--/--/--.--


スポンサー広告
2007/04/30.Mon

初!水(砂?)遊び!

朝から半袖、短パンで砂場の掃除。
娘の砂遊びのふるいで、細かいゴミまでキレイに取り除きました!
暑かった。。。
その甲斐あって、きれいな砂場に蘇りました♪
20070503213829.jpg
途中から水遊びというか、水浴びになってたけど…。


あら、明日はもう5月!?
娘の誕生日も間近です!
プレゼントはなにがいいのかな。。。
6月はお祝いがたっっっくさんあるので、1度で済ませる計画。
1日は娘の誕生日、9日は結婚記念日、11日は私の誕生日、16日はおとぉさんの誕生日…。
娘はもうすぐ3歳になります。


むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/04/29.Sun

グレープフルーツベーグル

作ってみました、昨日のピールも入れて!
でも、ピールをもっと細かく刻めばよかったですね…。
20070429211901.jpg
こりゃ微妙に失敗ー。
でも、グレープフルーツの香りで、爽やか~♪


娘はいとこと走り回ってました…。
20070429211930.jpg
動きまくりで、一緒の写真がなかなか撮れません。(泣)


チョコバナナパウンド。
久しぶりにパウンド型を使いました。
20070429211919.jpg
おやつにしようかと思ったんだけど、お昼に食べてしまいましたー。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/04/27.Fri

米粉クレープ

昨日、友人から結婚式の招待状が届きました。
久々の結婚式出席です♪
楽しみ~。^^


おとぉさんは2人の子守りです。
20070429211839.jpg
走り回る2人を追い掛け回してぐったりしてました。
貴重なお休みにすみません。。。


先日の米粉ロールに引き続き、今回は米粉クレープ。
小麦粉に置き換えただけの簡単レシピです。
中にはバナナと生クリーム、上からチョコソース♪
20070429211401.jpg

この生地で野菜とか巻いたら朝食にもいけますね。
米粉だから腹持ちもいいかも!?


グレープフルーツピールを夜な夜な作ってみました。
キッチンで一人ガサゴソ。
20070429211824.jpg
こんな感じです♪
けっこうキレイな色も出たし、ほとんど苦味もナシ!
おいし~!
てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/04/25.Wed

米粉ロール

だいぶ風邪の症状が和らいできました。
このまま一気に治してやる~!
熱も出ないし、喉の痛みと咳だけ。


今日はランチにベーグルで照り焼きサンドにしてみました。
全粒粉チーズベーグルにレタス、スライスチーズ、照り焼きチキン、マヨネーズ!
20070425212349.jpg
大きな口開けて、3人でパクッ。
野菜たっぷりのチャウダーも添えて。


午後はおとぉさんが、またトイザラスまで連れ出してくれました。
公園に行っても遊具は濡れてるだろうし。
トイザラスでいっぱい遊んできたみたいです。
で、その間私はおやつ作り。
米粉をいっぱいいただいたので、初!リファーヌきな粉ロールケーキ。
20070425212409.jpg
生地はかなりホロホロ壊れやすくて巻くのが怖かった!
少し小麦粉を入れればよかったかな。
お味のほうは…ちょっとパサパサ?ホロホロ?するけど、それはそれでおいしい♪
生クリームにもきな粉を入れたので、かなり和風なケーキになりました。
ほうじ茶が合います♪


てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/04/24.Tue

久しぶりに

シュークリーム。
何年ぶり?
20070425151601.jpg
カスタードに生クリーム。
もちろんカスタードも手作りよ。

手作りおやつ、バンザイ♪


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/04/23.Mon

てづくり。

Wiiスポーツ。
テニスはおとぉさんと勝負すると、負けるのでイライラします。


昨日は、姉夫婦の結婚記念日&『よいふうふ』の日。
関係ないけど、ケーキを作ってみました。
20070424225627.jpg
チョコシフォン。
で、チョコムースを間と穴の中に入れてデコ。
20070424225648.jpg
作って満足。
生クリームも淡いピンクにしてみたら、ちょっとおめでたくなりました。


全粒粉チーズベーグル。
20070424232158.jpg
コストコのベーグルを真似てみました。^^                    
そして、ゴマきな粉ベーグル。
20070424232219.jpg
ゴマの香ばしい香りと、きな粉の香り。
なかなかきな粉ベーグルおいしかったです。


てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/04/21.Sat

風邪かしら~。。。

フットサルも見学断念。
とりあえず掃除洗濯、お買い物。
で、おとぉさん友達がフットサル終わってから久々に遊びに来ました。
で、ランチにピザを♪
20070421214332.jpg
生地には全粒粉も入れてヘルシーに。
トッピングは、ベーコン&ツナとウィンナー&エッグ。
おいしいって言ってもらえるのが嬉しいですね。^^


今年は私たち、木婚式です。
参考までに。
1年目 紙婚式(紙製品)
2年目 綿婚式(木綿製品)
3年目 革婚式(皮革製品)
4年目 書籍・花婚式(書籍類・花)
5年目 木婚式(木製品)
6年目 鉄婚式(鉄製品)
7年目 銅梱式(銅製品・手織物)
8年目 電気器具婚式(電気器具)
9年目 陶器婚式(陶器類)
10年目 錫・アルミニウム婚式(錫・アルミ製品)
11年目 鋼鉄婚式(鋼鉄製品)
12年目 絹・麻婚式(絹・麻)
13年目 レース婚式(レース)
14年目 象牙婚式(象牙製品)
15年目 水晶婚式(クリスタル製品)
20年目 磁器婚式(陶磁器類)
25年目 銀婚式(銀製品)
30年目 真珠婚式(真珠)
35年目 さんご・ひすい婚式(さんご・ひすい)
40年目 ルビー婚式(ルビー)
45年目 サファイア婚式(サファイア)
50年目 金婚式(金製品)
55年目 エメラルド婚式(エメラルド)
60年目 ダイヤモンド婚式(ダイヤモンド)
70年目 ダイヤモンド婚式(ダイヤモンド)

基本的によその夫婦の結婚記念日に贈り物をする場合は、銀婚式と金婚式だけらしいです。
その他の結婚記念日は、夫婦間や身内で贈るのが一般的なんだそうです。
じゃ、今年は木製品…?
30年目あたりから、ちょっとステキな響きになってくるのね。
さ、70年目まで頑張りましょう!


明日は姉夫婦の結婚記念日ね♪


てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/04/20.Fri

初めての歯医者さん

娘、最近ちょっと前歯が着色し始めたので、初歯医者さんへ。
でも、とーっても優しい歯医者さんなので、娘もニコニコ。
しっかりあーんて口も開けられて、フッ素も塗ってもらいました。
で、虫歯はゼロ。
専用のブラシ(?)があるので、少し様子を見てから磨きましょうって。


あまりにもいい天気だったので、そのままパンを買って公園へ。
外でランチって気持ちいい♪
娘とおとぉさんは犬のように走り回ってました。
娘は走り足りなかったらしく、帰ってからもおとぉさんとお外遊び。
すごい体力ですね。
20070421214301.jpg
私はその間に夕飯作りながら久々にパン作り。
アンパンマン。
中はチョコだけど。
20070421214318.jpg
明日の朝ごパンに♪


むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/04/18.Wed

きーめたっ!

幼稚園。
当初から、ここにしようって思ってたところに見学に行ってきました。
一番近いし、雰囲気もいい感じだったし。
で、今日先生方の話を聞いたり、中の様子を見せてもらったりして、ここなら預けてもいいかな、と。


今夜は餃子祭り♪
娘、お手伝いが大好き。
一人で包めるようになったよ。
野菜いっぱいの餃子♪
20070418203549.jpg
手前は娘作。
途中から、ねこ~♪とか言って、耳のように何回も折ってたけど…。


デザートには、お友達に教えてもらったグレープフルーツゼリーを。
大人用には多めに白ワインを入れて。
おしゃれなプルプルゼリーができました♪
20070418203605.jpg
娘はこれ↑全部食べました!
おとぉさんにも大好評!

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/04/17.Tue

おやつ会。

今日は昼過ぎにお友達のおうちへ。
で、ぴよぴよで一緒のお友達も来るし、せっかくなのでおやつ持参で。
ちゃっちゃっとシフォンとクッキーを。
久々にチョコシフォン焼いたけど、ふわふわの焼き上がりに満足。
クッキーは…キャラメルパウダーを入れたけど、全く味はせず…。
CIMG1521.jpg

お友達が作ってくれたチーズケーキもいただいた。
これまた豪華なおやつ♪


子供達もおいしそうに食べてたよ。
CIMG1529.jpg



明日は幼稚園の見学へ。
どんな感じなのかよーく見てこなくちゃ。
てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/04/14.Sat

持ち寄りランチ♪

友人宅にてランチ会。
4人でお料理におやつに持ち寄りで♪
持ち寄りだと、いろんなものが食べられるし、豪華!
なので、お友達のブログランチの様子をお楽しみください。

おかぁさん五目お稲荷さんを持参。
おやつには黒ゴマきな粉シフォンと、バナナキャラメルマフィン。
お子様たち、並べるそばから手が伸びてました。


私、夜は中学の同級生とプチ同窓会。
女6人集まればうるさいのなんの。
いやぁ、久々に飲みました。
ジョッキグラスを持つのは何ヶ月ぶりだったろう…。

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/04/11.Wed

ポ〇デリング。

早起きな娘。
9時にはすっかり掃除も洗濯も終了!
友人宅へ遊びに行きました。^^
友人の実母、共通の友人、そして私というメンバーでランチ。
全粒粉入りの生地でピザを焼いてくれました。
ほのかに全粒粉の香りがして、おいしい♪
トマトソースも友人手作りで。


本日のおやつ。
なんちゃってポ〇デリング作りました。
20070415223025.jpg
モチモチ、ふんわり。
でも、これ、すっごく大きいのです。。。

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/04/10.Tue

お花見ピクニック。

近くの公園でお友達親子とお花見ピクニック。
総勢13名。
昨日の雨にも負けず、桜はまだまだ満開!
時々吹く風に花びらが散り始めてて、それはそれはキレイでした。
子供たちは、走る走る!
20070411062827.jpg
              
さて、今日のお花見弁当は…。
20070411063543.jpg
外で食べるお弁当ってサイコー♪
むすめ。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/04/09.Mon

フワフワドーム。

おにぎりとあり合わせの物でおかずを作ってお花見に出かけました。
家を出る頃には、空が真っ黒。。。
公園へ着いて、娘が遊具へ走っていった瞬間
、、、ポツポツポツ……ザーーーーーーー!!!!!
走れぇ~!
おとぉさんは娘を抱え、私は荷物を抱え、車まで猛ダッシュ!
しかたなく、電気屋さんで時間を潰してるうちに雨も上がり、再び公園へ。
何組かお弁当広げてお花見してました。
急いで作ったお弁当も、娘はほとんど食べずに遊んでいました。。。
フワフワドーム、雨で濡れてるかなぁと思ったけど、ほとんど乾いてました。
貸しきり状態だったから、思う存分ボヨヨーン!
20070409211245.jpg
おとぉさんのほうが、楽しそうでした♪^^

おでかけ。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/04/08.Sun

ミラクルキーパー☆

朝からポカポカ陽気。
おとぉさんはフットサルの練習。
置いていかれた娘が怒る怒る!
そんな娘とベーグル作り。
20070408211957.jpg
焼き立てベーグルを持っておとぉさんの応援に。


おとぉさんの練習が終わってから、近くの公園へ。
20070408212056.jpg
なぜか、走ってばかりの娘。
桜もキレイでした♪
20070408212030.jpg

20070408212044.jpg


おでかけ。 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/04/07.Sat

パンナコッタ&ベーグル

20070407232221.jpg

イチゴとプレーンの2層になってます。
甘酸っぱくてプルプル♪


朝から娘と2人で公園へ。
のんびりお散歩しながらのお花見。
娘は滑り台ばかりでしたが。。。


プレーンベーグル。
20070407233632.jpg
フランスパン粉を使ったせいか、表面がカリカリでちょっとひび割れ。
でもでも、中はふんわーりモチモチ♪
夕飯は照り焼きチキンサンドと焼きそば。
20070407233644.jpg
娘も、大きいのにかぶりついてました♪

てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/04/05.Thu

ケーキまつり。

卵をたくさんいただきました。
娘が早起きしたので、朝食を済ませてから作業開始!
きな粉とゴマのシフォン。
20070405211828.jpg
おやつに生クリームと黒蜜と甘納豆をトッピング。
それと、イチゴロール。
20070405211844.jpg
食べすぎ…だよね。。。


ルク。
20070405222736.jpg
ペプシのおまけのマグネットです。
でも、我が家はあまりジュース類は飲みません…。
誰が飲むんでしょ。^^;
てづくり。 | Comments(15) | Trackback(0)
2007/04/04.Wed

近づいてきましたぞ!

チョコベーグル。
20070404203428.jpg
甘くてもっちり♪


空が暗いね~って話しながら娘と窓の外を眺めていたら…、雨がポツポツ。
しばらくしてまた外を見たら…あれ、なんだか白いものが。
雹かな!?車大丈夫かな!?
って、窓を開けると、あっという間に雪が!
まさかこの時期に雪が降るとは。。。


夕飯に手作り餃子。
娘もお手伝い♪
20070404205021.jpg
ちゃんと2つ折りにしてペッタン♪
上手だよ~。^^
てづくり。 | Comments(13) | Trackback(0)
2007/04/02.Mon

甘いもの。

昨日のスポンジの余りでトライフル風に。
20070402210208.jpg
ちょっと生クリームが緩かったけど。。。


まだまだ風邪が流行っているみたいですね。
我が家はだいぶ良くなってきたけど。
娘のお友達が高熱出してたり。
みんな早く良くな~れ!
てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/04/01.Sun

コーシー!

昨日の夜から水切りしておいたヨーグルトでティラミス作り。
20070401231420.jpg
ピカルディにお世話になりました。^^
冷たいデザートの季節なので、ビバタンブラーが欲しいなぁ。
ビバのカップ&ソーサー、カップだけって売ってないのかな?


おとぉさんと娘はチーノでドライブ&買い物。
最近おとぉさんが休みだと、べったり。
午後は私と2人で公園までサイクリング。
20070401231435.jpg
その後、大和屋へ。
店内をひと回りして、コーヒー試飲して♪
陶器のコーナーは恐ろしくてほとんど見られず。
またゆっくり行きたいな。

てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | 

