--/--/--.--


スポンサー広告
2006/12/28.Thu

おやつは更新

20061230222417.jpg
昨日作ったバナナブラウニーの残りで、ブラウニーパフェ。
アイスはイチゴアイス。
街中のあるカフェのメニューを真似てみました。
仕事してたときはよくランチに通ったな~。
しかもジャージで。


今日の娘。
峠は越えたようで、熱は37度台前半の微熱が続いています。
痒みはまだあるようで、時々体をくねくね。
もう少しの辛抱だ!
20061230222348.jpg

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/27.Wed

がんばれっ。

今夜の夜勤でおとぉさん仕事納め。
娘が機嫌悪いと思うと、なんだか心細い。。。


かなり痒みがあるらしく、ボリボリと体中かいてしまう娘。
水疱瘡なんだよって言って聞かせると、痒いのを我慢するようになりました。
えらいぞ、娘!
薬も水で溶いてやると、しっかり飲んでくれます。
とても助かります。
口の中にも発疹発見。
どうりで食欲もないはずです。
夕方には39度1分まで熱が上がりました。
さすがにぐったり。
見ていて辛かった。。。


今日のおやつ。
ケーキが食べたいというので、バナナブラウニーを。
20061230222337.jpg
でも、娘はあまり食べず。
今思うと、口の中が痛かったのね。


夜中に痒みのせいで、何度も泣いて起きました。
痒い痒いと泣いて、掻かないように話したせいか、布団に体をこすりつけて。。。
おかぁさんは、不覚にも一緒に泣いてしまいました。
小さい体で頑張ってる娘を見て、涙が止まらず。。。
泣き虫母さんです。


って、記事を書きながらまた涙が。
明日は痒みが落ち着きますように。。。

むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/26.Tue

やっぱり

水疱瘡です。
昨日より明らかに水泡が増えている!
今のところ熱は微熱程度。
特に機嫌が悪いわけでもなく…
って油断してたら、夕方から抱っこ抱っこ~って。^^;


今日のおやつ。
昨日のイチゴがいっぱいあったので、、、イチゴクリーム白玉。
20061230222308.jpg
白玉が見えない…。


夜は寝つきが悪く、何度も泣きながら起きる娘。
2時間おきくらいに起きてたかな。
かわいそうだけど、いつかはかかるものだからねぇ…。
なんとか乗り切りましょ。

むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/25.Mon

来年もこれでいくか!

娘、朝起きてプレゼントに気付かず…。
あれあれ!って言ったら、やっと気付いてくれました。^^;


朝ごはんもそこそこにプレゼントのおもちゃで遊ぶ。
ひたすら遊ぶ。
ほっといても大丈夫。(笑)


遊んでるゆーさん横目に、クリスマスケーキ作り。
でも、ちょっと飽きるとキッチンで大騒ぎ。。。
ローストチキンにも下味つけて、焼く寸前まで漬け込んで。。。
おいしくなーれ。
20061230222243.jpg

20061230222256.jpg
できあがりー。
クロワッサンサンド、生春巻き、ローストチキン、ポテトサラダ、クリームシチュー。
ローストチキン、おとぉさんに大好評♪
ブッシュ・ド・ノエルにイチゴ入れ忘れたのには後悔…。
1個だけ飾りつけたけど、華やかさがないね~。(悲)


風邪がはっきりしないので、ゆーさんはお風呂やめて体だけ拭こうと服を脱がせると、、、
いかにも水疱瘡です!って感じの水泡がちらほら。
また明日はお医者さんね。。。
でも、クリスマスは楽しめてよかったね。^^



てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/22.Fri

デモン(レモン)じゃないよ

娘が初めて顔らしきものを描きました。
アンパンマン。
20061222224237.jpg
横と下に出ている線は手と足とのこと。
たぶん、タコの絵描き歌を描いて見せてたから、その影響かな。。。
思わずおとぉさんにも写メしました。^^



今日のおやつ。
久々のバナナパウンド。
20061222225025.jpg
パウンド型で焼いたのは10年ぶりくらいかも。
パウンドは1日置いたほうがおいしいよねぇ。


今日は冬至。
柚子湯に入ってデモン!デモン!(レモン!)と、騒ぐ娘。
だから違うって。(笑)


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/21.Thu

一緒におやつ作り。

今日のおやつ。
娘と共同制作。
みたらし団子と抹茶きなこ白玉。
捏ねる時点では、手が汚れるって泣いてるし。。。
20061222222825.jpg
娘、パクパク食べてました。
たまには『和』なおやつもいいものです。
てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/20.Wed

歳のせい。。。

若い頃(20代)は、気合だけで治っていた風邪も、最近は薬に頼らないと治らなくなってきました。。。
今日はかかりつけに行き、漢方を処方してもらいました。
葛根湯まずいけど、効くよねぇ。
しっかり飲まないと。


今日のおやつ。
チョコバナナケーキ。
20061222221918.jpg

いっぱい食べて早く治すぞ~。
てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/19.Tue

治りが悪く。。。

しつこい風邪。
やっと、食べ物の味がわかるようになって来ました。


娘に、サンタさんから手紙が届きました。
義兄の妹さんが頼んでくれたようです。
娘、大喜び!!!
しかも中にはサンタさんのシールがいっぱい!
さっそく自分の服にペタペタ、おとぉさんお顔にもペタペタ。
かわいいサンタさんの絵本を見てニコニコ。


去年は霜にやられて枯れかけてたカランコエ。
一昨日かわいい花が咲き始めました。
20061219214751.jpg
手をかけてやれば、応えてくれるんですね。
育児も同じですね。。。


今日のおやつ。
ココアケーキ。
チョコを使ってないので、軽い焼き上がり。
20061219215707.jpg
スクエア型で焼いてスティック状に。^^

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/18.Mon

クリスマス会

育児サークルに行ってきました。
今日はクリスマス会。
出席確認で名前を呼ばれたら、『ハーイ!』
控えめな声でお返事できました。


読み聞かせや、先生方の人形劇、みんなで合唱して、待ちに待ったおやつの時間。
先生の手作りのサツマイモ蒸しパン。
私の分も用意されてて嬉しかった♪
で、クリスマスっぽく蒸しパンにデコレーション。
20061218231417.jpg
フワフワおいしかったです。
カラースプレーなんて使ったの何十年振り!?


駐車場までの道のりで、元職場の上司に遭遇。
元職場は今や福祉センター内なので、子供を連れて遊びにおいでと。
きれいになった福祉センター、昔の職場とは大違いです。。。


簡単にお昼を作って食べた後は、またもやりんご消費のためにお菓子作り。
シナモンとラムレーズンも入れて、アップルパイスコーン。
20061218231440.jpg
外はカリッ、中はしっとり。
スコーン、はまってしまいました。。。
むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/16.Sat

今日も朝から

ビーズです。
1日中ビーズ遊びしてました。
20061216202155.jpg



娘がビーズ遊びに夢中なので、またまたお菓子作り♪
叔母に教えてもらった柚子りんごを使って、シフォンを焼いてみました。
20061216202532.jpg
柚子のつぶつぶが見えるでしょうか?
りんごに柚子だから、風邪にもいいかもね。


てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/15.Fri

おやつ。

朝からお日様が出てて、ウキウキ。

今日と、明日のおやつ。
チョコシフォンとプレーンスコーン。20061215211100.jpg
20061215211112.jpg
スコーンには冷凍してあった手作りのイチゴジャムと
ふじがいっぱいあるので、りんごジャムも作って添えてみました。
このりんごジャム、娘が気に入って♪
スコーンに上手に乗っけて、いっぱい食べてくれました。


まだりんごが大量にあります。。。
娘を寝かしつける前に、叔母に教わった柚子りんごを作ってみました。
作ると言うか、切って漬けておくだけなんですが。
2~3時間くらいでおいしくなるとのこと。
明日は柚子りんごでシフォンでも作ってみようかな。


娘がはまっているビーズ遊び。
ちょっと大きめのビーズを、ままごとセットのおたまや鍋に入れたり戻したりの繰り返し…。
それが、すごい集中力なんです。
大好きなりんごのパジャマを着て、寝る前までしばらくやっていました。
20061215211924.jpg
見ていて飽きません。^^

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/12.Tue

一足早いクリスマス♪

娘は、鼻水&咳。。。
でも、元気いっぱいです。


娘がおとなしく遊んでたので、クリスマスケーキの予行演習。
やっと納得のいくロールケーキの生地ができました。
20061213222507.jpg
ブッシュ・ド・ノエル。
巻き目もきれいだし、クリームもなかなか♪
飾りつけは本番までおあずけ。
娘はクリームばかりを舐めていました。
おとぉさんは15センチ以上食べてました。。。
甘いもの大好きなのです~。


てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/11.Mon

巻き巻き♪

午前中、かかりつけの小児科へ。
とっても混んでました。
風邪が流行ってるんですねぇ。
1時間待たされましたが、熱もほぼ下がっていたので、元気なこと。
私も娘の風邪がうつったらしく、体がだるいのです。。。


今日のおやつ。
バームクーヘン。
しっかり年輪できてるでしょ。^^
20061213221650.jpg


てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/07.Thu

泣いてたまるかっ!

インフルエンザ予防接種2回目受けてきました。
予約の時間に行くと、中で女の子が大騒ぎ。^^;
娘、『泣いてるねー、ちっくんかねー?』と、余裕で話してました。


娘はお医者さんが好きなんです。
で、注射もあっという間に終わりました。
泣くどころか、じーーーっと針を見て、終わるとエヘッと笑って。。。
手の甲に、かわいいシールを貼ってもらってご機嫌♪


お昼過ぎ、買い物から帰るといとこちゃんが遊びに来ていました。
2人とも大はしゃぎ。
20061212215006.jpg
女の子同士、仲良しさんです。

むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/06.Wed

今日のおやつも

また、、、ロールケーキ。
20061212213102.jpg
でも、今回のはイマイチでした。
ガナッシュの作り方を間違えた為に、クリームが緩すぎちゃった。


プリンタを買い換えようと話し合うも、なかなか決まらず。
かれこれ1ヶ月が過ぎました。
そろそろ年賀状も作り始めなきゃね。
5色インクか、7色インクか。。。



てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/12/05.Tue

たまには…こんなことも・・・

今日も、、、寝過ごしてしまいました。。。
いけない!と、思って、7時にアラーム。
2度寝してしまい、目覚めたのは8時半。
娘は夜8時半には寝ています。
12時間睡眠ですね。
寝る子は育つというけれど、、、寝すぎじゃない?


午前中はおかぁさんのじいちゃんのところへお見舞いに。
先日手術をしたので、様子を見に行って来ました。
とっても元気そうで安心しましたよ。


今日のおやつ。
ドーナツ。
前回作ったときとはちょっと配合を変えてみました。
・・・ちょっと失敗。
それでも、娘とパクパク。
20061205214225.jpg



てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/04.Mon

あっという間に・・・

あらら・・・
もう師走。。。


先月頭から娘が風邪をひき
良くなったかな~と思ったら、私が咳コンコン。
同時におとぉさんが咳コンコン。
やっぱり家族1周しないと菌は出て行かず。
やっと良くなりました。^^;


今日は久々(たぶん1ヶ月ぶり)に、公園へ行ってきました。
『こーえんこーえんこーえん・・・!』
って、ジャンプジャンプ!
明日も行けるかなー。

おかぁさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

