同なので、賑やかだった♪
読み聞かせや手遊びは集中してやっていた娘。
が、リズムは終始見学。
たぶん大勢すぎてビックリしてたんだろうな。
仲良しのSくんとずっと見てました。^^;

お店屋さん開店!
20070919215330.jpg
Kちゃんとの力作の数々!
そして、時間内に完売!
毎度ありがとうございました~。

20070919220618.jpg
お絵かき帳や、ピザにアイス、たこ焼きにポテトに…。
ママさんがた、いろいろと知恵を絞って作ってきてました。
お絵かき帳は3冊も買って、家に帰ってきてから早速お絵描きしてたし。
後期も楽しく通えるといいね。

今日のおやつ。
ポンデケージョ。
20070919221534.jpg
モチモチでチーズの塩味がたまりませんっ!
お昼をほとんど食べなかったゆーさんはパクついてました。

むすめ。 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/09/16.Sun

ダラダラ・・・

おとぉさんがお休みの日は、二度寝してしまうおかぁさん。^^;
娘は起きると、『おとぉさんあっち(リビング)行こうよー!』って、リビングで遊んでてくれるんだよねー。
なので、つい二度寝。
文句も言わず、娘をトイレに連れて行ってやったり、おとぉさんお休みなのに感謝です!

午前中はダーラダラ。
おとぉさんは…先日会社休んで朝もはよから並んで買ってきた新型PSPでFFⅦをやっとりました。
娘は…黙々と粘土でお団子作りに励んどりました。
おかぁさんは…家事を済ませてからお菓子作り~♪

後ろ髪がどうもボサボサで気になってきたので、午後は急きょ美容院へ。
もう伸ばすのも面倒なので、適当にカットしてもらい、サッパリ。
帰宅すると、おとぉさん昼寝してるし…。
娘、一人で遊んでるし…。
申し訳なさそうに、夕方には自ら公園へ連れて行ってくれました。


今日のおやつ。
またまたマンゴーヨーグルトケーキ。
20070919213144.jpg
娘を寝かしつけてからコーヒー落として、おとぉさんと食べました。
もちろん生クリームなしで。^^;
あっさりさっぱりなので、いくつでも食べられちゃう~。

むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/15.Sat

いらっしゃーい♪

今日は学生時代の友人のSちゃんが遊びにきました。
先日も会ったばかりだよね。^^;
11月から仕事復帰なので、今のうちにって。
今日でちょうど10ヶ月になったHくんは
全く泣かずにおとなしかったね。
娘もおもちゃ貸してあげたり、えらかったぞ。

で、ランチはなすの中華風パスタとアンパンマンパン♪
先日ミュージアムで作り方を覚え、作りたくてウズウズ。
昨日、夜な夜な作りました~!
20070918232754.jpg
ちゃんとアンパンマンでしょ~♪


今日のデザート。
『櫻』のプリン。
20070918233641.jpg
手前はかぼちゃ、奥はチーズ。
どちらもすんごく濃厚で、うんまー♪
かぼちゃはそのままかぼちゃを食べてるような感じ。
チーズはプリンじゃなくて、レアチーズケーキを食べてるかのよう。
お近くへお越しの際はぜひどうぞ。
てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/14.Fri

いらっしゃーい♪

今日はご近所さんのAIP~さんが遊びに来てくれました。^^
暇してた(?)aozora mamも。
AIP~さんはこっちに越してきてまだ1年だそうで。
ムスコくんも人見知りせず、かわいい♪
娘がなかなかおもちゃ貸してあげなかったり。。。
最近自分より小さい子にちょっと意地悪する傾向が…。
ムスコくんごめんねー。
懲りずにまた遊びに来てくだされ。


今日のおやつはなめらかプリン。
20070708194053.jpg
AIP~さんにも喜んでもらえてよかった。^^
てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/13.Thu

かわいいっ♪

今日は埼玉の上里にいる学生時代の友人の
Nちゃんの家へ遊びに行ってきました。
最近連絡が取れるようになった友人Sちゃんも一緒。
Sちゃんに会うのは…11年ぶり!?
彼女も結婚し、10ヶ月になる男の子が。
Nちゃんは来年5歳になるお姉ちゃんと、下の子が3歳。
みんな母親になったのねー。

Nちゃんちはとってもステキなおうち。
ちゃんとした茶室もあったり。
うらやましー!
で、女が3人集まれば…しゃべるしゃべる♪
子供はテキトーに遊んでもらい(笑)
学生時代の話や雑貨の話…時間が足りないっ!
雑貨大好き仲間でもあるNちゃんとは、その昔、よく雑貨屋巡りをしてました。
結婚してからは、なかなか行けなくなっちゃったけど


娘と同じ歳のYちゃんにたくさんおもちゃを貸してもらって。
20070915230907.jpg
仲良く(?)遊んでました。

手土産にアールグレイパウンドとカプチーノケーキ。
20070915231938.jpg

20070915232111.jpg
とっても喜んでもらえましたー♪


おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/11.Tue

アンパンマンミュージアム

行ってきました。
が、着いたとたんビデオカメラが壊れ…
おかぁさんはかなりブルーな1日でした。(泣)

開園前、ミュージアムに入る列に並んでいると
あら?同じサークルに通っているママさんではないですかっ!
いや、もうビックリでした。
まさかこんなところで知り合いに会うとは。
知ってる人誰もいないだろうから、ひげ面で行ったおとぉさん…。
お出かけのときは小奇麗にして行きましょうね。

『もうすぐ開園だよー!』
と、アンパンマン登場!
20070912231755.jpg
みんなビデオを構え…壊れてますからー。
その後、ミュージアムで入場券を買い、まずは3階へエレベーターで。
アンパンマンのいろんな場面のジオラマを見たり、アンパンマン号に乗ったり。
20070912232135.jpg
平日なのに、結構混んでました。
ミュージアム内はベビーカーも持ち込み禁止なので
抱っこのお子様は、ちょっとつまらないかもですね。

10時から入り、11時にはほとんど見終わってしまった…。
11時半からのミニショーみたいなのを見てからミュージアムを出ました。
20070912232548.jpg
娘が一番気に入ってたのは、滑り台でしょうか。
何回滑ったことやら。
これ、3歳以下は滑れないんだって。
同じサークルのママさんちのお子様は滑れなくて残念。

ランチにはもちろんパン!
パン屋さんも混み始めて、入場制限(?)かかりました。
20070912232908.jpg
           20070912232939.jpg
                   20070912232925.jpg
焼き印が押してある焼きそばパンマンは150円、それ以外は300円。
た、高い…。
でもかわいい♪
おまけに2階のカフェで食べたら、アンパンマンパンの作り方がテレビに流れていて
鼻とほっぺの付け方がわかりましたー!
スッキリ!
今まで苦労してくっつけても滑り落ちちゃったりしてたからねー。

1時半にはミュージアムを出て、目指すはIKEA!
おかぁさんはこっちがメインですからー。
いやー、ほんとに楽しかった♪
あまり長居はできないだろうと、ネットで商品検索して買うもの決めていったので
サクサクお買い物できました。

おとぉさん、1日運転ありがとう。
おでかけ。 | Comments(16) | Trackback(0)
2007/09/10.Mon

なんじゃこりゃ。って…

朝食を半分も食べずにご馳走様をする娘。
お腹空いたーって言う割には食べません。
最近はちょっと頑張って、キャラ弁ならぬ、キャラ朝食。
20070910215007.jpg
アンパンマンとまっくろくろすけ。
キャラに統一性がありませんが。
どちらも半分くらい残されました…。

朝から蒸してて気持ち悪かったので、お出かけする気にもなれず。
娘と小麦粘土で遊びまくり。
なぜか小さく丸めるのにはまったらしく、午前中いっぱいやってました。
何が面白かったんだろう???
おかぁさんはメロンパン、ケーキを作りました。
…やっぱり食べ物。

今日のパン。
またまたグラハム入りレーズンロール。
レーズン嫌いでしたが、自分で作ったパンのは好きです。^^
20070910215131.jpg
ちょっと成形失敗ですが、時間が経ってもフワフワもちもちいい感じに焼きあがりました。
明日は朝早くからお出かけするので、朝食用にと思って焼いたのに
もう2個しか残ってません。(泣)

午後はおとぉさんが起きてきて(夜勤明けで休みなの)、娘とお出かけ。
残されたおかぁさん、パソコンしたりテレビ見たり、雑誌見たり。
・・・・・・つまらん。
何してもつまらなくて、結局家事することに。
どんなにうるさくても騒がれても、娘がいないと寂しいなーと感じたひと時でした。

てづくり。 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/09/09.Sun

しゃがむんじゃなーいっ!!!(怒)

6時起床。
『おとぉさんがいなーい。(泣)』
夜勤なんで、まだ帰ってこないんです。

ボケーっと朝からお絵かきを楽しむ娘。
おかぁさんは…パソコンでも開きますか。
と、マイミクのナガコウさんより、M公園でイベントがあるとのコメント。
早起きしたし、疲れさせるために行ってみるか。

ナガコウさんはMCをしていましたぞ。
お会いできて(チラッとだけど)よかったです。
娘は…滑り台ー!
そして…噴水を見つけ、水遊びー!
ズボンは着替えを持っていったけど、Tシャツ濡らさないように…。
ずぶ濡れになって戻ってまいりました…。(泣)
20070909211602.jpg
Tシャツ、ありませんが…。

フリマで買いました。。。
50円のTシャツを。
そして車の中で着替えさせ、再び参戦。
水には入るなと言い聞かせ、かき氷でつり、雷舞を観賞。
雷舞、観るの初めてです。
すごい迫力でした。
っていうか、あれだけ踊ればこのお腹もくびれるかなーと
そんなことばかり考えてしまいましたが。
その後は綿菓子にヨーヨー釣りを楽しみました。。。
おでかけ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/09/08.Sat

面接終了!

面接、終わりました。
なんとなく肩の荷が下りたような…。
って、まだまだこれからなんですがね。

面接では一組ずつ呼ばれ、園長先生が娘にいろいろ質問。
子供メインです。。。
保育園のときは、事前に面談用紙を提出してあったので
それを見ながら担当の先生と話をしていくって感じだったけど。
しかも広い部屋で何組も同時に面接で。
保育園と幼稚園との違いを強く感じました。
お名前は?から始まり、誰と何に乗ってきたの?
好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?
などなど、娘は質問攻め。
娘はモジモジしていたものの、しっかり答えられていました。
が、今日に限ってじっと座っていられず
おかぁさんの後ろに隠れたり椅子に座ったり…。
座ってても、足をおっぴろげてみたり…。(泣)
ま、まぁ、子供ですから。。。
ワンピース着ていきましたが、失敗でしたな。

身体検査では服を脱ぐのを嫌がり…
着たまま測ってもらいましたとも。
でも、先生が出すカードの動物の名前も全部答えられたし
食べ物の名前もパーフェクト。
最後にお絵かき帳をもらって、『ありがとう』って言えたし。
それだけでおかぁさんは満足でございます。

面接と身体検査は15分程度で終わり、帰りは園庭で思う存分遊んできました。
来年から娘が通うと思うとなんだか不思議な気分。
いつまでも一緒にいられるわけではないんですな。
寂しくなっちゃいます。

昨日焼いたグラハム入りカレーウィンナーパン。
20070908233202.jpg
マリさんレシピをちょっとアレンジして。
たまにはこういうおかずパンもいいですね。

今朝、友人から『爽やかな朝だねー。金木犀がい香り!』とメールが。
そういえば、今朝はほんとに爽やかだったなー。
空気が夏とはちょっと違う。
なんて言っていいのか…。
金木犀?そういえば、前の家にあるじゃーん!
風向きでわからなかったけど、昼間洗濯干してたら甘い香りが。
秋、おかぁさん大好きな季節です。


むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/07.Fri

餃子ドッグ

朝から蒸し暑い~。
昨夜は夜中に目が覚め、2時頃鼻を窓にへばりつけて外を眺めていました。
それだけでは物足りず(?)ちょっとベランダに出てみたり。(笑)

昨日の夕飯の餃子の余りで、某テーマパークで売っている餃子ドッグもどきを作ってみました。
一度しか行ってないけど、今も売ってるのかな?
20070907203928.jpg
生地はHBにお任せして。
20070907204050.jpg
        餃子ドッグ                                        
                  20070907204102.jpg
                         ナス&ミートソース。


先日作ったマンゴーヨーグルトケーキ
切り落とした端っこでトライフルに。
バニラアイスがあればよかったのになー!と、おとぉさん。
常備しとくと食べちゃうので、買いません。
20070907204119.jpg

そろそろ夏も終わりですね。

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/06.Thu

優しいお菓子。

昨日Hさん宅でのランチに持って行ったマドレーヌ。
20070907202104.jpg
ふんわり優しい甘さで大好きなお菓子です。
おかぁさんがお菓子作りを始めたきっかけは
姉がよく作っていた、このマドレーヌでした。
お菓子作りの道具も、姉のものを借りていろいろ作ってたなー。
だんだんはまって、いろいろ買い足したけど。
当時は我が家には大きなオーブンがなく
小さなオーブントースターでちまちま焼いてたし。
んー、懐かしい。
でも、あの時作っていたマドレーヌが一番おいしかった。
これもレシピは同じだけど、当時と同じような焼き具合にならないのが残念。

夕飯には手作り餃子~♪
娘に見つからないように、キッチンで静かに作業していたのに…
結局ばれて、手伝ってもらうことに。^^;
さっさと作っちゃいたかったんだけどねー。
20070907203134.jpg
娘もたっくさん食べてました。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/05.Wed

ゆうが守ってあげるからっ!

雷が鳴ったときに、恐がっていたお友達(男の子)にかけた言葉。
たくましいではないですか。

今日はお友達のお宅へ。
真っ白なおうちは、座っているだけで癒されます。
ランチは近くのイタリアンでテイクアウト。
昨夜焼いた黒糖パンも一緒に出してもらいました。^^
あまり外食しない私にとっては、とても嬉しいランチでした。
20070905230157.jpg


おやつは手土産にと作っていったマンゴーヨーグルトケーキとマドレーヌ。
みんなにおいしいって言ってもらえて一安心。
娘は、珍しく私から離れて、お友達と遊べました。。。


むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/09/04.Tue

お料理♪

今日はサークル。
珍しく、最初から最後まで参加できました。
後半はお店屋さんごっこの製作。
娘は、お友達とパン屋さん。
20070903235458.jpg
コッペパン、メロンパン、ドーナツ。
ドーナツのデコは娘ののチョキチョキが大活躍。


本物が食べたくなったね~。。。


むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/09/02.Sun

バナナキャラメルマフィン

バナナキャラメルマフィン。

20070903233435.jpg


甘くて甘くて、、、とーーーってもおいしいのです♪

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/01.Sat

食欲の秋ですね

娘の風邪、良くなってきました。
朝から娘とパン作り。
グラハムレーズンロール。
20070902085045.jpg



夜中にもう2種。
抹茶レーズンパン。
サツマイモとチャンクピーナツバターの折り込みパン。
20070902085106.jpg



ランチにいただきました♪

てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME |