--/--/--.--


スポンサー広告
2007/03/31.Sat

やっぱりひと回り?

娘、早起き!
寝たフリが見抜かれていて、耳元で『おかぁ~さ~ん、おーきーてー!!!』


今日のおやつ。
プレーンクッキーと黒ゴマクッキー。
20070331220812.jpg
サックサク♪
アイスボックスにしておいたので、食べたいときに焼けます。


おとぉさんに見つめられました。(ハート)
・・・・・・・・・『また太った???』
(ハート)却下。

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/30.Fri

パン!

クグロフ型ってお菓子用かと思うかもしれないけど
本来はパンの焼き型のことなんですね。
それと、マリーアントワネットが好きだったパン菓子でもあるそうで。
でも、クグロフ型がないので、ファンタジーとローズ型でパンを焼いてみました。
20070331220756.jpg
なかなかキレイに焼き上がった!
ラム酒でレーズンとブルーベリーを戻したからか
生地もしっとり、ブルーベリーの香りが爽やか!
初めてドライフルーツが入ったパンを『おいしい』と思いました。
やっぱりシリコン型はパンでも型外れが気持ちいいです♪
てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/03/30.Fri

バースデーケーキ♪

さっさと朝食を済ませ、娘はいとこと外で遊ぶ。
暑いくらいだったね。
20070329234957.jpg
隣の空き地で走り回ってました。


私は友人のバースデーケーキ作り。
20070329235102.jpg
デコレーションしようと思ったけど、自信がなく。^^;
チョコとイチゴでごまかしたって感じね…。
喜んでもらえるといいんだけど。


で、ケーキの余りたちで、かわいいおやつ。
20070329235019.jpg
トライフルに!
こちらも大好評でした♪
てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/03/28.Wed

皮じゃないよ。^^

娘といとこ、2人して鼻タレ。
そんな2人、仲良くカステラおやつ。
娘は、茶色いところをなぜか皮(?)だと思っているようで残します。(笑)
20070329233500.jpg
ふわふわで美味しかった♪


冷たいデザートにはまっています。
今日はアールグレイのムースを作ってみました。
20070329233523.jpg
とても上品なお味。^^

むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/26.Mon

ラスク。

暑いくらいの陽気なので、お散歩しながら近くの薬局へ。
すんなり行けるはずもなく、隣の公園で引っかかり…。
20070326211016.jpg
大好きなローラー滑り台。
何度滑ったことか…。


先日焼いたフランスパン。
ラスクに変身。
バター風味とキャラメル風味。
20070326211031.jpg


イチゴヨーグルトチーズムース。
20070326211045.jpg
トッピングにイチゴピューレを。
甘酸っぱくて、ほんのりチーズの風味がしてさっぱり。

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/25.Sun

ドライブ!

おとぉさんは、ルンルンでバスケの試合に出かけました。
前回は珍しく2勝して、今日は準決勝です。
っていってもDランクですが…。
負けてお昼には帰ってきました。


夕方、おとぉさんに買い物を頼んだら、娘も『行くーーー!』って。
娘はチーノが大好きです。
20070325213227.jpg


先日のランチ会のときに、お友達がチーズ入りのマカロニサラダを作ってきてくれました。
美味しくて私のつぼにはまり、さっそくまねっこしてみました。
クマさんのパスタで。
20070325213319.jpg
かわいいクマさんだったけど、和えたら何がなんだか…。
20070325213337.jpg
で、今夜はハヤシライスとマカロニサラダ。
おとぉさんは夜もバスケなので、娘と2人でいただきました♪

むすめ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/24.Sat

おとぉさん、大好き♪

久々に何の予定もない休日。
娘はおとぉさんと外で遊んでました。
べったりです。
20070325213140.jpg


フランスパン、すっかり忘れていて、オーブンの中に放置してしまいました。(泣)
これでもか!ってくらいカリカリに。^^;
ラスクにしましょう。。。

むすめ。 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/03/23.Fri

持ち寄りランチ会♪

今日は我が家で持ち寄りのランチ会。
テーブルの上はお皿が置ききれないほど!
20070323221339.jpg
私は、煮込みハンバーグとポテトグラタンを。


デザートまるでバイキング!
私は、ティラミスとにんじんのカトルカールを作りました。
20070326220116.jpg

おしゃべりもいっぱいできたし、子供達も楽しく遊んでました。
帰りに外に出てからもしばらく遊んでたしね。
またゆっくり遊びましょうね♪
てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/22.Thu

張り切って!

明日は持ち寄りランチ会。
久々に食べたくなったティラミス。
むかーし昔、図書館で借りたレシピ本のコピーを見ながら作りました。
ちょっとカロリーダウンのために、カッテージチーズも加えて。
子供用にもリキュールを使わないで作りました。
大人は大きめの器に作って、取り分けるように。


それと、昨日何となく作ったにんじんのピューレでカトルカールを。
20070323221353.jpg
ほんのりにんじんの香り…?
中はきれいなにんじん色。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/20.Tue

お菓子!

イライラを解消すべく、お菓子作り!
ずっと作りたかった『ビールシフォン』。
20070323221251.jpg
発泡酒を使ったので、香りはイマイチ。。。
食べると、何となく鼻からビールの香りが抜けていくような…。
とりあえずフワフワに焼きあがりました。


シンプルクッキー。
サックサクです。
娘もパクパクおやつに食べました。
20070323221307.jpg


今日は暖かかったので、玄関でシャボン玉。
娘のしかめっ面がおもしろい!
20070323221236.jpg
かわいい♪

てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/19.Mon

お星様。

チョコベーグル。
成型のときに、チョコを生地に巻き込みながら成型。
20070321222352.jpg
中のチョコが、焼いてるときにウニョウニョ~って…。


近所のワンコが先月お星様になりました。
ゴールデンレトリバーの大きなワンコ。
20070321223021.jpg
散歩に行くと必ず立ち寄っていい子いい子してたんだよね。
娘はそれを聞いて泣き出しました…。
夕方自分の椅子を窓際に持っていって外を見ています。
『おうちが見えるよ。でも、もういないんだよね。。。』
ぽろぽろ涙をこぼしながら…。
しばらく私の膝の上で泣いてました。
私ももらい泣き。


優しい心を持った子になってほしいね…そうおとぉさんと願いながらつけた娘の名前。
ワンコもきっと喜んでるよ。
これからも、その気持ちを忘れないで優しい心を持ち続けてね。

むすめ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/18.Sun

パン。

娘のおやつにメロンパン。
今回は皮もきれいに仕上がりました。
20070321215748.jpg
サクサク♪


チョコベーグルも。
20070321220306.jpg
ちょっと失敗。。。


てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/15.Thu

高熱。。。

昨晩も高熱が…。
寒くて寒くて布団からも出られず。
なんとか頓服を飲んで水分補給して再びベッドへ。
結局こんなことをしていたら、4時半…。
眠れませんでした…。


7時前に娘が起床。
日の出とともに起きる時間が確実に早くなってきています。
さすがに、私はぐったりなので、今日はばあちゃんに娘をお願いして休ませてもらいました。


夕方、嬉しいプレゼントが。
お友達が、長男くんと焼いたクッキーとイチゴを持ってきてくれました。
そっか、ホワイトデーだったんだね。
娘は、おやつにクッキーをパクパク。
食欲のない私は、さっぱりイチゴをいただきました。
甘くておいしかった~♪
ほんとに、ありがとう。^^

おかぁさん。 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/13.Tue

熱が…

昨日の夜に、ものすっごい寒気に見舞われまして…。
39度近い熱が…。
インフル検査の結果は、、、ただの風邪。
今日はおとぉさんが休みだったので、助かりました。
フットサルの練習を休んでもらって、娘の相手と家事。
おとぉさん、今日はありがとうございました。


では、、、おやすみなさい。
おかぁさん。 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/03/12.Mon

キャラメルアーモンドタルト

今日はサークルの終了式でした。
お弁当持って出かけたは良かったけど、会場までの道のりが強風できつかった。
なんとか騙しながら娘を歩かせました。


先生手作りの修了証です。
20070312202534.jpg
お友達との写真と、今まで読んでいただいた絵本の題名が全部書いてあります。
娘は夏の終わり頃からの参加だったけど、こんなにあったんだね。
すごい!
来年度は体調崩さないように、皆勤賞狙いましょう。


午後はまったりしてました。
娘はおとぉさんと子供部屋で遊んでたので、一人お菓子作り♪
キャラメルアーモンドタルト。
Eleeさんに教えていただいたレシピです。
20070312202828.jpg
けっこう工程があって、手間取るかな?と思ったけど、案外短時間で作れました。
待ちきれなくて、ほどほどに冷めたところでおとぉさんと味見。^^;
ほんとにおいしかった!!!


明日は幼稚園の見学に行ってきます。

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/11.Sun

ランチ会

今日はお義兄さん一家とランチ会。
うちのパソコンの配線も見てもらいました。
ランチには手作りピザを。
それと、昨日焼いた全粒粉パンで
ハンバーグサンドとツナタマサンドとチョコココアパンも作りました。
どれも美味しいと食べてもらえて嬉しかったぁ♪
すっかり写真撮るの忘れてたわ。


パソコンはルーターを買ってくればいいらしです。
その辺はおとぉさんにお任せですが。
お義兄さん、お休みのところありがとうございました。
特に物置部屋と化してた部屋は寒かったと思います。
風邪ひかないといいのですが…。
またみんなで遊びに来てくださいね!
私も遠慮なく遊びに行きますよ~。^^


じいじの趣味の一つは囲碁。
広縁に囲碁打ってそのままになってたのを発見。
よく見てるんだねー、チョキで石挟んで上手に置いています。
20070309005138.jpg


むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/10.Sat

全粒粉バンズ&チョコココアパン

明日は雨らしいですね。
今日はウォーキングというほど歩けませんでした。
ニトリまで…。


明日、お義兄さん一家が遊びに来るのでパンを焼きました。
20070310210456.jpg
全粒粉パン。
明日、ハンバーグやツナタマやら挟んで、サンドイッチにする予定。

20070310210516.jpg
チョコココアパンは、子供達用。
これすっごく美味しいんです!
焼き立てをパクパク食べてしまった…。
娘は、夕飯しっかり食べたくせに2個もペロリ。
明日のがなくなるからと、取り上げました。
で、あとはピザでも焼けばちょっとは豪華になるかな?

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/03/09.Fri

華蔵寺公園へ。

華蔵寺公園、確か前に行ったのは5年位前かな。
桜の時期だったと思います。
で、娘も手始めに観覧車。
20070309002654.jpg
高いところが好きみたいです。
ランチには伊勢崎のマーブルカフェへ。
キッズルームを楽しみにして行ったのに、満席で…。
残念でした。


帰りには、前橋の『けやきウォーク』へ行ってみました。
昨日プレオープンしたって、美容院で聞いたのでちょっと行ってみたくなって。
行ってみたら、すんなり駐車場にも入れたし、すぐ停められました。
イオンよりもちょっと狭い感じかな。
ウィンドーショッピングを楽しんで帰ってきました。^^

おでかけ。 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/03/07.Wed

アールグレイケーキ。

今日はおとぉさんがお休みなので、久々に美容院へ行ってきました。
娘は、おとぉさんと庚申山へ行ったようです。


で、帰り道にあるパン屋さん『櫻』に寄ってお昼を買うことに。
けっこう前からあったんだけど、今回初めてお店に入りました。
思ったよりステキなパン屋さんで、種類も豊富。
ベーグルやシンプルなクロワッサンとか、どれも食べてみたいものばかり。
20070307222829.jpg
袋から出せばよかったか。^^;
どれもおいしかったです♪


紅茶チーズケーキを作りました。
20070307222845.jpg
焼いてる間、アールグレイのいい香りが部屋中に。
クリームチーズをけっこう入れたのに、あまり味がしませんでした


明日は八日節句。
もう一度お雛様にごはんを進ぜて片付ける日。
で、朝からお稲荷さんを作ることに。
油揚げももう味付けしたし、早起きしなくちゃ。
てづくり。 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/03/06.Tue

早起き

早起きして、家事も8時半には済んだので、たまには庚申山にでも行こうかと。
お気に入りのヤギの餌やりに。
でも、すごい風なので、急遽行き先変更。
まず市役所展望ロビー。
特に用事はなかったけど、展望ロビーで走り回ってました。
だーれもいなかったので、貸しきり状態。
20070306200129.jpg
『ちっちゃいぐるりんバスだぁ!』と、おおはしゃぎ。
山がきれいです。


図書館。
久々に本を借りに行きました。
ほぼ開館と同時に行ったので、こちらも貸しきり状態でした。
帰る頃にはお友達でいっぱいになったけど。
そうそう、ぴよぴよの先生にも偶然会ったね。


途中ガソリンを入れ、雑貨屋さんへ。
ピザを載せるプレートがもう1枚欲しかったので。
それと、絞り出し金具。
スイートブールのときもきれいに絞り出せるかなぁ♪

むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/05.Mon

チーズパン

昨日は暑かった…。
朝から半袖で窓拭き!
ピッカピカで気持ちいい♪


娘は風邪気味。
まだ鼻ズルズルで機嫌も悪い。。。
お散歩もしばらく無理そうね。


ランチにはチーズパンを。
20070305201946.jpg
黒ゴマたっぷりの生地の中に、チーズがたっぷり♪
やっぱり焼きたてはおいしい!^^

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/03.Sat

ひな祭り。

今日はポカポカいいお天気でした。
夕飯は簡単にひな祭りメニューを。
20070303221132.jpg
散らし寿司、ふのお味噌汁(娘リクエスト)、竜田揚げ(おとぉさんリクエスト)、野菜サラダ。
えびとイクラがあるだけで、なんとなく豪華に見えます。^^;


デザートには雛ケーキ。
20070303220221.jpg
 
20070303220206.jpg
スポンジを焼くのが面倒で、ロールケーキ用の生地を焼いて、くるくる縦巻きに。
そして娘がデコレーション♪
おとぉさんが夜勤だったので、なんだか慌しい夕飯でした。。。

てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/03/02.Fri

いろいろ

娘、なにか予定があると決まったように風邪をひきます。
今朝もくしゃみと鼻水が…。
お日様広場の桜餅作り、行けませんでした。(泣)
プレッシャーに弱いのでしょうか。^^;

日向ぼっこしながらベランダでシャボン玉。
20070302222538.jpg



娘にもトッピングを手伝ってもらって、スイートブールを。
20070302222712.jpg
ちょっと焼き色が薄かったかな。。。
甘くておいしかった♪


20070302223123.jpg
       娘が寝た後、夜な夜なカプチーノケーキ
            
            20070302223141.jpg
                         チョコモカスコーン

20070302223156.jpg
             抹茶&甘納豆スコーン

作り出すと止まりません。。。

てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/03/01.Thu

チーズたっぷり。

昨日Y電気から電話が。
社宅時代に買ったハロゲンヒーターが欠陥(?)商品なので、返金しますとのこと。
今ではほとんど使わず、おとぉさん実家の押入れの奥にしまいこんでました。
しかも、セール品で3000円くらいだったのに、定価の5800円返金だって~!!!
ラッキー♪

チーズフランス。
20070302221521.jpg
外はカリッ、中はフッワフワ~。
娘は中だけくり抜いて食べてました…。
チーズのカリカリがなんとも美味でした!
てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

