2016/12/07.Wed

今年もあとわずか。。。

   今年もあと1カ月を切りました。
   このブログもやめようかと思いつつ、そのままに。。。
   特に10月頃からは自分の時間が全く取れず、ちょっとイライラ。
   でも、記録も兼ねて、少しずつ今年の出来事を振り返ってみようかなと
   最近は気持ちに余裕が持てるようになり、落ち着いてきました。


   さて、今年の夏休みは、数年前から考えていた大阪旅行へ行ってきました。
   私の希望は大阪城。 ←私以外誰も行きたがらなかった。。。
   おとぉさんの希望は道頓堀。 ←あ、これは私も!
   娘の希望はUSJ! ←あ、これは家族全員ね。
   初めての電車での家族旅行。
   実は、最初は車で行くつもりでした。^^;
   でも、移動時間を考えたら、、、新幹線か飛行機だよね~ってことで。
   久しぶりの新幹線に大興奮でした♪
   それに、移動時間にビールが飲めるなんてサイコ~。( *´艸`)
 

   IMG_3062_201612071909431ce.jpg
   IMG_3159.jpg
   IMG_3141.jpg
   IMG_3073_20161207190911577.jpg IMG_3079_20161207190912689.jpg
   IMG_3081_20161207190913d75.jpg IMG_3069_2016120719094485c.jpg

   大阪は、、、思っていた以上に暑かった。。。
   初日は大阪城を見て、夜は道頓堀で夕食。
   大阪城、ステキでした~!
   天守閣まで階段で登りましたよ!
   カッコよかった~。。。
   道頓堀は、ものすごい人!
   グリコの看板の前でグリコポーズしたり、たこ焼きの食べ歩きしたり。
   串カツにビール美味しかった~。^^
   2日目は朝から夜までUSJで思いっきり遊びました。
   がっ、私、この日は朝から体調がおかしくてなんだか体がふらふら。
   USJはエクスプレスパス(ディズニーでいうファストパス)を購入なんです。
   せっかく行くのだからと、我が家も7つのパスのセットを事前に購入していました。
   なので、使わなくちゃ損!
   ふらふらしながらも、頑張って乗りました~。^^;
   でも、、、最後これ乗ったらきっと倒れる、、、ってくらいになってしまい。
   最後の最後がハリーポッターだったんです。。。 ←時間が決まってます
   これが一番楽しみだったのに。
   泣く泣く待合室で待っていると、興奮冷めやらぬおとぉさんと娘は
   私が待っていることすら忘れて外に出て行っちゃうし。。。
   あ~あ。。。
   最終日は、娘も疲れてぐったりだったので、予定変更してホテルでまったり。
   お土産を見たり、のんびり帰宅しました。
   帰宅後、めまいがするので、私は近所の病院へ。
   案の定、熱中症でした。^^;
   こまめに水分を摂っていたつもりなんですけどね。
   体力ないな~と実感させられた家族旅行でした。
   次はぜーったいハリポタ乗るぞ~!
  
   
   
おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/24.Sun

新年度。

        新年度が始まり、もうゴールデンウイークが目の前ですね!
        娘は最後の小学校生活がスタートしました。
        担任の先生が初めて男の先生です。
        まだ若い先生(私より)で、体育会系でとっても元気のいい先生。^^
        1年間、たくさんステキな想い出を作ってほしいなと思います。


        さて、私も新年度に入り、急にお仕事を始めることになりまして。
        お仕事といっても、アルバイトで週に3、4日ほどですが。
        かれこれ10年近く専業主婦にどっぷりつかってしまい
        久しぶりに外で動いて、最初は身も心もぐったりでした。^^;
        今まで経験のない業種なので、わからないことばかりですが
        焦らずゆっくり落ち着いて毎日過ごせたらなと思っています。
        ・・・と言いながら、毎日アタフタしています。。。


        IMG_2698.jpg
        IMG_2713.jpg
        少し前の話ですが、春休みに茨城に2泊で遊びに行ってきました。
        今回は、映画『永遠の0』のロケ地でもある茨城海軍航空隊記念館の見学と
        筑波にあるJAXAの見学が目的でした。
        おとぉさんは初日は仕事だったので、茨城のアパートに行く途中
        海軍航空記念館には娘と二人で立ち寄りました。
        実は、地下戦闘指揮所・地下応急治療所の公開がこの日が最後だったんです。
        なので、どうしても行きたくて、全く興味のない娘を引き連れて行くことに。
        記念館では、映画でも使われたセットが再現されていたり
        あー、この階段を岡田くんが上ってた~♪なんて考えながら見てきました。
        別にミーハーな岡田くんファンではありませんが。。。笑
        実物の零戦のプロペラや、戦後海から引き揚げられた零戦のエンジンなど
        貴重なものがたくさん展示されています。
        多くの若者がどんな思いで特攻隊として出撃したのか・・・。
        娘にもこういう時代があったことを知ってほしくて連れて行きました。
        地下戦闘指揮所・地下応急治療室は記念館から少し離れたところにあります。
        ヘルメットをかぶり、懐中電灯を持っての見学です。
        地下にあるので、雨が降っていると見学ができなくなるんです。
        最終日がお天気でよかった♪
        冷たいコンクリートで囲まれた空間に鳥肌が立ちました。
        応急治療室は、私も娘も怖くて奥まで入れませんでした。
        案内の方の話によると、少し前に見学に来た方がこの基地で働いていた方で
        他にも指令室のような施設があったはずとおっしゃっていたとのことです。
        まだまだ地下にはいろんな施設が眠っているのかもしれません。
        機会があれば、もう1度ゆっくり訪れたい場所です。


        筑波のJAXAは、数か月前に見学の予約をしていました。
        予約なしでも十分楽しめますが、予約しておけば普段は入れない
        『きぼう』の運用管制室や宇宙飛行士養成エリアの見学もできます。(有料)
        私が行ったときはちょうど(宇宙飛行士の)勤務時間の少し前だったので
        宇宙ステーションのモニターは消えていました。。。
        残念。
        それでも、貴重な見学ができて大満足です♪
  IMG_2748.jpg
        IMG_2741.jpg
  IMG_2768.jpg
    家族で記念写真を撮りたかったH2ロケット、3日前から塗装作業のためにこんな姿でした。泣

        IMG_2775.jpg
        次は夏休みに行けるかな。
        




おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/04.Mon

あけましておめでとうございます。

        2016年、始まりました!
        あけましておめでとうございます。
        今年もどうぞよろしくお願いします。


        年末年始は茨城で過ごしていました。
        大好きなコーヒー屋さんでお買い物したり、めんたいパークへ行ったり。
        大洗漁港前のお店ではアンコウ汁もいただきました。
        そして、今回の一番の目的は家族で初日の出を見ること!
        元旦の朝、阿字ヶ浦海岸に6時少し前に到着。
        混んでましたが、ちょっと隙間を見つけて、すんなり車も停められました♪
        日の出20分くらい前になると、海岸にはたくさんの人。
        そして、6時48分、雲の縁がオレンジ色に染まってきました。
        まるで、炎のよう!
        真っ赤というより、ものすっごく濃いオレンジ色の大きな太陽が顔を出しました。
        IMG_2560.jpg
        ほんとうに美しく力強い色でした。


        元旦は特に予定もないね~。
        特に福袋や初売りに全く興味のない我が家。
        早起きしたのにダラダラするのももったいないよね~。        
        ってことで、お雑煮を食べてからアクアワールドへ!
        元旦は半額なのです♪
        駐車場には県外ナンバーの車も多く見かけました。
        館内もたくさんのお客さんで大賑わい。
        お餅つきや、大道芸などお正月らしいイベントも。
        でも、、、アザラシがいちばん楽しかった!
        IMG_2569.jpg
        この子、ずーーーっと身動きせずにこの体勢で、お客さんをじーっと見ているんです。
        私が行ったときは20分くらい?途中、息継ぎをして、この直立体勢。
        おもしろかったなぁ♪
        あとで知りましたが、このアザラシのタルくん、
        ナニコレ珍百景に登録されてるらしいですね。
        『写真撮影に協力してくれるアザラシ』だそうです。笑
        でも、おもしろくてタルくんばかり撮っちゃって、娘を全然撮ってなかった。^^;
        アクアワールドの後は、那珂湊おさかな市場へ。
        ほとんどのお店が元日はお休みしていましたが
        海鮮丸 香林さんでちょっと遅いランチをいただきました。
        私は幸せの3色丼を。
        IMG_2576.jpg
        お店の方の対応も気持ちよく、写真もたくさん撮ってPRしてねって。^^
        ネタも新鮮で、とっても美味しかったです♪
        後から後からお客さんが並んでいましたよ。


         さ、そろそろお正月気分も終わり。
         7日からは学校も始まります。
         今年の目標は、、、
         娘は、とりあえず今月の試験に合格すること!
         おとぉさんと私は、、、もちろんダイエット。
         こ、今年こそ痩せてやるー!
         ↑タルくんに間違われないようにしないとねっ!笑
         
おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/30.Wed

今年もあとわずか。。。

        今年はブログの更新も滞りがちでした。。。
        いつものことですが。^^;
        娘も大きくなり、あまり写真を撮る機会もなくなってきたからでしょうか。
        まだ幼稚園の頃は、何をするにも新鮮で
        なんでも写真を撮っていたような気がします。
        そんな娘も、年が明けて4月からは6年生。
        あっという間に小学校最後の年になります。


        今年もいろんなことがありました。
        おとぉさんが突然の部署異動があって、楽しみにしていた旅行がドタキャン。
        これは残念でした。。。
        仕方ないので、その資金を来年の旅行にプラスしますけど♪
        その代わりというわけではないけど、娘と初めて二人でディズニーに行きました。
        疲れたけど、楽しかったなぁ♪
        IMG_0934.jpg

       
         娘は怪我が絶えなかったなぁ。。。
         骨折で初めての松葉杖生活
         毎日送迎して、担任の先生やお友達にとてもお世話になりました。
         しかも、教室は3階。^^;
         もちろん一番大変だったのは本人ですけどね。
         いろいろ考えるところがあって、今はすごく頑張っていることがあります。
         また年が明ければ試験。。。
         我が子ながら、偉いなぁと思います。
         私が小5の時なんて、遊びほうけていましたし。。。
         なんでも頑張れることがあるって素敵なことです。
         

         私は、、、相変わらずマイペースな1年でした。
         アルベロ.さんへの納品も、ほんとにマイペース。^^;
         それでも、たくさんの作品がお嫁に行きました。
         すごく嬉しいことです。
         そして、唯一参加しているイベント『わいが舎』も大成功♪
         メンバーも増え、今年は3回目でした。
         4回、5回と、どんどん大きく楽しいイベントになったらいいな。^^
         娘も、手作りの楽しさがわかってきたようなので
         来年は二人で他のイベントにも参加できたらなぁと考えています。
         

         では、これから娘と茨城へ行ってきます!
         今年も1年このブログに遊びに来てくださった皆様
         ありがとうございました。
         ちょっと早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。
         
                  
         
     
おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/26.Sat

クリスマス。

        25日の朝、『プレゼントだ~!』って、大喜びかと思ったら、、
        無言でツリーの下に置いてあったプレゼントを開けていました。
        来年はもう6年生、気づいているのですよね。。。
        プレゼントは、勉強机が欲しいと言っていました。
        中学生になる前に、シンプルな机を買おうかって言っていたんだったっけ。
        今は一緒に作った机で勉強したり教科書を置いています。
        さすがにサンタさん、無理かもよ~ってことで
        第2希望の3DSのソフトが届いてました。^^;
        机は来年ゆっくり探しましょ♪


        IMG_2539.jpg


        我が家は25日の夜にクリスマスパーティーをしました。
        今年のクリスマスケーキは娘のリクエストでチョコレートタルト。
        とってもおいしくできて、大好評!
        友人にいただいたボージョレを開けて、楽しい夜でした。
 

        さ、クリスマスが過ぎれば、すぐにお正月!
        今日はせっせと年賀状を書いてます。。。
        おとぉさんは、年末年始に帰ってこられないので大慌て。
        先週私が風邪をひいたせいで、大掃除も中途半端だし。(-_-;)
        私と娘も、初日の出を見に、茨城で年越し予定♪
        冬の海を楽しんできます。^^
 
        

おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/24.Fri

みんなおめでとう。

       デセール盛り合わせ
       自家製デセールをお好きなだけ 朔詩舎のソムリエ梁瀬が選んだフロマージュ盛り合わせ 記念日のワゴンサービス
   ひとくちのお楽しみ 北海道産鮎魚女のマリネをカルパッチョにして彩り野菜と共に、香草とレモンのヴィネグレットで
   ひんやり冷たい野菜のクリームスープを(カリフラワーのスープ) 本日のお魚のポワレに天草産芝海老のフリットを添えて まろやかな酸味のパン・ド・カンパーニュのソースを
   お口直しは一口の氷菓子で (しそのゼリー) 大自然で育くまれたオーストラリア産牛フィレ肉を北海道産ハスカップの赤ワイン煮込みを加えたポルト酒のソースと

   もう7月も終わりますが、やっと6月生まれの家族の誕生日と
   13回目の結婚記念日のお祝いを、家族3人そろってお祝いすることができました。
   実は娘が10歳になったら家族で行こうと思っていた場所で。
   去年は行けなかったので、今年こそ!
   そこは、おとぉさんと私が結婚式&パーティーを開いたステキな場所。
   『現代仏蘭西料理 朔詩舎』 へ♪
   念願叶って家族3人でのディナー。
   娘はちょっと緊張気味。
   テーブルには各々に誕生日のメッセージカードと
   結婚記念日のカードが立てられていました。
   メニューには、前橋が生んだ詩人、萩原朔太郎の詩集の中から名前がつけられています。
   今回はおとぉさんと私は『猫町』、娘は『青猫』のコースをいただきました。
   ↑写真は全て『猫町』コースのお料理です。
   陽が沈むと店内の柔らかい灯りに包まれ、なんともロマンチック。
   他のお客さんも、誕生日や記念日で訪れている方が多かったようです。
   シェフがあちこちのテーブルで、デザートのワゴンサービスをしていました。
   もちろん私たちのところにも♪
   かわいいオルゴールの蓋を開けると、心地よいバースデーソングが流れます。
   その間にデザートが乗ったお皿にソースで絵を描いてくれました。
   おとぉさんはスワン、私はバラの花、娘は可愛いネコ。
   そして、サービスで家族3人での記念撮影も。
   ゆっくりのんびりと食事を楽しんで、あっという間に2時間近くも経っていました。
   お料理はどれも美しく、もちろん何を食べても美味しくてみんな大満足。
   私は特にカルパッチョが美味しかったなぁ。
   香草とレモンがきいたヴィネグレットソースが絶品でした!
   娘は焼きたてパンが気に入り、おかわりしてました♪
   スタッフの皆さんの対応も相変わらず素晴らしく、また一つ家族の思い出が増えました。
   来年もぜひ3人で伺いたいなと思っています。
 

   現代仏蘭西料理 朔詩舎
   住所:群馬県前橋市岩神町4-15-5
   電話:027-234-2444
   

おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/29.Mon

水無月 は もう終わり。

        早いですねぇ。。。
        もう1年の半分が終わろうとしています。
        久々のブログの更新です。
        今月は娘の誕生日に始まり、13回目の結婚記念日、
        私の誕生日、おとぉさんの誕生日、、、と、お祝い続きでした。
        が、バッタバタとしていて、ちゃんとしたお祝いはまだできていません。
        娘もプレゼントを未だに決め兼ねているし。^^;
        なので、来月おとぉさんとの休みが合ったら
        結婚パーティーをしたお店に家族で行く予定です♪


        IMG_0408.jpg
        IMG_0763.jpg
        さて、今月作ったもの。
        スーパーで不揃いないちごが安かったので、いちごジャムを。
        ちょっと煮詰めすぎちゃったので、いちごとバナナのマフィンを作りました。
        思いつきで混ぜてみたものの、めちゃくちゃ美味しくて♪
        また作ろっと。
        それから、果実酒仕込んでみました。
        とりあえずレモン酒とキウイ酒を。
        レモン酒はもう飲めるのですが、もう少し置いたほうが美味しいかな。
        と、言いつつ美味しくてすでに半分なくなってます。。。
        キウイ酒はもうちょっと我慢我慢。笑


        夏白夏青
        そして、7月3日からアルベロ.さんのコラボハウスで素敵なイベントが。
        私も参加させていただきます。
        が、、、ミシンの調子が悪くて作品数が少ないです。(´Д`;)
        でも、他の作家さんたちの作品は素敵なものばかりですよ♪
        ぜひ遊びに来てくださいね。
        期間中は毎日作家さんが入れ替わりで常駐しております。




おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/10.Fri

アマリリス。

        IMG_8488.jpg

        去年の暮れに、役員の仕事で伺った近所の方にいただいたアマリリスポット。
        見事な花を咲かせてくれています。
        花が咲くまで何色なのかわかりませんでしたが、白とオレンジでした。
        先月からかれこれ6輪の大きな花を咲かせました。
        今、3本目の茎が伸びてきていています。
        何個蕾がついているのでしょう。
        まだまだ楽しめそうです♪


        新年度が始まって1週間。
        娘は去年と同じ担任の先生です。
        子供の目線でいろいろ考えてくださる素敵な先生で、私もホッとしています。
        いつもならドキドキする家庭訪問が今から楽しみ♪
        さて、少し時間ができたので、ミシン頑張りますかね。
        全然行けてなかったアルベロ.さんに納品に行かねば。。。



        
おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/08.Thu

今年もよろしくお願いします。

        IMG_8036_201501081148137c9.jpg


        もう8日か~。
        昨日から新学期が始まり、お正月気分もすっかり抜けました。
        また忙しい毎日の始まりです。
        

        去年の暮れに石油ストーブを買いました。
        どうもエアコンから出る温風が苦手で。
        しかも、足元は暖かくないし。。。
        なので、この冬はこたつと石油ストーブの生活。
        なんだか私が小学生の頃の生活に戻ったような感じがします。
        朝起きてストーブに火をつけ、湧いたお湯を水でうめて顔を洗う。
        昔は面倒くさかったことが、今はちょっと楽しかったり。
        
              
        IMG_8030.jpg
        昨日は娘の大好きなシナモンロールを焼きました。
        初焼きです。^^
        去年からバレーボールを始めた娘。
        学校から帰り、急いで宿題を済ませて夜遅くまで練習。
        娘にとって、今までではありえない時間に夕食を食べて就寝。
        だいぶ体力もつき、時間の使い方もうまくなってきました。
        私もバレーをやっていたので、見ていて楽しいです♪
        上手い下手は二の次、スポーツを楽しんでもらいたいのと
        先輩や仲間と過ごす時間を大切に、そこからいろいろ学んで欲しいと思ってます。
        

        私も娘に負けず、今年も楽しく過ごしたと思います。
        お正月早々、おとぉさんとリビングのベンチを作りました。
        風のない日に仕上げのヤスリがけしなくちゃ。
        座布団も作ろ~♪
        モノ作りも楽しむぞ~!



        
おうちのこと。 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/09/09.Tue

中秋の名月 と 夏休みの想い出。

        IMG_4277.jpg
        9月8日は中秋の名月。
        雲が多くて見えないかなーと思ったら!
        写真を撮ったのは10時ちょっと前。
        きれいな月が見えました。
        今日はお天気もいいので、今夜のスーパームーンも期待できそうですね♪


        IMG_3903.jpg
        IMG_3902.jpg
        そうそう、夏休み最後の週に出かけたのは、『むし虫ウォッチング 2』。
        富岡の県立自然史博物館で開催されていた企画展です。
        約100倍というカブトムシとアゲハの模型に、ひょえ~と言いながらも楽しみました。^^
        次回の企画展はなんだろな~♪ 
        


おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »