--/--/--.--


スポンサー広告
2007/08/30.Thu

そろそろ秋の匂いが…

マンゴーヨーグルトケーキ。
たっぷり生クリームとマンゴージャムを乗せて♪
20070830215625.jpg


今日のおやつ。
サツマイモの蒸しパン。
20070830215719.jpg
サツマイモたっぷり。。。
とれたてのサツマイモをたっくさんもらったので
何を作ろうかウキウキです。^^
蒸しパンはすぐに作れるので、おすすめですね。
が、娘はなぜか『ペッ、ペッ』と、サツマイモを出してました。
コラッ!(怒)

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/08/28.Tue

どうやら本格的です

娘の夏風邪。
一昨日から、時々ゼイゼイって感じの咳が。

今朝からは一段とひどい咳。
早く治りますように。


娘はビーズ遊びでおとなしいので、朝からお菓子作り。
プチ引きこもり。
ドライマンゴー入りヨーグルトケーキ。
Eleeさんのレシピです。
気合入れて、土台のスポンジも焼きましたとも!
20070828211354.jpg

Eleeさんはドライチェリーで作ってて、チェリーの赤がすんごくかわいかったの。
お味のほうは、あっさりしてるチーズケーキってとこでしょうか。
あっさり爽やかでおいしいのです♪
てづくり。 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/08/26.Sun

おやつ祭り

最近作ったお菓子たちをアップしておきます。

まず、先日作ったチーズアイスのリベンジ。
ブルーベリーチーズケーキアイス♪
20070826143840.jpg



黒糖パウンド。
20070826143852.jpg
優しい甘さで娘もパクパク。
なんとなく健康的な気がするのは、おかぁさんだけでしょうか?


アールグレーパウンド。
20070826143904.jpg
焼いている間、部屋中にアールグレーのいい香りが。
ブランデーも結構入れてるので、ちょっと大人の味でしょうか。
アールグレーオイルも入れたので、香りはしっかりついてます。
それだけでシアワセ。。。

てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/08/21.Tue

みんなと絡みましょう

お友達と公園へ!
日差しは強いけど、水遊びができて楽しそうだったねー。
帰る頃にはズボンはビッチョリ。。。
20070824141816.jpg
大好きなフワフワドームもあって、公園を満喫した娘。


昨夜作ったチーズケーキアイスクリーム♪
レアチーズケーキをそのままアイスにしたようなお味。
20070824141202.jpg



おでかけ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/08/20.Mon

サークル

最近リズムができるようになった娘。
成長の証なのでしょうか。
毎回最後に絵本を1冊購入。
サークルに行くようになってから、
あまり本屋さんで絵本を買うということがなくなりました。


20070824141218.jpg
おやつに、人参の甘食。
ほんのり甘くておやつにちょうどいいです。
solaさんのレシピです。



てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/19.Sun

今年もやられました

花火大会に行きました。。。
開始時間まで、古墳の見学。(?)
20070823224759.jpg
一般参加者が作った円筒埴輪が置かれているのです。
写真でもわかるように、この時点で怪しい雲行き。。。
このあと、ものすごい豪雨にやられました~。
結局花火は見ないで帰宅。。。
温かいお風呂に入って、ほっこりしました。^^
おでかけ。 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/08/18.Sat

女の子。

娘はおとなしくビーズ遊び。
すごい集中力。
ラッキー(犬のぬいぐるみ)、プーさん(お母さん)、プーさん(子供)に囲まれて
みんなにネックレスを作っているそうです。
20070823222952.jpg



むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/15.Wed

盆踊り 其のニ

今夜も盆踊り!
昼寝もバッチリ。
アンパンマン音頭ではなぜか抱っこ。
で、八木節や炭坑節になると踊りだす。
渋い娘。
20070815234002.jpg
やぐらのふもとにお友達と娘。


先日のおやつ。
甘食。
人参入りでほんのり甘い、懐かしいおやつ。
↓こちらを参考にさせていただきました。
わたしのやつ。こどものおやつ。
20070814003957.jpg


むすめ。 | Comments(15) | Trackback(0)
2007/08/14.Tue

盆踊り 其の一

今日ももちろんプールです。
監視員、頑張ってます。
時給はいかほどでしょうか?


盆踊りは、とても賑やかでした。
娘は、お友達と一緒に踊ったり…いや、走り回ってたね。
なので、写真はどれもピンボケか、走り去っていく後姿。(泣)
最後はやぐらの前で砂遊び…。


盆踊りで中学時代の懐かしい友人にばったり。
『お母さんぽくなったね~!』
・・・全く同じセリフを、先日も言われたような・・・。
先日は、二人目?(お腹を指差して)と、言われ。
近所のおばちゃんには、あれ、太ったねー!←なぜかジェスチャー。

ほっといてください。。。(笑)

おかぁさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/12.Sun

今日もですか。。。

おとぉさん、朝からバスケの試合にお出かけです。
昨夜は誰よりも早く寝て、今朝は誰よりも早く起きたおとぉさん。
こういうときは目覚ましかけなくても起きられるのです。
スバラシイ。

9時まで寝てた娘。
目を覚ますなり、『おとぉさんはー?』
おとぉさん大好きっ子です。
騒いで体育館に連れてけー!と言われるのも嫌なので『お仕事』だと。
許しておくれ。


珍しく1回戦突破し、2回戦は3時過ぎ。
『今度の休みには穴埋めするからー。』
その言葉、忘れませんよ!
どこに連れてってもらおうかなー♪

おかぁさん。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/08/09.Thu

はい、もちろん今日も

朝からプールです。
今日は一人寂しく…と思っていたら、急遽友人親子も参加。
楽しそうにバチャバチャしてたねー。
今日も食べてしゃべって楽しかったー♪


冷蔵庫の冷えが悪いです。
で、一番強くしたらビールが凍りついてました…。
越してきてから毎年夏になると冷蔵庫の調子が悪くなるのです。
今回は壊れたわけじゃなさそうだけど。
まだ5年しか使ってないのになぁ。




むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/08.Wed

連日プールでグッタリです

お友達も呼んでプール。
やっぱり水遊びは大勢が楽しい~。
休憩にみんなでスイカ。
うーん、夏らしいねー!
それにしても大騒ぎで楽しかった。(笑)


昼寝もしないで遊び続けていた娘。
夜は7時にご就寝。
私は、おとぉさんのご飯作った後、ソファでいびきかいていたらしいです。
鼻に指突っ込まれたり、くすぐられたり…。
それでも起きなかったとか。
っていうか、何してくれてるんでしょ。


もうすぐお盆ですね。
おとぉさんはずっと夜勤なので、花火大会もまた行けず…。
唯一行けそうだったはにわの里の花火大会も
フットサルの試合が夕方まで入るかもしれないので、微妙…。
もう一人では娘を連れて行く気になれません…。


むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/06.Mon

今日もプール。

今日も朝から暑い…。
毎日5時半起床なので、午前中が長くて長くて…。
娘を疲れさせて昼寝させるために、今日もプール!


20070808205010.jpg
バジルが伸び放題。
向こうで娘がプールに入ってます。^^


むすめ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/08/05.Sun

初、プール!

娘といとこちゃんがプールで遊んでいる間にピザ作り♪
ツナ&バジルとウィンナー&卵。
20070806002922.jpg

バジルは冷凍しておいたものを、パリパリと細かく砕いてみました。
トマトものせればよかった~。


夜は、思ってたとおり娘は横になったら3分もしないうちに就寝。
水遊びって疲れるもんね。
明日もプールかな。^^

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/08/04.Sat

お祭り。

20070806000250.jpg

夕方の山車集合!の時間から、お祭りに行ってきました。
娘を乗せて自転車で15分弱。
汗びっしょりよー。
山車の台数は日本最大(全部出れば?)だそうで。
毎年半分ずつ出てるんだよね。
そういえば20世紀最後の年、山車が全部出たときは圧巻でしたな。


何年かぶりに行ったお祭り。
暑いし人はいっぱいだし…
一人で娘を連れてくのはもうやめよう…。
来年はおとぉさんも行けますように。。。


娘、待望の花火!
天気も良く、きれいだった!
20070806000317.jpg

終始笑顔で、連れて行ってあげてほんと良かった。
帰りは…終わったと同時に自転車へダッシュ!
でも、歩道がいっぱいで途中まで自転車押して歩く羽目に。
それでも30分もかからないで帰ってこれられました。
車は渋滞で動かなかったもんね…。
来年も連れて行ってあげよう♪

おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/03.Fri

鼻タレ小娘

昨晩鼻が詰まって、泣きながら2回も起きて。
仕方なくサークルお休みして朝一で小児科へ行きました。
一番だったので、他に子供もいなくて良かったよー。
鼻もたいしたことないってことで、薬をもらって帰宅。
が、体力が有り余ってる娘。
サークル行けばよかった~。。。

ザリガニ見せてもらったり、カモを見たり。
それにしても、暑かったせいかお友達も少なかったね。
20070805235742.jpg
カモ大好き。
餌をもらえると思って寄ってくるカモ。
何ももらえないとわかると去っていくカモ…。


本日のおやつ。
白玉クリームあんみつ。
サークルで作ってから、食べたかったんだよねー。(私が^^;)
20070806000017.jpg
これはおとぉさん用のビッグサイズですが。
白玉のモチモチがたまりません♪

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/02.Thu

アンパンマン、、、?

久々にアンパンマンパンを焼きました。
中身は手作りチョコクリーム。
毎度のことながら、2次発酵前はちゃんとアンパンマン。
焼成後は…ブ、ブタ。。。?
20070805234453.jpg
どうしたらうまく焼けるんでしょ?
でも、子供達は喜んで食べてくれたので、満足です。^^;



てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/01.Wed

3歳2ヶ月

おとぉさんの友人(私の友人でもあり)が、一人旅をしているそうです。
車で北海道。
いいですね。
一人ってところがいいですね。
函館の夜景の上に広がる花火を写メしてくれました。
でも、周りはカップルばかりなのでは?と、要らぬ想像をしてしまった。


前回中途半端に切った髪が暑苦しくなってきたので美容院へ。
はい、ばっさりショート!
やっぱり、短いのって楽チン♪
娘とおとぉさんは出かけてくれてたので、帰りにはいろいろ雑貨屋さんをはしご。
一人ってサイコー!


おとぉさんがまた土曜日に飲み会とのこと
…またバレー行けません!!!
今月は1回しか参加できず。
来月は試合も出られず。
。。。悲しいです。

おかぁさん。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

