2007/05/29.Tue

持ち寄りランチ会♪

友人宅でのランチ会。
私はハンバーググラタン、シナモンロール、ビールシフォン
ピーナッツバタークッキー、フルーツヨーグルトを。


ランチ会は、、、豪華でした~。
20070610205905.jpg
デザートも盛りだくさん♪
20070610205928.jpg
別腹ですね。。。
子供たちもいっぱい遊んで楽しそうでした!


次回はいつやりましょ。^^

てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/05/28.Mon

ピクニックオフ会!

やっとお天気に!
とあるサイトのオフ会。
観音山ファミリーパークへピクニックに行ってきました。
ファミリーパークは少し風があったものの、爽やか♪
20070610205828.jpg
シャボン玉で遊んだり。
フワフワドームでもいっっっぱい飛び跳ねてました。


持ち寄りランチ会のためにシナモンロールを。
20070610213135.jpg
お子様にも食べられるように、シナモンはちょっと控えめに。

おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/27.Sun

フットサル。

午後からおとぉさんとフットサルの練習試合でした。
私ももちろん参加。
女子も7人集まりました!
次回は女子チーム結成でしょうか!?


おとぉさんは夜はバスケ。
こっちが本業(?)ですから仕方ないですね。
で、娘もも早々と寝てしまったので、明日のおやつににんじんマドレーヌ♪
20070323221353.jpg
キレイな色も出てふんわり。


おかぁさん。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/26.Sat

ダメでした。。。

20070610205813.jpg
バナナ酵母さんです。
発酵しすぎて、ご臨終です。。。
私、酵母キラーなのでしょうか。(汗)


てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/24.Thu

スイートブール

娘が早く寝てしまったので、スイートブールを。
20070221205803.jpg
焼いてるときに、クッキー生地がとろ~んと流れ落ちるのを見るのが楽しいの♪
オーブンの扉に張り付いて見てました。^^
てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/22.Tue

明日のために

明日は友人宅でランチ会。
いちご酵母がまだあったので、プチパンとベーグルを。
20070602230916.jpg
  
20070602231748.jpg
 
おやつにはカフェモカマフィン。
20070602231825.jpg

楽しいランチ会になるといいな♪

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/21.Mon

ぴよぴよ~群馬の森探検

今日のぴよぴよ、群馬の森で探検ごっこ。
いつもより30分早い集合で、群馬の森の奥深く(?)へ。
先生が作ってくれた双眼鏡(トイレットペーパーの芯)を首にかけ、いざ出発!
途中、どんぐりを拾ったり、山(?)に登ったり下りたり。
子供からすればけっこう大変なことなんだろうけど、みんな楽しそうだったね!
20070602224120.jpg
先生が作ってくれた双眼鏡に、途中で自分達で見つけた草や花をペッタン。
このあと、みんなでお弁当を食べ、絵本の読み聞かせもありました。
外で絵本を読むのって、また違った雰囲気でいい感じでした。
娘も私も楽しい1日でした♪

むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/20.Sun

惨敗。。。

久々のバスケの試合でした。
かわいそうになるくらいダメダメだった第1Q。
18点差って。^^;
おとぉさんのチームは、みんな都合が悪く、助っ人入れてやっと7人での参加。
相手は初めて対戦するチームだったかな。
トリプルスコアまでいくかと思いきや、なんとかそれは免れました。
20070602221858.jpg
紺の7番がおとぉさん。
一応しっかりバスケやってます。
結局試合はダブルスコアで1回戦敗退。
しかもおとぉさん、レイアップ2本も失敗。。。


試合が始まるまで時間があったので、娘とミニ動物園へ。
ちょうどお友達も来てたので、一緒にヤギに餌やり。
やっぱり休日は混んでました。
20070602220454.jpg



おとぉさんは、バスケの試合のあと、めげずにフットサルの試合へ。
もちろん応援に行きましたよ。
娘、おとぉさんラブですので。^^
私はグッタリ疲れましたけど。。。
おとぉさん。 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/05/18.Fri

クッキー。

20070602213850.jpg
チャンクピーナッツバターでクッキーを。
アメリカ~ンな甘さで、牛乳と一緒に。^^
てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/17.Thu

いちご酵母。

いちごをたくさんいただいたので、仕込んでみました。

2日目
20070526222746.jpg
水がほのかに赤く染まってきました。

4日目
20070526222810.jpg
水がだいぶ赤くなってきました。
イチゴからプクプク泡が…。
お~!発酵してるの~?

6日目
20070526223112.jpg
蓋を開けた瞬間!ブシュシュワ~~!!!
爆発…じゃないけど、すごい勢いで泡が。
気温が高い日が続いていたので、思ったよりも早い仕上がり。

液を濾してイチゴ酵母の完成~!
20070526222859.jpg


さっそくパン作り!
20070526222921.jpg
イチゴ酵母は元気いっぱい。
久々に手捏ねでパンを焼きました。
シンプルなプチパン。
20070526222938.jpg

ほんのりイチゴの香りがして、噛めば噛むほど甘味が出てきます。
しかも翌日も温めなしでもおいしかったです。

大成功~♪

てづくり。 | Comments(16) | Trackback(0)
2007/05/15.Tue

ルクランチ会!

お義姉さんちでランチ会♪
ルクをたくさん持っていて、パエリア作ってくれましたよ。^^
おいしかった~。。。

私は、朝から全粒粉のベーグル、きな粉とゴマのシフォンを焼いてお土産に。
20070523210810.jpg

20070405211828.jpg

すごく喜んでもらえて、よかったー♪


てづくり。 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/05/13.Sun

日焼け止め…忘れたー!

フットサル練習日、朝からお弁当作ってウキウキ♪
夜勤明けのおとぉさんを乗せて、いざ練習へ!
明けでも寝ずに練習です。

今日は女子も4人。
20070523005333.jpg
みんな中学の同級生。
練習中ですが、おしゃべりに花が咲きます♪

2時頃練習を切り上げようかとしたとき、集まってきた外人さん達(ロシアの方らしい)から練習試合の申し入れが。
みんなヘトヘトだったけど、男子どもは元気。(一部グッタリ)
急きょ始まった日露戦。
フットサルじゃなくて、サッカーコート(アバウトな)での試合。
20070523205421.jpg
帰りの車で、娘とおとぉさんはいびきかいて寝てましたよ。。。
おとぉさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/12.Sat

だいきち。

朝早くに近くのあんこ屋さんであんこを買ってきました。
抹茶あんパン。
それと、米粉を使った簡単なチョコシートで、折り込みパン。
20070523002844.jpg


お義母さんのところへ遊びに行ってきました。
20070523003735.jpg
だーいーきーちー!!!
娘は大吉が大好きです♪
おじいちゃん猫で、とってもおとなしいけど遊んでくれません。^^;
てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/05/10.Thu

キャラメルバナナマフィン

20070503215557.jpg

思いつきで適当に作ったマフィン。
とーってもおいしかったけど、たぶん二度と作れません。^^;


今日のおやつ。
20070510215237.jpg
キャラメルポンデとバナナブラウニー。
ポンデはリングにしたかったんだけど、そんな気力なしで丸めて焼いただけ。
一口サイズで、娘のお気に入りの一つになりました♪
バナナブラウニーはふんわりしっとりしててバナナの香りが◎
熟れ熟れバナナの救済レシピです。

てづくり。 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/05/09.Wed

おうちランチ。

ゆっくり会うのは10年ぶりという、学生時代の友人が遊びに来ました。
同じ職種だったので、話も合うのです。^^
しゃべって笑って、ステキなひと時でした。

で、ランチに手作りピザとサラダなど。
昨日焼いたチョコパンも。
友人の娘ちゃんはピザが大好きだって、いっぱい食べてくれました♪
それと、デザートにはティラミス。
20070509214501.jpg
お土産にいただいたイチゴも添えて。
てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/05/08.Tue

おはな。。。

おとぉさんは午前中はフットサル。
私も今月からバレー復活します!
久々に練習に行ける~。^^

夕方久々にパンを焼きました。
リッチ生地にチョコクリームを包んで、ちぎりパンに。
20070509214442.jpg
お花みたいでかわいいパンに焼きあがりました。


パンを作ってる間は、フットサルから帰ってきたおとぉさんが娘の相手。
なぜか娘の部屋がシーン…。
?と思い、そーっと覗いてみたら…
20070509214425.jpg
案の定…。
『ビーズに夢中だからおとぉさん寝かしてあげてるの~。』
おとぉさんに甘い娘なのです。。。

てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/05/05.Sat

公園へ

今日もいいお天気!
娘は朝からこーえんこーえん!
GWだから公園も混んでるだろうなぁ…
と、思いつつ9時には近くの公園に。
他のお友達もけっこういて、娘、なかなか遊具に近づけず…。
なぜか知らないお友達が近づくと逃げてくのです…。
で、誰もいなくなった隙に、滑り台!
20070508220307.jpg
満面の笑み。^^
小一時間遊んで、砂場用のTシャツを買いにすぐ近くのお店にちょこっと寄り道。
その後、ホームセンターで買い物。
砂場遊びセットが安かったので、購入。
自転車だったのを忘れて、買い物したらかごがいっぱい…。
遊び足らない娘は帰りの公園でも遊ぶことになり。。。
近所の小さな公園…。
2組くらいの親子がいたかな。
砂場は娘が独占!
ビニール袋で水を運んで(おかぁさんが)しばらく砂場で遊んでました。
20070508220327.jpg
暑い…とにかく暑い…。
途中で私ギブアップ。
つ、疲れた…。
だって、娘は今朝は5時半から起きてるし…。


今日のおやつ。
ピーナッツバターマフィン。
チャンクピーナッツバターがあったので、つぶつぶが美味しい。
20070508221522.jpg
娘ががちょうど3時頃お昼寝から起きてきたので、焼き立てをおやつに。^^
甘いものを食べて、疲れは回復!
むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/05/04.Fri

ドロドロ~

急きょ決まったランチ会。
GWというのに、暇人が私含め3名…。
瞭くんママとは中学の同級生。
で、瞭くんママとaozora mamは高校の同級生。
子供もみんな同級生♪


お子様がたは砂場で泥遊び。
20070508001631.jpg
楽しそうだったよー♪
この後はドロドロになって大変だったけどね。。。



むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/02.Wed

帰らない~!

今日は久しぶりにおとぉさん実家へ。
朝から娘は嬉しそう。
大吉(猫)に会えるからね♪


ランチを食べて、公園!って朝からうるさかったので
前から行ってみたかった伊勢崎のまゆドームへ。
遊具が面白かった!
20070503215517.jpg
幅のある滑り台が2箇所。
20070503215544.jpg
最後には頭から余裕で滑ってた…。
すごい足開いてるよね。
ばあちゃんも娘にあちこち連れ回されて疲れたろうな。。。


おやつに作ったキャラメルバナナマフィン♪
20070503215557.jpg

適当に材料混ぜ混ぜして焼きました。
たぶん二度と同じ味では作れません。^^;

おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |