2007/07/29.Sun

赤ちゃんの香り♪

今日はお友達のおうちへ遊びに行きました。
友人と一緒に行ったんだけど
子供そっちのけでおしゃべりに花が咲いてしまい。^^;
そのために、私は写真を撮るのも忘れてたよ…。
もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん。。。
毎日巨大な娘を見てるせいか、ほんとちっちゃくて壊れちゃいそう。
娘達がどたばた遊んでても、いい子で眠ってるし。


そうそう、すっかり忘れてた娘のトイレトレについて。
ブログに書き始めてから1週間ほどで、ほぼ完璧にオムツが外れました。
なんだか、始めてみればあっという間。
外出のときも、もう普通にパンツはいてます。
ただ、夜はまだ恐くて外せません。^^;
週に1度くらいの割合でやられてますから…。

おかぁさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/28.Sat

畑にて

娘は5時半に起き、じいじの畑で野菜収穫。
20070802001326.jpg

その他、きゅうり、プチトマト、ジャガイモもたくさん収穫しました。
この時点で7時半…。(泣)
眠っ…。


10時のおやつ。
とりたてきゅうりとプチトマト。
氷水で冷やしてかぶりついてました。
トトロに出てくるさつきとメイちゃんみたいに。^^

むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/27.Fri

あ、暑いんです…

今日のサークルは公園遊び。
特に集合もなく、自由に遊びましょうって。
で、5時半起床の娘は、9時にはすでに公園で走り回っておりました…。
恐るべし3歳児。

10時頃ちらほらとサークルのお友達が到着。
が、未だに全員の顔と名前を覚えていない私。
どの親子がサークルメンバーなのかがイマイチわからず。^^;
唯一わかった小学校から高校まで一緒だったママさん。
が、娘は一人黙々とあっち行ったりこっち行ったり
サークルのお友達と一度も絡むことなくタイムアップ。
朝から猛暑の中、私はヘトヘトでした。


本日のおやつ。
はちみつマドレーヌ。
優しい甘さです。
20070802133857.jpg
ちょっと焼きすぎました。

むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/07/24.Tue

早起き

最近娘は5時半起床です…。
私は眠いです…。
今日は9時から公園で走り回ってました。。。


気が済むまで遊んだ後は、家に帰ってシャワー。
娘を遊ばせながら、ついでにお風呂掃除。
公園&水遊びで疲れたのか、お昼を食べたら即昼寝しました。
私は眠いのをこらえて、久々にパン作り♪
チョコバナナメロンパン!
20070802002110.jpg

これは何個でも食べちゃいそうです!
本日のおやつとなりました。^^


てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/07/23.Mon

ぴよぴよ~白玉作り

今日は楽しみにしていたぴよぴよで白玉作りでした。
準備の当番だったので、慌てて会場へ。
みんな、我先とボウルに手を入れてるのに、娘はやらず…。
見兼ねた私が大人代表でコネコネすると、やっと皆と一緒にコネコネ。


その後、シーズンツリーの葉っぱ作り。
前回半紙を絵の具で染めたものを、ちぎって葉っぱの形の画用紙にペッタン!
廊下の木が夏らしくなりました。
CIMG2982.jpg
(photo by rieさん)


先生が白玉を茹でている間は、読み聞かせとリズム運動。
いつもどおり読み聞かせは真剣に聞いていました。
リズムは…回を追うごとにやる気が出てきている様子です。
娘のペースで頑張ってもらいましょう。^^


さて、娘待望の白玉!
どうに出てくるのかな?と思ったら、スイカにみかん、パインなどが入ってフルーツ白玉!
3杯もおかわりしました。^^;
白玉大好きです。


むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/07/18.Wed

おとぉさん大好き♪

朝からハイテンションな娘。
おとぉさんがお休みだからです。
朝食ができるまでソファでニュースを見てるおとぉさんに絡む絡む。


今日は1日おとぉさん実家で遊んできました。
大吉(ニャンコ)も元気。
ばあちゃんと、ランチに回るお寿司屋さんへ。
かれこれ3年半ぶりでしょうか。
我が家はあまり外食しないので。^^;
娘にとっては初めての体験でした。
お寿司が回ってるー!
しかも注文すると、新幹線(マックスだったかな?)に乗ってやってきます。
娘も大はしゃぎでたくさん食べました。

むすめ。 | Comments(15) | Trackback(0)
2007/07/17.Tue

サングラス

娘、歯医者さんへフッ素塗布に行ってきました。
エナメル質の形成不全で虫歯になりやすいとのことなので
こまめに歯医者さんで検診してます。
とにかく虫歯にならないように、しっかり歯を磨かないとね。


優しい先生&歯科衛生士のお姉さん。
娘は何のためらいもなく、口をあんぐり開けてくれるのでとても楽。
で、あんぐりのご褒美としてGETしたもの…牛のサングラス…。
他にも楽しそうなおもちゃがあったのに、、、


昼寝もせず遊びまくった後はソファでテレビ観賞してました。
するめをしゃぶりながら…。
まるでおやじの休日。。。

むすめ。 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/07/16.Mon

夕涼み会

小雨降る中、近所のお寺の夕涼み会に参加しました。
夕涼み会は、本堂に上がり、みんなでお経を唱えてから開始します。
私もちゃんとお経を唱えたのは初めてでした。
娘も静かに聴いていました。
なかなか体験できないことですね。
お友達も一緒に、綿菓子食べたりかき氷食べたり。
中学以来の友人や、某サイトで仲良くしていただいてる方たちにも
お会いすることができたりと、なかなか楽しめました。
雨に降られちゃったけど、かなりの人で賑わってましたよ。


帰りに今日起きた新潟中越地震の被災者の皆様へ
気持ちばかりですが募金をしてきました。
どちらかのお坊さんが、夕涼み会のお手伝い(?)に来てたのかな?
募金を呼びかけてました。
で、『お釈迦様のはなし』という本をいただきました。
後でゆっくり読んでみます。

むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/15.Sun

ストレス発散

20070716230730.jpg

友人とののんびり時間。
私はなめらかプリンとショコラフィナンシェを。
友人はフローランタン。
甘いものを食べながらのおしゃべりは止まりません。(笑)

おかぁさん。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/14.Sat

ドーナッツ。

20070715224851.jpg

おやつにフッワフワのパンドーナツ。
ちょっと揚げ色が付きすぎちゃったかな。


夜はバレーの練習でした。
中学生との合同練習。
うーん、若いってスバラシイ!
私にもあんな時期があったのねー。
体が軽そうで羨ましい限りでした。。。
でも、練習の後のビールのうまさは…中学生にはわからないだろうなー。


てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/12.Thu

ピザパン

久々にパン作り。
今回は生地にライ麦を入れてのピザパン。
20070713220211.jpg
もちろんソースも手作り。
摘みたてのバジルも刻んでソースに投入。
フワフワプチプチ、ライ麦の食感がいい感じ♪

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/07.Sat

願い事はただひとつ☆

今日は、サークルに参加できなかったので
笹と飾り、お菓子などを、お友達が届けてくれてました。
ほんとにありがとう!


さっそく飾りつけ~!
20070713211640.jpg
魚釣りの魚であろう物も飾りと化してます。^^;
娘の願い事は…『カバになりたい』
おかぁさんの願い事…『家族みんな健康に仲良く楽しく』です。
そして娘がカバになりませんように…。

むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/07/05.Thu

夢の国へ

4日に行く予定だったけど、雨らしいので1日ずらして正解!
日差しも強くなく、曇りで時々お日様が顔を出す程度。
ちょっと暑かったけど、雨に降られるよりはマシでした。

急きょ決まったディズニー行き。
張り切って早朝4時半に出発しました!
前回(10月)は、首都高で事故渋滞などあって、着いたのが9時過ぎ。
今回は開園1時間くらい前には着いちゃった。^^;
早く出過ぎました。


今回入ったアトラクションは
ミートミッキー、空飛ぶダンボ、ジャングルクルーズ
ウェスタンリバー鉄道、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター。
プーさんのハニハンが休止だったのが残念でした。
中でもバズはお気に入り。
一生懸命アストロブラスターで撃ちまくってました。


パレードは去年も一度見たリロ&スティッチのフリフリ大騒動。
去年撮ったビデオを何回も見ていたので、覚えているらしくノリノリで踊ってました。
20070709212759.jpg
朝4時半から起きてた娘。
行きの車で寝ると思ったら、寝ないし。
疲れて昼寝すると思ってたのに…おとぉさんが先に寝てるし。
娘は、結局花火が終わるまで一睡もしませんでした。
すごい体力!
大好きなピーターパンやシンデレラ&王子様とも写真撮ってもらったり。


七夕イベントやってました。
ミッキーの形の短冊に願い事を書いて…
20070709213505.jpg
しっかり結んできましたよ!
願いが叶うといいな♪

おでかけ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/07/03.Tue

7月に入りましたね

【1日】
浜川にてバレーの試合。
試合は負けましたー。
私が足引っ張った…?^^;
1セットは取れたんですけどね。。。


午後はおとぉさんばあちゃんちへ遊びに行きました。
娘は大吉のしっぽが好きです。
20070709205124.jpg
嫌がりもしないで大吉は付き合ってくれます。
おじいちゃん(推定100歳)だし、動くのが億劫なだけ?


時間があったので、みんなでガーデニング。
はじっこは芝刈り機が入らないので、芝が生えないようにしたいんだって。
20070709205139.jpg
みんなばあちゃんに帽子かぶらされてます。(笑)


【2日】
サークルでした。
読み聞かせ、手遊びともに珍しくよくやっていました。
リズムは…後半からはけっこうやっていたかな。
製作は半紙を何度か折って、絵の具を染み込ませる作業。
これがまた手が汚れるー!って、全て私がやりました。
シーズンツリーの葉っぱになるようです。
次回は白玉作り!
楽しみ~♪(←食べるのが)


夕飯に餃子作り。
もう餃子はお手の物。
私が手を出すと怒る怒る!
20070709210519.jpg
真剣そのものです…。

むすめ。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/07/01.Sun

暑い。。。

最近作ったお菓子&パンたち。


20070708194053.jpg
なめらかプリン。
お友達と楽しくいただきましたよ。

20070708194228.jpg
ベーグル大好きです。
穴がなくなっちゃいました。。。

なめらかプリンを作った余りの卵白でチョコのフィナンシェを。
20070708194341.jpg
コロコロホタテ貝の型で♪

余ってたクリームチーズを少し入れて、チーズバターケーキ。
20070708194730.jpg
ちょっと型はずれが悪かったので粉糖でごまかしてます。^^;

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |