--/--/--.--


スポンサー広告
2016/06/09.Thu

HAPPY 12th BIRTHDAY!

        6月1日は娘の12回目の誕生日。
        家族がそろった日にささやかな誕生日パーティーを。
        娘には内緒で、誕生日ケーキはMIKADOさんにお願いしました♪
        IMG_2983.jpg
        箱から出したら、娘とおとぉさんも大喜び♪
        そして写真を撮ろうと思ったら、、、
        私のカメラの電源が入らなくて。。。
        もう何年使ったのかな~。
        あれこれいじっていたらやっと電源が入り、唯一撮れたケーキの写真。(-_-;)
        ローソクふ~っ!した後なので、穴が開いちゃってますが。
        チョコ生ケーキで、ステキなデコレーションしていただきました♪


        誕生日のプレゼントは、学習デスク。
        家族で作った机はほぼ物置き状態でした。
        中学入学前に買おうねと言っていたので、誕生日プレゼントに。
        最近机に向かって勉強し始めたので、いいタイミングだったのかな。
 

        そうそう、今日は14回目の結婚記念日でした。
        がっ!
        夕方、今日は何の日だったっけ~?
        って聞くまで、おとぉさんは忘れていました。。。
        ま、別に何も期待はしていませんけどね~。
        今月はこれから私もおとぉさんも誕生日が来ます!
        次におとぉさんが帰ってくるときに、父の日も兼ねてパーティーしようかな。



むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/04.Wed

ピアノおさらい会。

     もう11月です!
     今年も残すところあと2ヶ月。
     1年て本当にあっという間!


     IMG_2059.jpg
     先月、娘のピアノのおさらい会がありました。
     高学年になり、出番も後半、曲も少し長めのものを。
     相変わらず、午前中家で練習したときはつっかえながら弾いてました。。。
     大丈夫かな~と、心配顔の私をよそに、娘は何とかなるし~と。^^;
     そんな娘でしたが、いざ会場へ入ると緊張の面持ち。
     でもね、、、やっぱり本番に強いのか、一つも間違えることなく落ち着いて弾けました。
     娘、どや顔。。。
     歌の発表は5,6年生の合唱でした。(6人で)
     今年は歌もしっかり声が出ていましたよ。
     素敵な曲が弾けるように、また1年間楽しく練習しようね♪


     
むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/30.Wed

運動会。

  IMG_1621.jpg
  先週の土曜日、娘の運動会がありました。
  お天気が心配されましたが、なんとか当日の朝方に雨はやみ
  1時間遅れで開催しますと、学校からメール配信。
  あ~、良かった!
  だって、お弁当何回も作りたくないもんね。。。


  娘の出番は、、、
  100メートル走、ソーラン、竹取物語(棒引き)。
  午前の部の一番最初と一番最後、午後の部の真ん中あたり。。。
  微妙な空き時間でした。^^;
  でも、仲良しなママ友さんたちとおしゃべりに花が咲きました♪
  曇っていた空にも晴れ間が見え、陽射しも出てきて暑いくらい。
  今年は娘は妙義団で黄色のはちまきでした。
  群馬ならではですね。
  他県の学校は紅組白組が多いんでしょうか?
  県内でも、赤城(赤)・榛名(青)・妙義(黄色)と、上毛三山ではないところもあるようですが。
  私が子供のころは、人数も多かったので、浅間団(白)もあったんですよ。
  競技の合間には役員の仕事があり、ほとんど自分の席にはいなかった娘。
  徒競走から戻る生徒のはちまきを、退場門で回収していました。
  その姿を遠目に見ていましたが、しっかり成長してるんだな~と、しみじみ。
  結局、妙義団は3位と最下位でしたが、みんなで楽しく過ごせた運動会でした。
  娘、お疲れさま!


       IMG_1411.jpg
       娘リクエストの運動会のお弁当。
       焼肉とレタス・明太子のおにぎらず
       マイタケの煮込みハンバーグ、チーズ入りポテトサラダ
       卵焼き、プチトマト、枝豆スティック。
       毎回変わり映えのないお弁当ですが、すっごい美味しかったよ~と。
       私も、もうちょっと違う雰囲気のお弁当作れるように頑張ります。。。^^;



むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/18.Wed

鮭の赤ちゃん と ホワイトデー。

   IMG_8985.jpg
   IMG_8986.jpg
   今年はもらってこないでよ!
   と、娘に毎年話してますが、、、
   やっぱりもらってきた鮭の卵。
   5個もらってきた卵は3個孵り元気に育ちました。
   結局ほとんど私が世話をする羽目に。。。
   でも、可愛いんですよね~。
   日に日に大きくなるのがわかり、私が近づくと餌くれ~と騒ぎます。
   (ただビックリしてただけかもだけど)
   大切に育てた鮭ちゃん3匹、先週娘と放流してきました。
   無事に海まで泳いでいくんだよ~!


       IMG_9234.jpg
       先日はホワイトデーでしたね。
       何も期待してませんでしたが、おとぉさんがSAZAコーヒーで豆を買ってきてくれました。
       それと、コーヒー豆チョコも♪
       チョコの中にコーヒーの豆がそのまま入ってるんですよ。
       ほろ苦くてコーヒーによく合うんです。
       またお店にも行きたいな。




むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/02/11.Wed

松葉杖。

        松葉杖

        暦の上ではもう春ですね。
        あれこれあって、ブログも更新できませんでした。
        先月末、バレーの練習中に転んで剥離骨折した娘。
        最初はただの打ち身と心配はしてなかったんですが、
        あまりにも痛がるので整形外科へ。
        膝下の骨の表面が綺麗に剥がれておりました。
        痛みがひどかったので、この日から松葉杖生活に。
        痛みと、慣れない松葉杖生活で娘は毎日ぐったり。
        私も学校の教室まで送迎の毎日。。。
        今日で丸2週間、骨も綺麗にくっつき
        めでたく松葉杖も外れ、歩く練習を始めました♪
        とりあえず一安心。


        さ、今日はこれから娘と一緒にお菓子作り。
        どうやら助手にさせられるようです。
        ミシンしたかったんだけどな~。


        
むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/22.Wed

秋の旅行。

        IMG_6458.jpg


        娘、今日は秋の旅行です。
        でも、残念ながら生憎のお天気で寒い。。。
        行き先は、たくみの里。
        娘は七宝焼のアクセサリー?を作ってくるそうです。
        私もたくみの里に一度だけ遊びいいった記憶が。
        18年も前のこと。^^;
        ものすごく広かったのをよく覚えています。
        娘も散策の時間があるみたいだけど、カッパ着て歩くのかな。
        とにかく風邪ひいて帰ってこないことを祈ります。
 

        『おかぁさん、お弁当可愛く作ってよね。』
        と、一昨日あたりから、娘にお願いされていました。
        でもね、、、おかぁさんは可愛いお弁当作りはム~リ~。
        ツナタマとブリーベリーのサンドイッチ。
        はんぺんフライ、卵のミートソースがけ、かぼちゃサラダ、ミニトマト、枝豆スティック。
        相変わらずのお弁当でしたが、娘はウキウキ出かけていきました。
      

        さて、私も仕事しないと。






むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/08.Wed

皆既月食。

        IMG_5805.jpg

        今夜は満月。
        そして、3年ぶりの皆既月食でした。
        でも、、、雲が多くてなかなかお月様が顔を出してくれません。
        何度も窓の外を気にして見ていたら
        19時頃に雲の間から部分食をちょこっと見ることができました!
        娘も、じーっと観察。
        なんとも不思議な光景でした。
        地球の影になってるところは赤黒く、月並みな言葉ですが、まさに『神秘的』。
        娘と言葉も交わさず、ただじーーーっと見つめていました。
        が、お月様はほんの数分でまた雲の中へ。
        その後も窓辺に行ったり来たり。
        すっぽり地球の影に隠れた皆既月食が見たかったなぁ。
        次に全体がきれいに見えたのは、部分食も終わった21時45分頃でした。
        もうその時には娘は夢の中。
        今夜は、魔法使いになった昨日の夢の続きを見るんだとか。笑     
        ほうきにまたがって、満月を見に夜空を飛んでいるのかなぁ♪

        IMG_5826.jpg
 


むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/07.Tue

ピアノ 『おさらい会』

    IMG_5444.jpg
    10月5日、娘のピアノの『おさらい会』でした。
    つい発表会と言ってしまいますが、1年間の練習の『おさらい』です。
    ただ、残念ながら咳がなかなか抜けきらず、歌の発表はできませんでした。
    娘は弾いたのは、スケーターズワルツ。
    まだまだ簡単な曲ですが、私にとってはチンプンカンプン。
    よく手元を見ないで鍵盤がわかるなー、なんて思います。^^;
    そもそも右手と左手で違う動きができるってだけですごいです。


                    Pattern : Rick Rack 『スクールスカート』
        IMG_5627.jpg
                   Pattern : Rick Rack 『スクールリボン』
        IMG_5629.jpg
        今年はちょっとお姉さん風に、タータンチェックのプリーツスカートを作りました。
        共布で、胸元のリボンと髪飾り用のリボンも。
        最初はワンピースがいいと言っていた娘も
        すごく気に入ってくれて、ニコニコでした♪
        生憎の雨でしたが、素晴らしいピアノの音色で心地よい時間を過ごせました。
        

   
むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/06.Mon

運動会。

        IMG_4556.jpg
        月が変わっちゃいましたが。^^;
        先月27日は小学校の運動会でした。
        今年は娘は赤城団。
        真っ赤なハチマキをキュッと締めて、頑張りました。
        ただ、、、運動会前の木曜日から風邪で体調を崩し、学校をお休みしていた娘。
        なんとか当日はちょっと咳が出るだけで、最後まで頑張ることができました。
        久々のお弁当は、おにぎらず。
        実は寝坊して慌てて作りました。^^;
        デザートはアルベロ.さんで買ってきた梨を。
        ほとんど残さず食べられました。
        私は今年も役員の仕事をしながらの運動会。 
        朝から走り回ってぐったり。
        でも、場内や校舎内どこでも出入り自由なので、たくさんいい写真が撮れました♪
        残念ながら赤城団は優勝を逃しましたが、楽しい1日となりました。
        IMG_5072.jpg
        (↑途中経過)


        運動会も終わり、振替休日、、、深夜に気持ちが悪い~と泣き出した娘。
        どうやら風の菌がお腹の方に行ったようで。。。
        先週の金曜日からやっと登校できました。
        何連休だったでしょう。。。
        まだちょっと咳が出ますが、また明日から元気に登校してもらわねば。
        明日は南極教室。
        南極昭和基地にいるに隊員とライブ交信するんです!
        もちろん私も行ってきます♪
        子供以上にウキウキ!
        でも、確か5、6年生が対象だったかな。
        娘が残念そうにしています。^^;

        
        
むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/01.Sun

おめでとう。

        IMG_2443.jpg
        IMG_2442.jpg

        今日から6月。
        朝から真夏のように暑い1日でした。
        そして、今日は娘の10歳の誕生日。
        毎年10年前のこの日のことを思い出します。
        予定日は26日だったので、油断していた私。
        とりあえず出産準備だけはと、揃えてあったのは幸いでした。
        ただ、心の準備は、、、
        実は前日、
        『さ、6月に入るよ~、そろそろ出てくる準備かな~。』
        『せっかくだから、おとぉさんおかぁさんと同じ、ふたご座のうちに生まれてきてね~。』
        なーんて、お腹の子に話しかけてました。
        26日だとかに座になっちゃうんです。。。
        出産まで性別を内緒にしていてもらっていたので、早く会いたいなという気持ちもあり。
        そんなことを話しかけたからか、すぐに陣痛、翌日出産となったわけで。^^;
        ビックリでした。笑
        名前は、妊娠4ヶ月くらいにつわりで入院した時に
        どちらの性別だったとしても、これ!と決めていました。
        画数とか全然気にせず、なんとなく。
        10年間、いろいろあったけど、元気に育ってくれた娘。
        これからもいろんな経験をして、心の優しい素敵な女性になってね。
        成人式まで残り半分、なんだかあっという間だなぁ。。。
        ちょぴっと寂しい。


        そんな娘の誕生日、おとぉさんは仕事で帰ってきません。
        プレゼントは3DSのソフト。
        誕生日会は明日かな。
        なので、今日は娘が大好きなアルベロ.さんでジェラートを食べてきました。
        娘の大好物のクインシーメロンとスイカがお店に出たから!
        マイカップでいただきました♪
        私は、、、ベリーのパフェ。
        これで今年は3回目。笑
        写真を撮る前に食べちゃっていたので、やっと紹介できました。
        自家製のベリーソースと生クリーム、その日のジェラートの中から
        パフェに合うジェラートが4種類も入っています!
        お昼ご飯を半分にしておいてよかった♪
        また明日も食べたい!





むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

