--/--/--.--


スポンサー広告
2007/01/29.Mon

お、おけつが重い…

友人実家へお邪魔して、帰りに三つ寺公園へ。
20070129220843.jpg


そして、逆上がりくらいできるよぉ~!なーんて。
こう見えても私、学生時代はスポーツマンだったのよ!
鉄棒なんて、クールクル前に後ろに回ってたんだから!
と、言いながらやってみると、、、逆上がりできませんでした。(泣)
おとぅさん、抱腹絶倒。。。
しかも、写真まで撮ってるし。
もちろん載せませんが。
歳をとるということ…いや、太るって恐ろしい…。

おでかけ。 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/01/28.Sun

パンパン~。

20070128224004.jpg

昨夜、娘を寝かしてから作っておいたキャラメルモカシートと、夏みかんジャムのシートで折り込みパンを。
それと、先日作っておいしかった、全粒粉パン。
キャラメルモカは、娘にヒット!
おやつに2つも平らげました。
全粒粉パンもくれというので、仕方なく半分だけ。
焼きたてのパンだとよく食べてくれます。
ふかふかでおいしいもんね♪
てづくり。 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/01/26.Fri

アールグレイミルクティー

20070126220231.jpg


本日のシートは、アールグレイミルクティー。
アールグレイを濃い目に煮出して、コンデンスミルクも混ぜ混ぜ。
シートって、アレンジ自在で楽しい♪
少し茶葉も入って、焼いてるときからアールグレイのいい香りが♪
焼きあがりもまずまず。
折り込みパンて楽しい!


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/25.Thu

おみそしる

娘、最近はお絵描きに夢中。
真剣に一人遊びしてくれて、私は助かります。
時々これでいいのかな?って思うけど、集中して何かやってるときは、見守ってていいのかなぁと。
って、私も好きなこと(お菓子やパン作り)ができて嬉しいのです♪


おとぉさんが今夜から夜勤なので、早めに夕飯の支度です。
私がキッチンに立つと、椅子を持ってくる娘。
最近キッチンが大好きで困ります。
いいことなんでしょうが、急いでるときは…。
何かやらせろと、ずっと椅子に立って騒ぐし。
なので、お味噌汁を作ってもらうことにしました。
まいたけを小さく割いて、お鍋に入れてもらいます。
20070125221559.jpg
真剣。。。
このあと、だしを入れてお味噌を溶いてもらいました。
満足したように、『何かあったら、また呼んでくれたまえ。』だって。
クレタマエって…。(笑)


むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/01/25.Thu

折り込みパンと肉まん。

近所のおばさんにもらった、自家製夏みかんのマーマレード。
さっそく、折り込みシートパンに♪
20070125220101.jpg
成型して…
20070125220159.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
マーマレードの色はほとんど活かされず…。
でも、味はバッチリ!
甘酸っぱさが出てるし、夏みかんのツブツブもあるし。
おとぉさんも夜食に持っていきました。


お昼には肉まんを。
皮は強力粉と薄力粉を混ぜてみたら、もっちりフワフワ!
20070125220123.jpg

20070125220143.jpg
フカヒレは入ってないよ、春雨よ。。。

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/24.Wed

し、しょっぱーーーい!(たまには失敗作も)


20070124202052.jpg

昨晩焼いた、全粒粉ビスケット。
さて、コーヒーといっしょにおやつですよー♪(一人で^^;)
かなり期待しながら口へ運ぶと…なんじゃこりゃ。
塩を入れすぎたらしいです…。
見た目は完璧なのになぁ…。
久々に凹みました。。。


娘、イマイチ調子が悪い。
今日は鼻が詰まってて、ちょっと苦しそう。
声も風邪声。
今週中には治さないと、来週、再来週と予定がいっぱいですよー。


本日のパン。
チョコの折り込みシートパンと全粒粉パン(コロコロチーズ入り)。
20070124202700.jpg

20070124202712.jpg
シートも手作り♪
どちらも大成功!^^



てづくり。 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/01/23.Tue

お好み焼きが食べたいっ!

ランチはお好み焼き。
キャベツにもやしにお肉に干しえびに…いっぱいいろんなもの食べられるしね。
山芋もあったので、フワフワ生地が♪
20070123214900.jpg
娘はほとんど食べず、おにぎり食べてました。^^;


お昼をあまり食べなかった娘。
2時頃から、『ねー、お菓子食べてもいーい?お腹空いちゃったぁ。』
おやつの時間には早いよーって言うと、しっかり我慢。
5分おきくらいに、『もう3時になった?』(笑)


本日のおやつ。
娘の手作り蒸しパン。
20070123215427.jpg
嬉しそうに混ぜ混ぜ。
タマゴも自分で割ったよ。
シリコンのローズ型に、ラップを敷いて生地を流してハムとチーズを上手にちぎって入れてました。
20070123215449.jpg
出来上がりー♪
嬉しかったのか、お腹が空いてたのもあって2個も食べました。
自分で作るのって楽しいでしょ。^^


てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/01/22.Mon

ハナタレ小娘、再び…

くしゃみ鼻水…。
『ヘックショイ!(ビヨヨヨヨ~~~ン)』
ビヨヨ~ンは鼻水。
こりゃすごい。
小児科へレッツゴー。


20070122223718.jpg
本日のパン。
コーンパン。
娘の大好物♪



てづくり。 | Comments(11) | Trackback(0)
2007/01/21.Sun

ハイジ。

本日のパン。
ハイジの白パンとプレーンべーグル。
20070122222449.jpg
お尻みたいでかわいい~♪
20070122222505.jpg
べーグルもツヤピカ!
だんだん手捏ねのコツがつかめてきました。^^
でも、HB欲しいなぁ。



てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/01/20.Sat

仲良しこよし♪

今朝もおとぉさんを送り出してから、2度寝してしまった!
寒くて布団から出られず…8時半起床。
姉一家&ばあばはイチゴ狩りへお出かけ。
じいじも仕事に出かけて、娘と2人…。
何しましょ。


午後はいとこちゃんと仲良く遊んでました。
夕方テレビを仲良く見る2人。
20070122220551.jpg



夕食に、姉が本格的な麻婆豆腐を作ってくれました。
おかげでビールを飲んでしまったよ。
おいしかったぁ。^^
ごちそうさま♪

むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/01/19.Fri

大爆笑

今日も朝から脱臼話でした。
笑いが止まらない…。
本人は痛がってますが。
レントゲンも骨が真上になってたって…。
今日からおとぉさん昼勤です。
5時半起きは寒いです。。。


朝から娘といとこちゃんは2階のリビングで一緒に遊んでました。
おままごとしたり、ビーズで遊んだり。
時にはおもちゃの取り合いになるけど、そういうこともしなくちゃね。
子供は、すぐ仲直りできるんだし。^^


午後は私の用事に付き合ってもらいました。
雑貨屋さんでお買い物したり、牛乳パックの椅子の注文が
2件入ってるので、キルティングを買いに。
もう少しなので、お待ちください。^^;


こないだいただいたフリージアが咲き始めました。
20070119221910.jpg
春はもうすぐですね。
おとぉさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/18.Thu

おとぉさん、脱臼。

おとぉさんの脱臼、右足の親指が真上に向いたそうで。。。
付け根だと思ってたら、親指の第一関節らしく、よく骨折しなかったなぁと。
・・・考えただけで・・・笑いが止まりませんでした。
おとぉさんも、曲がってるよ~!って、痛いのに大笑いしたそうです。
だって、親指が・・・。(爆笑)
ありえないことが起きると、痛くても笑ってしまうのでしょうか。。。
これでしばらくおとなしくしていてくれるでしょう。


今日のパン。
にんじんべーグル。
20070119215911.jpg
水分量が多かったのかな。。。
モチモチすぎましたが、美味しかったです。^^
べーグルは奥が深いですね。
そして、難しい、、、


おとぉさん。 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/17.Wed

HB

今日のおやつ。
バナナブラウニーと、久々に焼きたくなったカトルカール。
20070117211356.jpg
カトルカールはとっても優しい味。


ホームベーカリーを買うことになりました。
どこのメーカーにしようかな。。。
いざ買おうとなると、躊躇してしまう私。
その前に、掃除機も買い換えなくちゃだし、、、
携帯もそろそろ寿命が近づいてるし、、、


てづくり。 | Comments(14) | Trackback(0)
2007/01/15.Mon

蒸しパン

今日のおやつ。
チョコ&コーン蒸しパン。
20070116230020.jpg
ちょっと卵入れすぎて、かなり黄色くなってしまいましたが、ふんわり美味しくできました

娘は蒸しパンが大好き!
大きな蒸し器も欲しいなぁ。。。




てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/14.Sun

おもちつき

今日は近所のお寺でお餅つきでした。
このお寺、町内の人集めて写経会を開いたり、夏には納涼祭も開かれてます。
偉いお坊さんを招いてのおはなし会や、お寺でクラシックコンサートなども。
いいお天気で日向はポカポカ。
大きなお鍋で作られたけんちん汁が美味しかったです♪
お餅もたっくさんただきました。
大福も4個ももらっちゃった!


今日のおやつ。
じゃがいもポンデケージョ。
甘いものばかりは良くないし、ジャガイモいっぱいのおやつ。
20070114155027.jpg
ちょっと焼き色つけすぎちゃったけど。
モチモチな1日でした。
次回はにんじんも入れてみよう♪



おでかけ。 | Comments(12) | Trackback(0)
2007/01/13.Sat

パン作り

パン作り再開。
今日のパン、プレーンベーグル。
20070113212209.jpg
つやつやピカピカ。
夜勤のおとぉさんの夜食に、ごぼうサラダサンドを。
20070113212222.jpg



娘は、食事の支度で忙しそうでした。
20070113212235.jpg
今日は1日ほんとにおとなしくあそんでいました。
なので、私はのんびり家事をしたりパン作りしたり。
どうもありがとう。^^


てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/11.Thu

ニホン、ニホン!

昨日キウイをたくさんいただきました。
娘、朝から何個食べたことか。
20070111230456.jpg
真剣です。


本日のおやつ。
20070111230512.jpg
キウイジャムを作って、キウイのケーキ。
甘酸っぱくて、甘さ控えめ。


娘のトイレトレ、かなり進んできました♪
もうちょっとだね!
一緒に頑張りましょう。^^


てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/10.Wed

おやつ。

マトファーのシリコン型が届きました。
本日のおやつ。
バナナケーキとカフェオレケーキ。
20070111000846.jpg
さすがシリコン、型外れがいいですね。


昨日のおやつ、チョコロールケーキ。
20070111001153.jpg
カレルの紅茶と一緒にいただきました。



てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/01/07.Sun

ね、眠れましぇーん

今日からおとぉさん昼勤です。
5時半起きは寒いです。。。


昨日のおやつ、、、フワフワロールケーキ。
20070107230057.jpg

しんぷる いず べすと。。。



てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/01/05.Fri

子は親の鏡・・・

暖かい日が続いてます。
今日は庚申山までドライブ。
とっても空いててラッキー。

娘、ヤギが好き。
餌の葉っぱをかれこれ20分以上やり続けてました。
『一人でいっぱいあげないでね。ヤギもいいメ~わくです。』って、看板が。
20070105230944.jpg
違うところへ連れて行こうとすると
『ヤギィィィィィーーーーーー!!!!!』と、奇声を発し…。
恥ずかしい…。
帰りは、20分の説得でようやく帰宅。
つ、疲れた…。


おでかけ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/01/04.Thu

おとなしい娘。

朝からご機嫌な娘。

水疱瘡の軟膏が終わるので、薬だけもらいに小児科へ。
窓口に先生が出てきてくれ、ガラス越しに顔のプツプツを診てくれました。
親切な先生だなー。

お昼過ぎも一人で遊ぶ娘。
夕飯の支度しながらケーキ焼けました。
またまたカプチーノパウンド。
私のお気に入りです。
20070104221011.jpg
いつもよりラム酒をきかせて。。。

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/01.Mon

元旦の失敗。

わぁ、香ばしくていいにおいが~♪(a.m.1:30)
黒豆が焦げてる匂いでした。。。
他の物(栗きんとん、伊達巻などなど)はおいしかったんだよ。


ここ何日か、特に夕方のグズグズがひどいのです。。。
眠いみたいなんだけど、寝ないし。
で、夕飯が出てくると機嫌が直り、食べるとハイテンション。(笑)
2ヶ月間に及ぶ風邪菌との戦いでの引きこもり。
風邪が治ったと思ったら水疱瘡で、またもや引きこもり。
ストレスも溜まってるんだろうね。。。


今日のおやつ。
バナナシフォン。
20070101210346.jpg
チョコシロップとバニラアイスも添えてみたりなんかして。

てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

