2007/02/28.Wed

引きこもるはずが

朝から風が強かった!
でも、今日は私の車が車検なので、どこにも出られませんでした。
代車は頼まなかったので。。。


娘の前髪を切りました。
おとなしくじっとしているのをいいことに、チョキチョキチョキ。。。
前髪がとんでもないとこまで上がってしまった…。
ご、ごめんね…。


ホームセンターで買ってきた、自転車のチャイルドシート(?)、おとぉさんが付けてくれました。
さ、寒い…。
群馬の空っ風はハンパないです。
でも、娘は外で遊べて嬉しそう…。
20070228220246.jpg
私はお部屋でぬくぬくしてました♪

むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/02/28.Wed

HBでバナナケーキ

初めてHBレシピでケーキを焼いてみました。
バナナもあったので、バナナパウンドを。
20070228221238.jpg
出来上がってビックリ!
食パン1斤分くらいに膨らんだ!
で、でかっ。
20070228221254.jpg
でも、切ってみるとしっとり美味しい♪
2、3日、同じおやつだね。。。

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/02/27.Tue

仲良し♪こよし♪

今日はいいお天気でした。
もっと暖かくなると思ったけど、ちょっと空気は冷たかったね。
でも、久々にお友達と公園へいきました。
20070227211143.jpg
少し遊んだ後は、友人実家でお昼をご馳走してもらっちゃいました。
ばあちゃん、ご馳走様でした。
いっぱい遊べて良かったね。


帰りにイオンへ。
20070227211206.jpg
友人に教えてもらったラム・キャンディス!
さっそく紅茶に入れて飲みながらパソコン。
おいしーい♪

むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/26.Mon

あんぱん雛

今日のぴよぴよはお雛様制作でした。
娘は朝から『おひめさま♪おひめさま♪』って…。
手遊びはほとんどやらず…読み聞かせは真剣。
リズムは靴下を脱ぐのを嫌がり、滑りながらもひたすら走るのみ。^^;
途中からはおんぶだったし、私が運動させられました。


お雛様は紙皿を2つ折りにして、折り紙をはさみでチョキチョキ切って
のりでペタペタ貼り付ける。
20070227204036.jpg
娘、初めてのはさみ。
なかなか上手に使いこなしてました。
のりでぺったんも楽しそう。
娘は、黙々とやるタイプ。。。
周りを気にすることなくチョキチョキペッタンと、マイペース。
出来上がりはこちら。
20070227204004.jpg
お雛様はアンパンマンみたいね。
上手にできました。


むすめ。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/02/25.Sun

パン。

夕飯にクラムチャウダーを作りました。
娘も大好きでパクパク食べてくれるし。
で、パンを3種。
ハニースティック、チーズパン、ちくわツナコーン。
20070225213402.jpg
チーズとちくわは同じ形。
ちくわツナマヨの中はこんなです。
20070225213418.jpg
これも美味かったですよ!

てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/02/24.Sat

Wiiがやってきた。

20070224224307.jpg
Wii。
某電気店で、娘とプリンタのインクを買っていたら
おとぉさん、なにやら片手にニコニコ笑顔で登場。
『買っちゃった♪(嬉)』と…。


昨日作ったピザソースの残りで、パスタランチ。
具だくさんの、ナポリタン風に。
20070224224343.jpg
娘もチュルチュル♪たくさん食べてくれました。^^
おとぉさん。 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/02/23.Fri

ランチ会♪

今日はお友達親子4組でのランチ会。
子供3人+赤ちゃん3人!
てんやわんやで写真撮るのも忘れた私。


私は、ピザ、パン2種(全粒粉、黒糖)とサラダ(コールスロー、ポテトサラダ)
20070223231419.jpg
~photo by ao mam~
娘はお友達が持ってきてくれた味噌おでんに夢中。
結局、ピザは一口も食べず…。
子供達は、お昼ご飯もそこそこに遊んでました。
娘は小さい子が好きらしく、ずっと遊んであげていました。
デザートには、お友達が作ってきてくれた焼きプリン(写真撮るの忘れて食べてしまった…^^;)
昨日焼いておいたロールケーキ、カプチーノケーキ。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい…。
最後に残ったaoちゃんとまったり遊ぶ娘。
2人でばらまいたビーズやクリップを缶の中にジャラジャラ入れる。
『バラバラバラ~~~♪』
DSCF0888.jpg
~photo by ao mam~
楽しいらしく、2人でしばらくやってました。


みんな、楽しい時間をありがとう。


昨日の夜中に焼いた黒糖パン。
20070223223813.jpg
つやつやでおいしそうでしょ。^^
てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/02/22.Thu

イライラいらいら。。。

私、イライラすると、ダダダァーっと掃除したり、ダダダァーっと何か作ったりしたくなります。
先日、イライラしてたおかげで、部屋も片付いたし、いろんなものができましたよ。

全粒粉パン。
ノット型ってかわいいね。
20070222212723.jpg
素朴な味わいで、娘も大好き。

カプチーノケーキ。
20070222212846.jpg
これはラム酒がきいてて、私の大好きなケーキの一つです。


夕飯作りながら焼いた、ロールケーキ。
久々に焼いたので、ちょっとフワフワ感に欠けますが、でもおいしかった☆
20070222213711.jpg
しっとりです♪
てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/21.Wed

スイートブール

スイートブール、大好きです♪
20070221205803.jpg
あまーい生地が流れ落ちてくるところを、オーブンの窓に鼻をくっつけながら見てました。(笑)
ちょっと焼きムラがありますね。。。
手作りのいいところですね。^^
てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/02/20.Tue

ちくわチーズパン

冷蔵庫に使われずに保存されてたちくわ。
パンに入れてみよう!
ちくわの穴にはチーズを入れて。
こんなパンが焼けました。
20070220204142.jpg
娘と2人で、やめられない止まらない~♪
上にかかってるのはマヨネーズです。
細口でかけちゃったからか、焦げちゃったけど。
右に写ってるのは、ケーキの型で焼いたのでちぎりパンみたいになってます。
ちくわの中身を変えたら、いろんな味が楽しめそうです。^^


てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/02/19.Mon

ダンボール

今日はちょっと風があったけど、いいお天気でした。
雑貨屋さん、100均、ホームセンター。
午前中で一気に回って、とっても充実した気分。
雑貨屋さんでは、カートに乗らずに走り回る娘がお皿を割らないかとヒヤヒヤ。


リビングがめっちゃくちゃ。
片付けても片付けても散らかしてくれる娘。
段ボール箱の紙をはがすと、中の波波がおもしろい(?)らしく、つまらなくなるとはいでます。
20070219211101.jpg
それにしてもなにが面白かったんだろう…?
無心にはいでましたよ。。。
むすめ。 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/02/18.Sun

本日のパン

バジル&チーズ。
お気に入りの上田まり子さんレシピ。
20070219130941.jpg


前々から焼こうと思っていた黒糖パン。
優しい甘味がふわっとお口の中に広がります。
20070219131134.jpg
素朴なパンが一番おいしいかも。



てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/02/17.Sat

ハニースティックパン

娘に大好評のパン。
20070217212230.jpg
持ちやすいし、ほのかなハチミツの甘みが。
何度も焼きたくなるパンです♪

てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/02/16.Fri

おしゃまさん

娘のお口が達者になってきました。。。
生意気さんです。


今夜はピザを作りました。
で、おとぉさんと娘がトッピング担当。
20070216210134.jpg
あーだこーだ言いながら2人仲良くやってましたよ。
焼き上がりがこちら。
20070216210151.jpg
冷蔵庫のお掃除ピザ。^^;
でも、おいしくて娘もたくさん食べてました。


むすめ。 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/02/16.Fri

我が家のバレンタインデー♪

今年は…ザッハトルテを作りました。
チョコ風味のバターケーキをチョコでコーティング。
20070216210204.jpg
慌てて作ったので、チョコがよく溶けていなかった…。
中のほうはというと…
20070216210217.jpg
こんな感じ。
しっとりケーキです。


そして、なめらかプリンのチョコバージョンも作ってみました。
20070216210121.jpg
甘さ控えめで、これまた美味し。
ただ、はちみつタブレットがイマイチで。。。


そして、昨日作った味噌だれシートで折り込みパン♪
20070216222455.jpg
焼いてる途中、プ~ンと焼きまんじゅうの香りが。
でも、ちょっとしょっぱかったかな。
シートの量を半分にしてもいいくらいでした。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/15.Thu

ブルーベリーベーグルとシート4種

たまにはベーグルが食べたくて、ブルーベリーベーグル。
ジャムも入れ忘れたので、全く色がつかず…。
20070215202947.jpg
ブルーベリーも少なめだったし。


冷凍卵白でいろいろシートを作っておきました。
20070215202958.jpg
これでいつでも折り込みパンが焼けます♪
チョコ2枚、キャラメル、キウイ、そして味噌だれ!
キウイは先日いただいたものをジャムにしたのを使いました。
でも、緑の色粉がないので、折り込んでもイマイチ色は出ないだろうけど。
味噌だれ!
先日作った五平餅のたれを使ってシートを作ってみました♪
群馬県民なら誰もが知ってる(?)焼きまんじゅうの味です。
さて、うまく焼けるか?
明日さっそく焼いてみようかな。^^

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/14.Wed

メロンパン~バレンタインバージョン~またまた失敗編

今日はバレンタイン。
なので、チョコメロンパン。
今回も失敗しました…。
前回よりは、メロンパンぽくなったけど。
20070214202315.jpg


で、今回はパン生地はプレーンにして、チョコクリームを中に入れてみました。
20070214202327.jpg
こっちのほうが断然おいしい!
みんなはバレンタインに何作ったんだろ?

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/02/14.Wed

手荒れがひどくて…

娘と三輪車。
上手にこげるようになりました。
20070214202237.jpg

その後は隣の空き地でボール遊びや地面にお絵描き、汽車ポッポごっこ。
線路を描いて、ひたすら走る…。
20070214202251.jpg
途中、駅(?)に停まって、私を乗せてグルグル走る。
つ、疲れた…&目が回った…。



むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/13.Tue

アンパンマンとチョココロネ

今日は近所のあんこ屋さんでつぶあん買ってきました。
昔からやってるあんこ屋さんで、おいしいのです!
ばあちゃんがおはぎ作るときは必ずここで買います。


パン屋さんに行くと、アンパンマンがいますが
中身はなぜか、チョコクリームだったりカスタードだったり。
でも、娘はクリーム系が苦手なので
顔だけ食べて中身をほとんど残します…。
でも、あんパンは大好き。
ということで、本物の(?)アンパンマン作ってあげました。
予想通り、パクパク全部食べましたよー。^^
20070213224832.jpg
でも、アンパンマンには見えないね~。。。


こちらはチョココロネ。
成型失敗…。
アップの写真のみです。(笑)
20070213225005.jpg
味は最高ですよ!


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/12.Mon

お手伝い大好き

最近特にお手伝いをしたがる娘。
朝から洗濯を干してると…干す…。
靴下とか布巾とか、小さいもの担当。
させないと、布団たたきで洗濯物をたたくので仕方なく。
20070212220335.jpg



むすめのおやつ。
ドーナツ食べたいー!って騒いでいたので、ドーナツを。
20070212221037.jpg
リュックしょってルンルン♪
20070212221053.jpg
揚げたてをパクパク♪
自分で作って食べるのって楽しいね。^^

むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/12.Mon

てづくりおやつ。

20070212215645.jpg
スフレチーズケーキ。
お口に入れるとシュワシュワって♪


むすめはたまごドーナツを。。
20070212215846.jpg
作っているときの様子は上の日記でどうぞ。
フワフワおいしかった♪
冷めてからのしっとりドーナツもいいけど、揚げたての熱々を食べられるのはやっぱり手作りならではの醍醐味。


今度はどんなおやつ作ろうか?

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/11.Sun

仲良し。

娘といとこちゃん、とっても仲良し。
時々意見が合わずに喧嘩になるけど、やっぱり仲良し。^^
20070211231414.jpg
                 
              20070211231743.jpg
もうちょっと大きくなったら、2人でお互いの家をお泊りできるね。
ガールズトークで盛り上がるんだろうな♪


むすめ。 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/02/11.Sun

なめらかプリン

20070211222422.jpg

これは今まで作ったプリンの中で一番好きな味です。
ほんとになめらかぁ~で、幸せな気分になれます♪
ハチミツタブレット、、、まったりとはちみつ味。
ちょっと入れすぎて、甘すぎでした。。。
やっぱりビターがいいかも。
てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/10.Sat

メロンパン~大失敗編

20070210230743.jpg


大失敗!

タイルを貼ったようなメロンパンとなりました。
娘はこのクッキー生地をはがして食べてました…。
パンもほんのりチョコ味でおいしいのに。
今年のバレンタインは、チョコメロンパンなんていかがでしょ?

てづくり。 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/02/09.Fri

イメージトレーニングが必要です

今日は友人とランチ会。
パン祭りです。
20070210134557.jpg



娘はお友達と仲良く遊んでました。
パズルしたり、ぐーるぐる走り回ったり。
おかげでゆっくりおしゃべり楽しめたよ。


娘を寝かしつける前にHBをセット。
寝たらメロンパン焼こうと思ってたのに、一緒に寝てしまい。。。
過発酵…。
つーんとアルコール臭く、ピザ生地にしてごまかすことも不可能。
仕方なくゴミ箱へ。
やる気をなくして、そのままおやすみなさい~。。。(泣)

むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/08.Thu

ストレス発散!

私のストレス発散方は、、、
掃除!パン&お菓子作り!
私が怒ると、家の中が片付きます。
そして、おいしいものがたくさんできるのです。^^


抹茶&きな粉メロンパン。
20070208222450.jpg
色もきれいに出てくれました。


カトルカール。
20070208222500.jpg
ふんわりしっとり、優しい味です。


てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/02/08.Thu

今日のご飯は何にしようかな~

最近の娘の口癖です。
私が夕方になると、今日の夕飯何がいい~?
って聞くのを真似してるのかな。
20070208222419.jpg
ラッキー(お気に入りのシュナウザー)を抱えて食事の支度。


お雛様を出しました。
20070208222434.jpg
毎日ご飯を進ぜるのを忘れないようにしなくちゃ。。。

むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/07.Wed

なめらかプリン

20070207212419.jpg
久々にプリンを作りました。
カラメルタブレット、切らしていたので、カラメルから作りましたよ。。。
ちょっと火が強かったかなぁ。
でも、とってもなめらかで、おいしいですよ♪



てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/07.Wed

バスでお出かけ

以前からバスに乗りたがっていた娘。
車でお出かけばかりで、なかなかバスに乗る機会もなく。。。
なので、駅まで新幹線を見に行こう!と。


ホームの待合室で、新幹線を5本ほど見送りました。
20070207210716.jpg
ランチは昨日焼いたメロンパンと、ベーグルサンドで。。。
最後に見送った新幹線の車掌さんが、娘に爽やか笑顔で手を振ってくれました♪


帰りはちょっと遠回りするバスで
バス往復+ホーム入場料で540円の旅でした。

おでかけ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/02/06.Tue

プレーンベーグル、メロンパン、そしておやつ

プレーンベーグル。
20070206230840.jpg
ケトリングに失敗。。。
ちょっとお湯を沸騰させすぎました。


夜勤のおとぉさんの夜食に、ツナタマサンドを。
20070206230905.jpg



メロンパン。
20070206230918.jpg
焼きムラが気になるところ。。。
味は問題なし。^^

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »