--/--/--.--


スポンサー広告
2015/12/21.Mon

ミシラヌモリ ~第3幕~ と シュトーレン。

        前回の更新が、わいが舎ですね。。。汗
        あっという間に今年も終わろうとしています。
        先週は、喉の痛みがあり、内科へ行って熱を測ったら38度超えの高熱。
        体温計見て先生も私もビックリでした!笑
        体はしっかりしてたので、熱はないですよ~なんて話してたので。。。
        今朝はだいぶ良くなり、ボランティアのお仕事にも行けました。


        IMG_2496.jpg
        IMG_2486.jpg
        IMG_2491.jpg
  IMG_2492.jpg

        12月に入ってから、ちょこちょことお出かけしていました。
        まーやの家に突然現れるミシラヌモリ。
        今年も遊びに行けました。
        前回行ったときにいただいたチャイがすごく美味しかったので
        今回はしめうさ堂さんと一緒に、本日のお菓子もいただきました♪
        もう少し時間に余裕があれば、ランチ食べたかったな~。
        okkoちゃんもお母さんとお友達にも会えましたよ。^^
        着いた時はどんよりポツポツ雨が降っていましたが
        帰るころには明るい陽射しが。
        そうそう、和ノ屋さんの菜種油で作った人参の葉のジェノベーゼが
        すっごくすっごく美味しかったんです!

        IMG_2505.jpg
        IMG_2498.jpg


        そして、ここ何年か焼いている、特製(?)シュトーレン。
        わいが舎でも、いくつかお持ちしました。
        先日、自宅用にと取っておいたドライフルーツを全部入れて焼き上げました。
        ドライフルーツを漬け込んでいたラム酒を焼き上がりにたーっぷり塗りこんでます♪
        仕上げに粉糖をたっぷり振りかけていただきます。
        実は私はドライフルーツとスパイスたっぷりのシュトーレンが苦手。
        でも、なんとなくクリスマスな気分を味わいたくて自分好みのものを作りました。
        ラム酒たっぷりなので、娘には食べさせません。^^
        さて、もうすぐクリスマス。
        サンタさん、何持ってきてくれるのかな~。

        IMG_2483.jpg

        

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/06.Fri

りんご狩り。

       IMG_2181.jpg
       ピアノのおさらい会の翌日、りんご狩りに行ってきました。
       沼田の『あっちゃんりんご園』へ。
       ちょっと曇り空で風が冷たい日曜日、それでも真っ赤なリンゴをたくさん取りましたよ!
       娘はりんご飴をつくるんだと、姫りんごをたくさん取ってました!
       帰りには田園プラザに寄ってひと休み。
       外で山賊焼きを食べようと思ったら、まさかのにわか雨。
       風も冷たくて寒かったので、車の中で食べました。
       もうちょっとお天気だったら良かったのに。
       あまりの寒さに早めに帰宅。
       娘はさっそくりんご飴を作って食べていましたよ。
       みかんの時期になったら、みかん飴も作るそうで。。。


       IMG_2214.jpg
       紅玉をたくさんいただいたので、私はりんごのタルトを作りました。
       久しぶりにタルト生地を作って、ちょっと失敗。
       それでもサクサク、娘は大喜びで食べました。
       たぶん半分くらいは娘が食べたんじゃないかな。^^;
       タルト大好き娘、次はチョコのタルトがいいそうです。
       IMG_2221.jpg


       あっちゃんりんご園 (玉原山麓りんご団地エリア内)
       場所:沼田市中発知町202 (違う場所を示すのでご注意を)
       問い合わせ:0278-23-9106 
       ※ 開園時間や場所の詳細はお問い合わせください。


おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/23.Sun

今年も海へ!

        今年も8月入ってすぐに行ってきました、茨城へ。
        3泊4日、もちろん現地集合なので私が運転。笑
        初日はおとぉさんが1日仕事だったので、娘とあちこち散策。
        ランチは春休みに行けなかった、La Table de Izumi (ラ ターブル ドゥ イズミ)さんへ。
        スコーンとコンフィチュールと紅茶のお店です。
        メインのお料理を頼んで、スコーンは食べ放題、紅茶も飲み放題なんですよ♪
        娘はスーププレート、私はハンバーグプレートを。

        P_20150807_121332.jpg
        P_20150807_122050.jpg

        この日は5種類のスコーンがありました。
        とりあえず全部制覇!
        一口大のスコーンですが、結構お腹にたまります。。。
        でも、美味しくて、全部で7個いただきました。
        紅茶もたくさん種類があって、紅茶好きにはたまらないお店です。
        友人とならもっとゆっくりおしゃべりしながら紅茶が飲めるんでしょうけど
        娘はお腹いっぱいになると、早く海に行こうよ~とうるさくて。^^;
        ま、仕方ないですね、泣く泣くお店を後にしました。

        La Table de Izumi (ラ ターブル ドゥ イズミ)
        住所 : 茨城県ひたちなか市馬渡907-1
        電話 : 029‐274‐5331
        定休日 : 月曜日 祝日は営業、翌火曜日がお休み (HPで確認してください)
        open : 火-水 10:00-17:30(L.O.16:00
             木-日 10:00-21:30(L.O.20:00)
        HPはコチラ → スコーンとコンフィチュールと紅茶のお店 La Table de Izumi
 
        
        ランチ後は近くの海岸で夏休みの自由研究で地層調べ。
        中世白亜紀時代の地層が見られます。
        恐竜やアンモナイトの化石も見つかっているそうです。
        しっかり観察してからは、カニや小魚、ヤドカリを見つけて遊びました。
        きれいな流木も拾えたし、何作ろうかな~♪ 

   P_20150807_134253.jpg   
        

        P_20150808_094713.jpg
    
        2日目は、朝から海水浴!
        実は数日前からサメ騒ぎで、ひたちなかの海水浴場が遊泳禁止となっていました。
        なので、今回は日立市に入ってすぐの久慈浜海岸へ。
        この日は風が強く、波が少し高くて水も冷たかった。。。
        でも、海に入ってしまえば大丈夫!( ̄∀ ̄)
        昼頃には少し陽が射してきて暑くなってきました。
        曇り空だったので、ま、いっかと油断した私は日焼け止めも塗らずに遊んでいたら
        夕方にはものすごい寒気。。。
        こりゃ急激に焼きすぎたなーと反省。
        38度台の熱が出て、体はヒリヒリ、全身冷やしながら一晩苦しみました。
        おそらく火傷のレベルだったので、休日診療所へ受診。
        そんなこんなで、今回の茨城散策はほとんどできずに帰ってきました~。
        先日、脱皮(笑)して、火傷も良くなりましたよ。
        娘はおとぉさんと二人であちこち出かけられて嬉しかったようですけどね。
        来年は日焼け対策をバッチリしてから海に行きましょ。


        今回、実はカメラを自宅に忘れてスマホでの撮影。
        残念無念。。。

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/01.Sat

なんもく村の ちょっとしたcafe

       IMG_0870_201508011646287b9.jpg
       IMG_0864.jpg
       IMG_0862.jpg
       IMG_0863.jpg

       8月に入りました。
       今日も朝から暑かった。。。
       ちょっと涼しい所に行ってみようか~。
       そう、去年はお休みの日に行ってしまったという『ちょっとしたcafe』へ!
       (場所は去年とは違いますのでご注意を)
       私がお出かけするところはかなりの確率で定休日。
       今日はもちろんよく調べてから行きましたよ。
       少し早めに出て、川遊びをしてから、ちょっとしたcafeへ。
       まるでおばあちゃんの家に遊びに来たみたいな空間。
       エアコンはありませんが、だんだんと慣れてきて扇風機の風が心地よく
       娘も嫌がらず涼しいねって、夏の暑さを楽しんでました。
       そして、娘が傳(でん)ごはん、私ははいからゴハンを。
       写真にはありませんが、傳ごはんは、ご飯、お味噌汁、7つの小皿におかずが。
       そして私が食べたはいからゴハンは『夏野菜の和風カレー』です。
       野菜たっぷりで優しい辛さでとても美味しかったです。
       傳ゴハンのおかずも、娘から少しだけもらいました。
       少ししかくれませんでしたけど、素材を生かした優しい味付け。
       見習いたいなーと思いました。
       娘が少し残すだろうなと思っていたけど、まさかの完食!
       野菜大好きな娘なので、何を食べても美味しかった♪と。
       そして、セットの飲み物はそれぞれりんごジュース、アイスコーヒー。
       スイーツは黒糖チーズケーキでした。
       なめらかで甘すぎず、娘も大絶賛。^^
       のんびりとした時間を過ごせました。
       次回は本格的に川遊びグッズを持って出かけたいと思います。


       なんもく村のちょっとしたcafe
       甘楽郡南牧村大日向1517 草木萌動(そうもくめばえいずる)1F
       tel/fax 050-5587-2655
       営業時間 : 11:00~18:00 (L.O.17:30)
       定休日 : 火曜日・第2土曜日
       詳しくは草木萌動Facebookでご確認ください。       


       周辺には、川遊びができるところもたくさんありますよ!
       IMG_0851_201508011646234b2.jpg

 

       
おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/08.Wed

海へ! ~ 3日目 ~

        IMG_9293.jpg
   IMG_9286_201504080943506ac.jpg IMG_9290_20150408094352155.jpg

   茨城最終日のこの日も朝からポカポカいいお天気!
   ちょこっとだけ足を伸ばして、日立市のかみね動物園へ。
   高台にあるので、海が見えるんですよ。
   娘は相変わらずうさぎ抱っこにニヤニヤ。
   園内はけっこう広くて、見応えもありました。
   動物を間近で見られるように工夫された施設も多く、面白かったです♪
   今回はしませんでしたが、ゾウやキリン、ライオンやトラにも餌やり体験ができるんですよ!
   ライオンの餌やりやってみたいな~。


   IMG_9304_20150408094353c56.jpg
        IMG_9314.jpg
        帰りにまた海岸で貝殻拾い。笑
        持ち帰って何に使うんだか。。。
        次回の茨城散策は夏休みかな。




   
   
おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/03.Fri

海へ! ~ 2日目 ~

        IMG_9270.jpg
        IMG_9274.jpg
        
        茨城旅行2日目は、海浜公園へ。
        ポカポカ陽気で、上着を着てると暑いくらいでした。
        水仙が見頃で、黄色い絨毯のようでした♪
        ネモフィラの時期にも行ってみたいなぁ。
        ただ、つまんないつまんないと娘がうるさいので、遠くから鑑賞。。。
        娘は花より遊園地。。。
        まだまだお子様です。^^
        床も椅子も透明なシースルー観覧車にも乗りました。
        ちょっと怖かったけど、水平線が綺麗に見えました。
        

        夕方まで海浜公園で遊んだあとは、大好きなSAZAコーヒーへ。
        実はセールだったんです♪
        ドリップコーヒーや、コーヒー豆チョコも買ってきました。
        試飲でいろいろ飲み比べたり、娘は綿あめもらって大喜び。^^
        店員さんが気さくな方で、群馬からきたと話すと
        海鮮ランチの安くて美味しいところを教えてくれたり。
        いろんなお話もできて楽しかったです。
        

        
おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/01.Wed

海へ! ~ 1日目 ~

       あっという間に3月も終わり、今日から新年度が始まりました。
       娘が一番楽しかった1年だったという4年生も無事に修了。
       春休み、おとぉさんと休みが合ったので
       3泊4日で茨城を満喫してきました。
       初日はおとぉさんは夜までお仕事。
       お昼に茨城に着くように出て、素敵なカフェで娘と二人ランチしました。
       IMG_9242.jpg
       IMG_9243.jpg
   IMG_9240.jpg IMG_9241.jpg
   後から後からお客さんでいっぱいの店内。
   なので、お店の一部だけ写真に撮らせていただきました。
   ここから海は見えませんが、海をイメージした店内は、とても落ち着きます。
   テラス席もあり、これからの季節は外でランチもいいですね♪
   店内ではちょっとした雑貨や、紅茶の販売もしていましたよ。
   娘はミートソースのオムライス、私はエビのカレーを。
   オムライスは美味しい♪と、一口もくれませんでした。。。
   カレーはエビのだしがすごく出ていて、ぷりぷりのエビが美味しかった!
   
   キッチンと海・・・
   茨城県ひたちなか市西大島1-29-16
   open 8:00~19:00
       金土は8:00 ~21:00
   定休日 火・第4水曜  
         他にも都合でお休みになる時があるようです。
         HPのお知らせをチェック!
                       

        IMG_9249.jpg
        ランチの後は貝殻拾いしたい~と言うので、阿字ヶ浦海岸へ。
        でも、、、夏もそうだったけど、あまり貝殻ないんだよねぇ。
        しばらく海岸を散歩してから、ちょっとだけ南下して平磯の海岸で磯遊びを。
        ヤドカリや、ヒトデ、ウミウシもいましたよ。
        水族館では見たことあるけど、自然にいるのを見たのは初めてです。
        風が冷たかったので、もう少し暖かくなったらまた行ってみたいな♪
        IMG_9253.jpg

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/16.Mon

久しぶりに。

        IMG_8313.jpg
        久しぶりの家族でお出かけは、栃木へいちご狩りに行ってきました。
        2年ぶりのいちご狩り。
        朝家を出るときは小雨が降っていて、空もどんより。
        あれ?今日は晴れマークじゃなかったっけ?
        なんて言いながら北関東を走っていたら、だんだん晴れ間が。
        いちご園に着くと、思ったより大きないちご園で観光バスがいっぱい。
        30分食べ放題、いくつ食べれば元を取れるか!?
        なんてセコいことを話し合いながらいざビニールハウスへ!
        ハウスの中はあまーいいちごの香りでいっぱい♪
        大きないちごを食べながら、目はもう次のいちごを狙ってます。笑
        ↑写真の手は娘の手じゃないですよ、私の大きな手。
        掌ほどの大きくて甘いいちごをたらふく食べてきました。
        結局、おとぉさん60個くらい、私22個、娘32個。
        それにしてもおとぉさんはよく食べました!
        

        IMG_8321.jpg
        お腹はいっぱいだけど、、、
        せっかく来たんだから、お昼は佐野ラーメンでしょ!
        3人で1つ頼んでもいんじゃない?
        と、向かった先は『森田屋大平支店』さん。
        でも、やっぱり美味しいラーメンいっぱい食べたい!
        ってことで、写真手前のチャーシューメンと奥の中華そばを一つずつ。
        メニューはこの二つのみで、あとはその大盛りだけです。
        麺は手打ちの平たい縮れ麺で、かなり不揃い。
        でも、不揃いで太い麺がモチモチですごく美味しかったです♪
        スープもあっさりとしていて、余裕で食べられちゃいました。
        いろんなお店の佐野ラーメン食べてみたくなりました。^^


        帰りはせっかくだからと佐野のプレミアムアウトレットに寄り道。
        でも、ショッピングはあまり好きではない我が家。
        フラフラーっとちょっと気になるお店をちょこっと覗いただけ。^^;
        やっぱり人混みは苦手です。。。
        

        娘はやっと足も治り、今朝は登校班でいつもどおり登校しました。 
        少しは息抜きになったかな。^^
                



        
        
おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/14.Sun

『ミシラヌモリ』へ。

        あっという間に12月。
        今年も残りわずか。
        わいが舎も終わり、また3月に向けて役員の仕事も忙しくなってきました。


        IMG_7997.jpg
        IMG_7999.jpg
        IMG_8001.jpg
        IMG_7996_20141214231948544.jpg
        IMG_7988.jpg
        IMG_8008_20141214231945152.jpg


        今日はおとぉさんが娘を連れ出してくれたので、少しだけ自分時間が。
        向かったのは、まーやの家で9日から開催されていた『ミシラヌモリ』。
        今日が最終日でした。
        中に入ると、暖炉の炎がゆらゆら、時間がゆっくり流れます。
        外の寒さも忘れるほど、暖かなモリの中には
        rippleクミさん、soracoさん、ミドリさんが。
        皆さんのおしゃべりを聞いてるだけで、こちらも楽しくなっちゃいます。^^
        今回はそんなおしゃべりを聞きながら、おいしいチャイをいただきました。
        お隣では、予約制のアフタヌーンティーランチをいただく方も。
        う~、もっとゆっくり行きたかった。。。
        そして、rippleさんにお願いしていた『okkoちゃん』を連れて帰ってきましたよ♪
        葉っぱのお布団で寝ていたら、サンちゃんが添い寝してきたり。笑
        本当にソックリでビックリ!
        でも、かなりスマートに作っていただいちゃって。
        okkoちゃんに負けずに痩せなくてはね!
        娘に見せたら『おかぁさんだ~!』って、なぜかしばらく頬ずりしていました。^^;
        また来年も、忙しない毎日から抜け出して『ミシラヌモリ』に遊びに行きたいな。
        

   IMG_7986.jpg
        IMG_8010_20141214232055557.jpg


        「まーやの家」
        前橋市亀里町1209 
        027-265-5336
        ランチやイベントの情報等はコチラをご覧ください → まーや通信
         

       
        
おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/25.Sat

娘とドライブ。

        IMG_6474.jpg
        今日は秋晴れ、娘とドライブ!
        友人の実家のりんご園へ遊びに行ってきました。
        今は陽光と新世界が美味しい時期です。
        お陽様の光を浴びて、りんごがキラキラ。
        見てるとキリがなくて、結局取りすぎました。^^;
        
   IMG_6486.jpg
   IMG_6489.jpg
   友人のお姉さんがりんご園の片隅に小さなカフェを開きました。
   メニューは少なめですが、目の前のりんご畑を眺めながら、のんびりできます。
   私はカフェオレと、本日のスイーツのセット。
   で、スイーツの名前を聞き忘れましたが、、、
   フレンチトースト(たぶん)にりんごとさつまいもの重ね焼き、
   そしてふわふわ生クリームがたっぷりトッピングされていました。
   めちゃめちゃおいしい♡
   カフェオレもたっぷりでお腹いっぱいでした♪
   娘は取りたてのりんごを丸かじりして、りんごランチでした。笑


   帰りは田園プラザかわばに寄り道して、のんびり渋滞にもはまらず帰ってきました。
   いつにも増して混んでましたよ!
   そして、今日はじいちゃんの誕生日。
   じいちゃんの誕生日はあまりお祝いしたことがなかったので、
   今日はケーキを買って帰りました。
   私が食べたかったからってのは内緒です。^^


   今年もやります!
   『 おとなの文化祭 わいわいがやが舎vol.2 』
   去年の様子はコチラ → 
   詳細が決まり次第お知らせします!  




おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

